お花で美女子

フラワーライフセラピスト、ミサのブログです。
フラワーエッセンス、フラワーセラピーアレンジメント、花育の
様子をお伝えします。
花の持つ癒しの力で、貴方も美女子に

http://www.salondemisa.com/


テーマ:
素敵な頑張り屋さん、美エイギングの桜井まどか様のブログです。
同世代、千葉在住ということもあり、数年前から公私共に
お付き合いさせていただいております。
その彼女の愛猫みゅうみゅうちゃんが、先日18歳で逝ってしまいました。
気落ちしている彼女に、少しでも御慰めになればと、お花を送らせていただいたところ、
色彩のプロらしい記事でアップしてくださいました。
花と色彩の密接な関連性・・・
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日幼馴染の友人、美恵子さんとテーブルフェスへ出かけました。
松戸でライフオーガナイザーをされています、とても優秀かつ気さくな彼女!
ブログの中で、私の2月のイベント(14日~20日の千葉そごう作品展)を
紹介してくださいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から2月!
数日前に新月そして数日後に節分を控え、
ピリッと切り替わりのスイッチが入ったように感じます。
ながらくお休みしていた仕事も、今月より再開いたします。
 
まずは昨年の続きになりますが
チャリティポストカードに沢山のご協力を賜りありがとうございました。
カードを手にした方達から、嬉しい感想を沢山頂けた事が今後も励みになります。
その中、カードの人気投票をしていましたら、面白いことに
今シーズンの“クリスマスローズ”に人気が集中していました。
 
 
クリスマスローズは12月~3月頃に花を咲かせる
ヨーロッパ原産の花です。
花に見える部分は、実はガクです、紫陽花とおなじですね。
名前の由来はキリスト誕生時に、
天使が触れた地面に花が現われたところから、
クリスマスローズと言われるようです。
花言葉は、「私の不安を和らげて」 「慰め」 
 
カードの写真を撮影したのは、
もう3月も終わりの頃だったかと記憶しています。
この花の石化していく様に、これからの自分を重ねたことを
憶えています。
この花びらの表情・・・
咲き誇る瑞々しさは褪せているものの、凛とした存在感
そして包み込むような優しさ
この花がいいと感じた方達は、内面から湧き出てくる花の美しさに共感されたのかもしれませんね。
 
 
さて、話題は変わりますが、ちょっと私が最近感じた事を書いてみますね。
好きなことを仕事にしていきたいと始めた花の仕事も、5年を経過しました。
思いがけずの幸運なご縁も頂き、やりがいのある仕事もさせていただけた事は
おおきな財産になりました。
 
そうした中で常に葛藤していたこと、理想と現実、希望と挫折、家庭と仕事、etc・・・
疲弊していく中での焦りを経験し気が付いたことは
本末転倒に傾き、自分を消費していたこと・・・
フラワーセラピーを多くの方に伝えたいのに、自分が疲れ切ってしまっていました。
 
先日もあるイベントに誘ってくれたライフオーガナイザーの美恵子さんから
以前私が連載していたコラムが好きだったと、聞きました。
そのコラムは、フラワーセラピーを伝えるやめに書かせていただいていたものです。
どうしたら伝わるか、癒しを届けられるか、共感してくれるかと
写真をとり、言葉をのせた・・・
私が大切にしていた仕事の一つです。
 
わたしが、やりたい仕事は “伝えること” 
今年はそこをぶれないように自分流に仕事をすると決めました。
少しづつ、予定をお知らせしますので、今後もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お花で美女子のミサです。

お立ちよりくださりありがとうございます。

昨日は退院後はじめて、車の運転をしてみました。

やっぱり、気兼ねなく好きな場所に行けるのっていいですね~

 

さて、チャリティポストカードは御蔭様でお申込みを沢山頂戴しておりまして、

本日印刷の追加をいたしました。

本当にありがとうございます。

 

今日はポストカードに関連する花の癒し効果(フラワーセラピー)のお話を少し聞いて下さい。

 

連日アップさせていただいています、花のお写真をご覧になって

どのように感じますか?

花が綺麗とか、それ以外に、元気になる、心が落ち着く、何か心がざわめくetc・・・

今ご覧になっている心の状態で、バラつきはあると思いますが、

ただ綺麗だけではない感情が湧いたら、

それが花からのメッセージ、花の癒し効果、それらを称して“フラワーセラピー”と呼びます。

 

フラワーセラピーの勉強をしていると、難しい事が沢山あるのですが、

そんな事よりも、「花っていいよね!気持ちが癒されるよね~」

そんな風に感じることだけで、充分だって実感したんです。

それは、皮肉にも先月初めての入院暮らしを経験した時なのですけど・・・

 

麻酔から覚めて、まず感じたのは、病室が味気ない・・・

白い壁に、ベッド、収納キャビネット、来客用のベンチまで白・・・

寝ているだけの時は、白い壁と天井しか見えないから、余計に気が滅入りました。

歩きはじめても、廊下の壁は白、病院だからクリーンなイメージは大切だけど、、、

白色から感じるイメージは

ポジティブイメージ(一例): 潔癖、平和、祝福、勝利
ネガティブイメージ(一例): 冷淡、薄情、空虚、味気ない

私はネガティブイメージを強く感じたみたいです。

 

そんな環境の中、唯一和ませてくれたのは、談話室に隣接する花壇の風景でした。

10月なので、さすがに花一杯ではなかったのですが、

紅葉したコキアやグリーンのコニファをみていると、その生命力に感化され、

リハビリにも前向きに取り組もうと、気持ちが前向きになるのを感じました。

ナースステイションの小さな花達。

一輪挿しの可愛らしい花が、なんとも愛おしく~ほっと和まされました。

 

自分が病んでいる時って、生命の強さ、優しさを近くに感じる事が

病気と闘う心のケアーには大切で必要なのではと・・・実感したんです。

 

それは、普段の暮らしの中でも必要ではないかしら?

女性は揺らぎを感じやすい、デリケートな生き物。

特に40代から私世代は、更年期との共存!

身体の不調に心が付いていかない場合があります。

 

実際私も、数年前から更年期による不調の自覚を抱えながら生活していました。

今年は特に悩まされ、起きられない、集中できない、動けないなど、

たまに無理やり気分を上げると、その反動で数日引きこもる日々でした。

もちろん仕事にも支障がでました。

あんなにスレンダーな身体は5キロも太り、みるみるおばさん体型に、、、

これでは駄目、自分らしくと思えば思うほどに、気持ちは焦り、

負のスパイラルに巻き込まれたように余計に落ち込みました。

そんな時の突然の腹痛!緊急手術、入院でした。

痛い想いはしましたが、

あらためて、花が与えてくれる、言葉の無い癒しのちからを感じることが出来ました。

 

一昨年のチャリティにお申込み下さった方は、

ご友人が乳がんで入院中なので、お部屋に届けてあげたいと、お話されていました。

 

私が花の写真をチャリティに使うのは、

フラワーセラピーで、笑顔が増えたらいいなって、思うからです。

ささやかな幸せや、ほっとしたり、喜びを感じたり、勇気をもらえたり、、、

幸せに思うことは、みんなと共有できた方が、いいにきまってます!と思うからです。

 

長くなりましたが、ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

 

明日は、ポストカード5枚目のエピソードを予定してます。

よろしかったら、お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お花で美女子のミサです。

お立ちよりくださり、ありがとうございます。

 

チャリティポストカードにご協力ありがとうございます。

今年のチャリティのご案内と同時に、チャリティグッズ(ポストカード)の

撮影エピソードをご紹介しています。

今日は4枚目のこちらの花です。

 

 

テーマは “日常”

 

優しげな表情で花びらを咲かせているオフホワイトの薔薇の花

 

モーブ色の薔薇が、その横で誇らしげに大輪の花びらを咲かせています

 

同じ薔薇なのに、色が違うだけで

こんなに表情が変わるのは、色にはそれぞれのメッセージが有るから

 

I am worthy of you・・・

 

この時心に響いた、こんな言葉

 

 

 

 

チャリティポストカードって何の方はこちらです→

※ポストカードについての、お問い合わせ、ご予約は→

 ホームページのご予約フォーム)

メッセージ欄にお問い合わせ内容等、ご記入下さい。追ってご連絡させていただきます。

 

薔薇の花は地元の薔薇農家で大切に育てられた花です、

自宅用に買うときは、市場に卸せないB級品ですが、それでもこんなに素晴らし花を

咲かせてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。