お花で美女子

フラワーライフセラピスト、ミサのブログです。
フラワーエッセンス、フラワーセラピーアレンジメント、花育の
様子をお伝えします。
花の持つ癒しの力で、貴方も美女子に

http://www.salondemisa.com/


テーマ:
お花で美女子のミサです。
ご訪問ありがとうござます。

先週土曜日に開催いたしましたイベントの様子をご紹介いたしますね。





色とりどりのストックが咲いたハウスの中は、あま~い香り
香りを一杯に感じながら、好きなお色の花を摘んでいただきました。




摘んだお花を、ボックスにアレンジしていきます

花育のアレンジには、お手本はありません
感じたままに、自由に、絵を描くように~
イベントのタイトル“花の香りで~五感を解放”
香りは花だけでなく、ハウスの中の土や葉の香りも混ざって
嗅覚を刺激し冬の間眠っていた脳を刺激してくれます。
嗅いだ香りは、脳にイメージとして記憶されます。
そのイメージを花をアレンジすることで、表現します。
これは、右脳と左脳がうまく連携しないと思いとおりにはいきません。
花の香り、色、触感で癒されながら、集中して創造していく作業は
普段使わない右脳を活性化させるだけでなく、高いリフレッシュ効果ももたらします。


この日は参加された方々には 
“ボックスの中にお花で色を置くイメージでアレンジしてください”と、お話しました。
みなさん、香りと色、花の形からイメージして自由にアレンジされていますが、
先に書いたように、右脳、左脳が激しく働いているんですよ~






お写真は、皆さんの作品です。
皆さんには、作品にタイトルをつけていただき、発表していただきました
春が迎える喜び、希望、憧れ、を感じられる素敵なタイトルばかりでした。

そのあとは、お楽しみの中国茶のお手前と、試飲会です。
高級茶藝師の佐々木さんの優雅な茶藝を観賞しながら頂く美味しい中国茶。



ここでのChaの香りは、頭をフルに使った後なので、
やすらぎ、癒しの香りとなります。
ほんのり香る、花の香りのお茶は、先の花の香りと上手にリンクしあい
個々に嗅いだ時よりも深く印象に残り、癒し効果も増します。



花の香りとCha(中国茶)の香りで五感を解放~とは
春の花を五感で感じることで右脳を目覚めさせ、右脳で感じたイメージを形作ることで
脳全体を活性、リフレッシュさせるワークイベントです。
今回はこのワークの後に香り高いお茶を頂く事で、味覚も加わり
幸せ感、癒し感がより深まる効果が期待されました。
参加された方の感想などから、おおむねそのように感じて下さったようです。



来年は、また工夫を凝らして楽しいイベントにしたいと思います。
今年参加しそびれた方も、来年を楽しみにしてくださいね

AD
いいね!(39)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回で4回目になります、花農家さんをお借りしての
花育~花摘み&アレンジ体験のお知らせです。

今回は【花】から連想される【香り】をキーワードに、
味覚から感じられる【春】の香りとコラボいたしました。


月日:2月27日 (土曜日)
時間:10時30~12時
場所:東金市内(国道126号雄蛇ヶ池そば)
   東金駅から車で10分
   個人宅の為、参加物様に随時お知らせいたします。

参加費:¥1800(花摘み&材料費込)


イベント会場の雰囲気や当日の流れを下記に書いてみました。
お申込みお待ちしております。


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160217/04/cheery0327/04/f2/j/o0800142213569347669.jpg">



◇お借りする農家さんの小さなハウスの中は、
『永遠の美』の花ことばを持つ、ストックの花が一面に咲いています。おひさまの香り、大地の香り、そして溢れんばかりの花の香りでいっぱい!
思いっきり深呼吸をして、【香り】を楽しんでください
>幸せ感じる【春】を一人占め
したような小さな空間です。
目に飛び込んでくる鮮やかな花から、お好きな色のストックをご自分で摘みとってみましょう!手に感じる茎や葉の感触から生命が生まれる【春】を感じられます。
摘んだ花は、その場で素敵なボックスアレンジにしてみましょう。
勿論、アレンジのご指南はいたします。
(摘んだ花のフラワーリーディングもお話します。)
花の香りと、明るい陽ざし、早春の風を感じながらのワークで
五感が刺激されて、心地よい解放感を感じるはず!

◇心地よい解放感に包まれながら、次は味覚でも【春】を感じてみましょう。
蘭の【香り】を持つ中国茶の試飲会を楽しんで頂きます。
中国高級茶藝師の佐々木雅代さんの優雅な茶藝を観賞しながら
香り高いお茶を皆さんで楽しみましょう。

※㊟こちらの試飲会は参加費とは別に¥800がかかります
ご希望される方は、イベントお申込み時に試飲会も参加と、明記してください。






AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
クリスマスツリーメリークリスマス

今日は穏やかな朝を迎えていますね。夜は素敵な満月と共に静かなクリスマスを過ごせそうです


2015年を振り返るシリーズの2回目は、
春の訪れと共に偶然始まった新たな展開を振り返ります。
そのきっかけは、ちょっとした遊び心

今まで、扱った事が無い“アーティフィシャルフラワー”
生花と違い、工作の楽しさを発見しました
素材選びから、出来上がりを想像して、ワクワクの連続

素敵に出来上がった “コサージュ”は、
皆さん素敵にコーディネートされて、
春から夏のファッションアイテムとして大活躍のようでした。

ブーケ2ハワイ旅行のお伴にと作られた、友人のまどか様は
レッスンの様子をご自身のブログ
で感想を書いてくださいました。
春の楽しいレッスンの思い出になりました













関連過去記事はこちら
AD
いいね!(17)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は雪が降ってきそうな空
素敵なクリスマスイブになりそうですね

この時期はどうしても1年を振り返ってしまうようです。
私はどうだったかというと、、、

う~ん、6月を境にモチベーションがくっきり分かれた年でした。
それは、その時期に大切な人を続けて二人も亡くしてしまったから。
追い打ちをかけるように起きた、あるアクシデント。


それがきっかけとなり、無視できない感情が心に靄をかけてしまったようでした。
仕事を始めて4年経ち、大切な時期なのにと焦る気持ちも勿論ありました。
でもね、私みたいなイマジネーション、インスピレーションを仕事にしていると
心が凍結している時は仕事にならないんですね、、、
とくに、不甲斐なさを感じ焦ったのは、
コラム『ミサからの花便り』は、一回しか更新が出来なかった事です。
楽しみに待ってくれている嬉しいファンの方々を、裏切る事に悩みました。
焦れば焦るほど、何も手につかなくなり、、、
このまま何も湧いてこなくなるのかと、、、

そんな時、娘が“リセットしたら?”と、何気なく声をかけてくれました。

ここで、リセットするのは勇気がいりましたけど、
思い切って環境を暫く変えることにしました。
わがままとも思いましたが、、極力プライベートの時間を優先して、
仕事にかまけて後回しにしていた事や、家族との時間、など。

日常の些細な事を丁寧に行い、ただぼんやりと景色を眺めたりすることで
大きく深呼吸が出来るのだなぁ~と
解放された感覚を楽しんだのは久しぶりだったかも知れません。


そんな霧に包まれさまよっている私を後押ししてくれる方々には
本当に感謝しています。
結果的には、応援してくれる方々に励まされながら、
今までにない新しいお仕事に挑戦できた飛躍の種を蒔けた年となりました。
今までにない経験をさせていただき、印象に残る1年となりました。



そんな1年を、プライベートも混ぜながら、
明日からお写真で振り返ってみたいと思います。


クリスマスツリーメリークリスマス










いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
ピンクリボンチャリティポストカードは本日完売となりました。
ありがとうございました。


ポストカード4




昨年に引き続きご協力下さいました皆様
ありがとうございました。
沢山の優しさを、また今年も届ける事ができます。




乳がんピンクリボン運動は、検診啓発だけではありません。
がんと診断された、お母さんが安心して子育てを出来るような環境を整える支援もしています。
それが、『奨学金まなび』 です。


 『昨年のミサからの花便り』については こちら
★ 『奨学金まなび』については こちら

★ 『朝日新聞記事』は こちら
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。