BIUTIFUL ビューティフル [DVD]
かねてより交際のあったスペインの名花ペネロペ・クルスととうとう結婚し、私生活でもノリにノッているハビエル・バルデム

この映画『BIUTIFUL ビューティフル』は、そんな彼にカンヌ国際映画祭主演男優賞をもたらした作品。
『ノーカントリー』でアカデミー賞助演男優賞を受賞し、『海を飛ぶ夢』でヴェネチア国際映画祭主演男優賞を受賞している彼は、名実共にスペインを代表する俳優になったといえるでしょう。

この作品で彼が演じるのは、余命二ヶ月を宣告された、一人の父親。
『食べて、祈って、恋をして』で見せた色男や『それでも恋するバルセロナ』で見せた情熱的な芸術家、『ノーカントリー』で見せた不気味な追撃者ともまた違う、子どものため、弱者のために尽力する男を演じています。


<STORY>
Biutiful - 映画ポスター - 11 x 17
スペイン・バルセロナで、幼い子ども二人と暮らしている男・ウスベル。彼は、アフリカ系や中国系の不法移民たちへの仕事の斡旋や警察への口利きなどの非合法な手段で生活の糧を得ていた。彼はある日、末期がんで余命二ヶ月であると宣告される。子どもたちのことを思い、躁鬱病を抱える別れた妻・マランブラと再び一緒に生活を始めるウスベル。彼は過酷な環境の中で暮らす中国系移民たちのことを思い、暖房器具をプレゼントするのだが…。


<Cheeseの解説>
Biutiful - 映画ポスター - 11 x 17
この作品の舞台となっているのは、スペインはバルセロナ。
バルセロナと言えば、サグラダファミリアなどで有名な観光地でもあります。
私も2年前に旅行で訪れたのですが、歴史的建造物が立ち並び、まばゆい光に彩られた、本当に素敵な街でした。

しかし、この映画の舞台となっているバルセロナは、そんな美しい街ではありません。
彼らが暮らすバルセロナの貧困地区には、低所得者やアフリカ系や中国系の移民たちがひしめき合って暮らしています。
特に移民たちは、狭い部屋にすし詰めになりながらも、「この暮らしの方が、故郷で暮らすよりもまだ良い」とあきらめながら、日々暮らしているのです。

ハビエル・バルデム演じる主人公のウスベルは、そんな移民たちに対して仕事の口利きや警察との交渉などを非合法に行っている人物。
霊能力もあるので、死者の声を遺族に伝えることで、お金をもらっていたりもします。


幼い頃に両親と死に別れ、兄と二人、非合法な方法で生計を立てながら成長して来たウスベル。
“幸せな家族”がどういうものかも知らず生きて来た彼は、躁鬱病という双極性障害を抱えた妻・マランブラと二児を設けるも、幸せな家庭を作ることができませんでした。
マランブラと別れ、二人の子どもと暮らしていたウスベルですが、余命二ヶ月の宣告を受けた後、マランブラと再び一緒に生活を始めます。
子どもたちの幸せのため、彼らのためにできることをと、金を稼ぎながら、生活の基盤を整えようとしていたのです。


彼は、これまで協力し合って来たアフリカ系移民や中国系移民たちにも善行を施そうとします。
しかし、その善行が、思いもかけない事態を引き起こすのです。

それもこれも、彼がこれまでして来たことの結果であり、成果なのでしょう。
最後に彼は、娘・アナに父親と母親の形見である指輪を託します。
そうやって、人々の営みや記憶は、代々受け継がれて行くのでしょう。。。


子どもたちのために、自分が何を遺せるか。
遺された日々を、懸命に生きるウスベルの姿は、観る者に深い印象を残します。

娘に「ビューティフルってどう書くの?」と聞かれ、彼が教えた綴りは「bieutiful」。
正しくは「beautiful」ですから、これは間違った綴りです。
しかし、アナにとっては「bieutiful」こそが正しい綴りとなるのでしょう。
大好きな父親が教えてくれたものなのだから。。。


別コラム:オトコに見せたいこの映画『BIUTIFUL ビューティフル』


『BIUTIFUL ビューティフル』(148分/スペイン=メキシコ/2010年)
原題:Biutiful
公開:2011年6月25日
配給:ファントム・フィルム
劇場:TOHOシネマズ シャンテほか全国にて
監督・脚本:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
共同脚本:アルマンド・ボー/ニコラス・ギアコボン
出演:ハビエル・バルデム/ブランカ・ポルティージョ/ルーベン・オカンディアノ/マリセル・アルバレス/エドゥアルド・フェルナンデス/ディアリァトゥ・ダフ/チェン・ツァイシェン
公式HP:http://biutiful.jp/


BIUTIFUL ビューティフル [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2012-01-27)
売り上げランキング: 4934

Biutiful/Almost Biutiful
Biutiful/Almost Biutiful
posted with amazlet at 11.05.10
Biutiful Almost Biutiful
Relativity Med. Sdtk (2011-03-01)
売り上げランキング: 49120

Biutiful
Biutiful
posted with amazlet at 11.05.10
Gustavo Santaolalla
Metropolitan Groove Merchants (2011-05-31)




ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-09-16)
売り上げランキング: 1209

食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-02-09)
売り上げランキング: 1601

それでも恋するバルセロナ [DVD]
角川エンタテインメント (2009-11-27)
売り上げランキング: 35142

海を飛ぶ夢 [DVD]
海を飛ぶ夢 [DVD]
posted with amazlet at 11.05.10
ポニーキャニオン (2005-10-05)
売り上げランキング: 29309
AD