Cheer Up! WEB MAGAZINE

フリー音楽マガジン「Cheer Up!」のブログです。
TOPページはhttp://www.cheerup777.com/


テーマ:
2012/5/5、シンガーソングライター・中村ジョーさんの3rd ALBUM 「風船と口笛」がリリースされました。
今回、中村ジョーさんから、このアルバムに込めた想いのコメントを頂きました。
ぜひコメントを読みながら聴いて頂ければ・・・


$Cheer Up! WEB MAGAZINE


中村ジョー OFFICIAL WEB
http://www.joenakamura.com/
中村ジョー(ROSE RECORD内のサイト)
http://www.sokabekeiichi.com/rose/joe.html

----------------------------
日々の泡にもまれていると音楽を聴くのは遅い夕食後、何て事が多く、そんな時間帯に聞けるアルバムを作りたいなと漠然と思っていました。

爆音でもなく、押し付けがましくなく、かといって癒しでも無く、サラっとして何も詰まっていないようでいて、薄っすら何かが残るような、まるで、ちょこんと家の隅に置かれた歪な花瓶のようなそんな音楽です。

2010年、ライブの共演で知り合った福岡史朗さんと意気投合し、「何か録音でもしてみよう」という運びになって、氏の自宅スタジオで簡易なデモテープでも作るかのように制作は始まりました。
月に何度かスタジオに通い、曲の構成を2人で練り直したり、ギターと歌で出来た素朴なトラックに音を重ねていったり、友人のミュージシャンに手伝ってもらったりと、ゆるやかに作業は1年程続きました。
「たまたま家を掃除していたら、何曲か入った見覚えの無いカセットテープが出てきて、それを聞いてみたら意外と良かった、なんて感覚がいいよなぁ」なんて喋りながら。

そうやって出来上がった10曲のアルバムは、手作り感満載ながら、先に書いたような雰囲気の詰まった丁度いい塩梅の作品となりました。
いままでとは違ったキー低めの歌い方も自分ではとても新鮮です。

部屋の隅の花瓶を眺めるように、お酒でも飲みながらユルユルと聞いてもらえたら嬉しいです。

中村ジョー
----------------------------------------

『風船と口笛』購入(ROSE RECORDS ONLINE SHOP)
http://www.roserecordsshop.com/ca2/181/p-r-s/


風船と口笛/中村ジョー

¥2,100
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

cheer upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。