お花で美女子

フラワーライフセラピスト、ミサのブログです。
フラワーエッセンス、フラワーセラピーアレンジメント、花育の
様子をお伝えします。
花の持つ癒しの力で、貴方も美女子に

http://www.salondemisa.com/


テーマ:

先日、都内のスタジオで30分間お喋りをしてまいりました。

その収録が、今週末4月2日にインターネットラジオ“ゆめのたね” 東日本チャンネル

“その空DAY”にて放送されます。http://www.yumenotane.jp/

 

パーソナリティの佐々木まりこさんが、収録の様子をブログに書いて下さいました。

 

パソコンは勿論、スマホからでもお聞きいただけますので、

私と未だお話したことのない方~私の人となりを垣間見ることが出来ると思います。

再放送はないのですが、お時間許しましたら、お聞きくださいませ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、久しぶりのブログ更新ですが、皆さんお変わりありませんか?

 

ブログを仕事用に開設したのは5年前、最初は頑張って投稿していたのですが、

もともとが筆無精なので、、、

最近は特に気の向くまま~の投稿になっております。

仕事をしていない訳ではないのですか、さっと投稿できるFBが主になってしまいまして、、、

もしご興味ありましたら、河島美佐子でご検索ください。

 

ところで昨年10月に突発性の病に倒れてから、もう少しで半年を迎えます。

日常生活はほぼ、支障なく送れるようになりました。

外に出るのも楽しい季節を迎えるので、そろそろ運動も再開しようかとおもっています。

 

実は今日は私の誕生日でして~

どなたかが、55カラットと洒落た事を云っておられましたが、

そうなんです^^55歳の誕生日を迎えました。

いつもなら、そう感慨深く感じないのですが、

今年は特別な誕生日の一つになりました。

それというのも、昨年の10月に経験した、危うく命を落とすか、障害を持つかと思われた

病が有るからです。

自分でも覚悟をきめましたが、運よく命も繋がり、障害を持つこともなく、

こうして暮らしていられます。

死んでしまったなら仕方ありませんが、もし重い障害を持つことになっていたら

今の静かな心境で誕生日を迎えることは出来なかったと、、、

 

病になったことで、一人ではないことに沢山気が付かされました。

周りの人達に、沢山の温かい気持ちを頂きました。

私は、仕事でも一匹オオカミ的なオーラを出していたと、

必要以上に、交わらないクールな面を前面にだしていたと、自分では思っておりました。

だから、皆さんからの厚意に驚き、同時に心が温かく満たされるのを感じたのです。

 

人は一人では生きてゆけないと、ベタな言い草ですが

本当にそうですね。

 

今日の誕生も、幸せな気持ちで迎えています。

55年前も、今日のように朝、雪が降ったようです

純白の白に包まれた朝、清々しく、神聖な朝に感動を覚え

新たな気持ちでスタートが出来る

そんな誕生日に感謝の気持ちです。

 

皆様も良い日を

 

◇今後の予定

4月1日 “ゆず葉”マルシェにてワークショップ

5月   薔薇園見学と、カフェ巡り(アレンジメント製作)

6月   salondeMisa作品展&コラボ講座

 

10月  ピンクリボン奨学金学寄付関連の写真展

11月  SalondeMisas作品展、写真展&コラボ講座

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
素敵な頑張り屋さん、美エイギングの桜井まどか様のブログです。
同世代、千葉在住ということもあり、数年前から公私共に
お付き合いさせていただいております。
その彼女の愛猫みゅうみゅうちゃんが、先日18歳で逝ってしまいました。
気落ちしている彼女に、少しでも御慰めになればと、お花を送らせていただいたところ、
色彩のプロらしい記事でアップしてくださいました。
花と色彩の密接な関連性・・・
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日幼馴染の友人、美恵子さんとテーブルフェスへ出かけました。
松戸でライフオーガナイザーをされています、とても優秀かつ気さくな彼女!
ブログの中で、私の2月のイベント(14日~20日の千葉そごう作品展)を
紹介してくださいました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から2月!
数日前に新月そして数日後に節分を控え、
ピリッと切り替わりのスイッチが入ったように感じます。
ながらくお休みしていた仕事も、今月より再開いたします。
 
まずは昨年の続きになりますが
チャリティポストカードに沢山のご協力を賜りありがとうございました。
カードを手にした方達から、嬉しい感想を沢山頂けた事が今後も励みになります。
その中、カードの人気投票をしていましたら、面白いことに
今シーズンの“クリスマスローズ”に人気が集中していました。
 
 
クリスマスローズは12月~3月頃に花を咲かせる
ヨーロッパ原産の花です。
花に見える部分は、実はガクです、紫陽花とおなじですね。
名前の由来はキリスト誕生時に、
天使が触れた地面に花が現われたところから、
クリスマスローズと言われるようです。
花言葉は、「私の不安を和らげて」 「慰め」 
 
カードの写真を撮影したのは、
もう3月も終わりの頃だったかと記憶しています。
この花の石化していく様に、これからの自分を重ねたことを
憶えています。
この花びらの表情・・・
咲き誇る瑞々しさは褪せているものの、凛とした存在感
そして包み込むような優しさ
この花がいいと感じた方達は、内面から湧き出てくる花の美しさに共感されたのかもしれませんね。
 
 
さて、話題は変わりますが、ちょっと私が最近感じた事を書いてみますね。
好きなことを仕事にしていきたいと始めた花の仕事も、5年を経過しました。
思いがけずの幸運なご縁も頂き、やりがいのある仕事もさせていただけた事は
おおきな財産になりました。
 
そうした中で常に葛藤していたこと、理想と現実、希望と挫折、家庭と仕事、etc・・・
疲弊していく中での焦りを経験し気が付いたことは
本末転倒に傾き、自分を消費していたこと・・・
フラワーセラピーを多くの方に伝えたいのに、自分が疲れ切ってしまっていました。
 
先日もあるイベントに誘ってくれたライフオーガナイザーの美恵子さんから
以前私が連載していたコラムが好きだったと、聞きました。
そのコラムは、フラワーセラピーを伝えるやめに書かせていただいていたものです。
どうしたら伝わるか、癒しを届けられるか、共感してくれるかと
写真をとり、言葉をのせた・・・
私が大切にしていた仕事の一つです。
 
わたしが、やりたい仕事は “伝えること” 
今年はそこをぶれないように自分流に仕事をすると決めました。
少しづつ、予定をお知らせしますので、今後もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。