アイ・アム・ナンバー4 [DVD]
マイケル・ベイ製作、D・J・カルーソ監督という、ヒットメーカーが二人が手がけた異星人アクション・ムービー、『アイ・アム・ナンバー4』

時節柄、ついつい“アイ・アム・スーパー8”と呼び間違えててしまったりしがちなこの作品ですが、なかなか見応えがあります。
なんでもありな感じのド派手なドンパチは、宇宙人や宇宙怪物が入り乱れ、特殊能力や重火器などを使ってのやりたい放題やった感あり。

せっかくの異星人という設定を活かし、製作陣が楽しんでいる様子がうかがえるのがいいですよね。


<STORY>
I Am Number Four [Soundtrack]
故郷の星・ロリアンが異星人・モガドリアンに襲われ、地球に逃れてきた選ばれし9人の若者たち。彼らは守護者とともに、地球の各地に散らばって暮らしていた。3番目の若者“ナンバー3”が殺された時、“ナンバー4”の能力が目覚める。彼の手は青く光り、不思議なパワーを放ったのだ。覚醒の場面を友人たちに見られた“ナンバー4”は、ジョン・スミスと名前を変え、守護者と共に新しい街に引っ越した。そこで彼は初めての恋に落ちるが、彼を追うモガドリアンが近付いていた…。


<Cheeseの解説>
I Am Number Four
故郷の星・ロリアンをモガドリアンという別の異星人に滅ぼされ、地球に逃げてきた選ばれし9人の若者たち。
彼らにはそれぞれに“レガシー(遺産)”と呼ばれる秘められた能力があるものの、順番にしかその能力は発現しません。
つまりは、まずは1番目の若者が生きている間は2番以降にはレガシーは現れず、1番が死んだ時に、2番にレガシーが発現するようになるのです。

この映画の主人公は、タイトル通り“ナンバー4”。
つまり、この映画は9人の選ばれし若者のうち、3人が既に無くなっている状態からのスタートとなります。

ナンバー3の死により、ナンバー4のレガシーが突如発露します。
手の平が青く光り始めたナンバー4は、その姿を友人たちに見られてしまいます。
慌ててその場から引っ越し、違う土地に移ったナンバー4ですが、その彼をモガドリアンが追ってくるのです。

ナンバー4は、引っ越した街で美しい少女・サラに恋をし、初めての親友ができます。
そして、普通の高校生ライフを体験し、「普通の男の子になりたい」と、自分の責任を放棄しようとするのですが…、あることをきっかけに自分の責任を自覚し、戦いを決意するのです。

物語の構造としては、『スパイダーマン』と同じで、能力を持った者が“大いなる責任”に目覚め、敵と戦う決意をする物語。
まあ、スパイダーマンがNY市民のために戦うのに比べ、ナンバー4の戦いは、自分たちのためではあるのですが。


ナンバー4を演じるのは、これからの活躍も楽しみなヤングスター、アレックス・ペティファー
実は映画を観ている間中、「この彼が高校生役なんて、ちょっとムリがあるだろ…。どう見ても24・5歳でしょ」などと思っていたのですが、資料を見ると、彼は1990年生まれなのですね。
髪型のせいか、ちょっと老けて見えますね。。。

他にも、ドラマ「Glee」ダイアナ・アグロンや、『魔法使いの弟子』テリーサ・パーマー『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』ジェイク・アベルなど、注目のヤングスターが多数出演している本作。
多分まだまだ続編が作れるであろう本作、若手スターの青田買い的な目で観てみるのも楽しいかと思います。


そうそう、この作品の中で、ナンバー4はiPhoneを使用していて、しょっちゅうSMSでやりとりをしています。
劇中で、SMSでメールの着信音が響くたび、「やばい、携帯切っとくの忘れた!?」と、試写室でドキドキしてしまったのでした。
物語の重要なアイテムとしてiPhoneやYou Tubeがうまく活用されているあたり、さすがハリウッド映画だと思わせてくれました。


別コラム:オトコに見せたいこの映画 『アイ・アム・ナンバー4』


『アイ・アム・ナンバー4』(110分/アメリカ/2011年)
原題:I Am Number Four
公開:2011年7月8日
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
劇場:全国にて
原作:ピタカス・ローア
製作:マイケル・ベイ
監督:D・J・カルーソ
出演:アレックス・ペティファーティモシー・オリファントテリーサ・パーマーダイアナ・アグロンケビン・デュランドジェイク・アベル/カラン・マコーリフ
公式HP:http://www.movies.co.jp/no4/


アイ・アム・ナンバー4 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-01-18)
売り上げランキング: 1499

アイ・アム・ナンバー4 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-01-18)
売り上げランキング: 2221


アイ・アム・ナンバー4 <ロリエン・レガシーズ> (角川文庫)
ピタカス・ロア
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-06-23)
売り上げランキング: 27255

I Am Number Four [Soundtrack]
I Am Number Four [Soundtrack]
posted with amazlet at 11.06.28
I Am Number Four
Varese Sarabande (2011-05-24)
売り上げランキング: 23223

I Am Number Four
I Am Number Four
posted with amazlet at 11.06.28
Pittacus Lore
Penguin
売り上げランキング: 32610
AD

コメント(2)