遂に迎えた最終日。

2月中旬から始まったワイン・マーケティング・コースも今日で全てが終わる。

今朝は悪夢で目が覚めて、その後良く眠れなかったために、いつもより1時間早起きして、最後の勉強をした。

昨日はまだテストが残っている状況だったけれど、一番苦労して、パスできるか不安だったSensory Scienceのワイン・ティスティングの結果がわかり、思ってもみなかった高得点(100%中80%の出来!)に、本当に泣きたいくらいに嬉しくて、今までの月日を振り返ってしまった・・・

学校に行く前までは、味の表現すらまともにできない、ただのワイン好きだった私が、誰の力も借りずにティスティング・ノートを書いて、ブラインド・ティスティングで品種をあてられるようになるなんて・・・

最初はできない分からない状態だったけれど、ワインに詳しい人のコメントを聞いたり本を読んだり、ワインのDVDをみたり、スーパーで野菜や果物の匂いをかいだり、近くの公園に散歩に行ったときに花の匂いをかいだり・・・地道な努力が実を結んだんだろう、きっと。自分で自分の成長を感じられて、すごくうれしかった。

そして、不安だったセオリーの結果を待たずにパスも決まり、卒業できるかどうかの不安もなくなった。これで残りのNZ滞在が存分に楽しめる!

今日のテストも自分なりにベストは尽くせたと思うので、悔いはなし。

今年のお正月に「初志貫徹」と書初めを書いたけど、ちゃんと有限実行できた。
もちろん自分ひとりで成し遂げられたわけではなくて、私を支えてくれた周りの人たちのサポートがあってのこと。

みなさん、本当にどうもありがとうございます!!

明日から少しのんびりして、来週はがんばった自分へのご褒美旅行。いざ、マールボロー&ネルソンへ。

やっと、またワインを楽しんで飲めるようになる!