本の名は。ww

テーマ:
おはヨーグルト\(^o^)/
どーもちーずです(・∀・)















昨日の記事に煽りのコメントがつきました
僕が後期受かったことを知ってるのは仲間内だけで煽ってくる人はLINEで煽ってくるのでわざわざブログのコメント欄は使わない
また受験時に同じ教室だった人というのもありえん
だって僕、4つ門の席で隣居なかったから居たのは後ろだけ
その人からすれば昼にナポリタン食ったり(クセーよww)試験官に注意されたりと少し目立つ人やったかもしれんけどそんなピンポイントなことあるかww
120%煽り
僕は煽りには屈しない
僕の書くことに他人を傷つけうることがあれば直す
間違ってること、事実と断定できないことも直す
ただの煽りはそれ自体を楽しんだり
情報を得ようとしてる人が阻害してるだけ
煽りの行為には毅然として対応するのみ














勉強内容や参考書内容のこと書くの初めてかしら、、、⁇
記念すべき初めて書く参考書はズバリ物理入門( ̄▽ ̄)
美しすぎます!!!!
僕が第2志望を物理学科にするきっかけとなった本

















昨日惑星の運動の問題を解いてた時にそういえば軌道決定のところ何回か読み込んでみたけど、上手くいってなかった、、、
と思い出し、パラパラと物理入門を開く
1時間くらいかけて解釈作業に、、、
素晴らしすぎるわ、ガチで!!!
色んな文献漁っても微分方程式頑張って系なんですが流石、山本義隆先生(・∀・)
上手くやってます
角運動量保存は運動方程式に位置ベクトルを左から外積とると力のモーメントと角運動量変化の関係導けて、角運動量のz成分とって角運動量を表す量を表現
これを上手く使って微分方程式なんて発想どこから来るん⁇
個人差はありますが、この程度の微分方程式なら微分方程式がわからない人でも理解はできる
それにしても感動です( ̄▽ ̄)
これだけで今日の勉強お腹いっぱいww














そんで問題は一問だけ1時間かけてゆっくりしっかり解いた
使う式1つ1つが証明出来るか
その証明過程で得られる式や自然と身につけておくべき発想って大事( ̄▽ ̄)
例えば上に書いた軌道決定のところで
楕円運動の力学的エネルギー
E=-GMm/R+r
が得られます
別個でも証明できる
それだと他の式と繋がりなさすぎて、
What's up?
どこに発想の由来があるの状態になるので物理学科の僕には好ましくないww
これも軌道決定の所に式の由来がある















静止衛星を円軌道から噴射角度間違えて楕円軌道になっちゃってそれを戻す
って問題やったけど
面積速度の概念
ケプラーの第3法則証明からくる2次方程式(勝手に名前つけちゃってますww)
楕円軌道の力学的エネルギー
など惑星の運動で必須な要素が詰まってる良問
結構難しめだったから、オ◯ニー系の問題疑惑あるけどww

 






 





はい、今日は理学部物理系学生による物理演習の記事でした、さっぱりな人にはさっぱりわからん記事だわww
さいならノシ(・∀・)
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
AD