Cheers!!

ブログの説明を入力します。


テーマ:
image
昨日届いた↑これ。↑

ピンポーン。
黒い猫さんがピンポーン。

はいはいはーい♪と玄関をあけて、目に飛び込んできたこのデカ袋。

「重いですよ?中まで入れましょか。」
「いえ、大丈夫です。持ちます、」(玄関内、とっ散らかってるので中見ないで。笑)


んがっ!
って言ったね、うん。んがっ!って言った。

ね。学習しない。


腰いってえええええ・・・。




*************


で。
豆と格闘するの巻・第2弾。
戦いました。
私、戦いましたよ。












黒豆vsヒロミ。

誰か途中でタオル投げ入れてくれんかと期待もしつつ、
一さや一さや両端を切り落とすこと数時間。

私、勝ったわよ!!



**************

以下、私信です。

mocamamaさん、メッセ送信しましたけども大丈夫かな・・・。
伝票番号の記載がひっかかったりして送信できていないかもなので、
その際は過去記事コメ欄からご連絡お願いします。(私、メッセ機能は止めていますゆえに。)

やまちゃんママはサイドバーにあったメール機能から送信しておりますので、確認お願い致します♪

あとの皆様は、ラインでお知らせしましたとおりです。








今回の枝豆、店頭に流通するものではなく父が個人的に作ったものなので、完全無農薬での栽培です。
その為、小さな虫がいます。

両端切っている間に数匹はやっつけてやりましたが、ひょっとしたらまだいるかもしれませんがご了承下さい・・・。

あとそれから、ナイロン袋で包んでしまうと豆自体が呼吸できなくなるかと思ったので
梱包は“新聞紙2枚”のみで巻いてます。
無造作に新聞を破って開けると、そりゃーもうえらいこっちゃよいよい、すっちゃかめっちゃか豆騒動が起こってしまうので、
気をつけて開封して下さいね。

ベテラン主婦の皆様ばかりなので、たいして必要ないかと思われますが、
一応『おいしい黒豆の茹で方』なんぞを記載しておきます。

【おいしい黒豆の茹で方】

1:大きなボウルに水を入れ、豆を入れる。(完全上までつかるように。)
このまま30秒ほど放置。触るのは指先でちょちょっと程度でOK。←これで虫がいる場合は浮いて出てきます。

2:豆同士をしっかりこすり合わせながら、流水で汚れや表面のヒゲを洗い流す。

3:大きな鍋(ストウブシャローとかベストね、うん。)にたっぷり水と塩を入れる。
(シャローで水8分目、塩大さじ1.5~2ぐらい。)

◎ポイントその1◎ 豆を茹でるのは水から。です。

4:たまにかき混ぜながら、沸騰したら小さな泡(つまようじの先ぐらい)が出る程度の弱火まで火をおとす。

◎ポイントその2◎ ぼこぼこと沸騰させないこと!

5:沸騰してから2~3分と、思ったよりも早くゆであがります。硬さチェックの味見をちょこちょこするのをお勧めします。

◎ポイントその3◎ 「ちょっと硬めかな?」ぐらいでざるにあけるのがベストです。冷凍する場合は、さらに硬めに早めにあげて下さい。

6:茹で上がったらざるにあけ、さっと流水をかける。
中の豆が冷たくならない程度に、ほんとにさっとで終了を。

7:塩味足りなければ、温かいうちに追加する。

8:









beerを用意して完成!




***********

そして重要事項を。

テロ受難者の皆様、くれぐれも『お返し』なぞのご準備されませんように。
これほんとにほんとにお願いです。
タダの豆を、さらに着払いで発送しておりますし、
ほんとお気を使われませんように・・・。お願い中のお願いです。o(_ _*)o

報復テロは、断じてお断りさせて頂きます。笑

AD
 |  リブログ(0)

ヒロミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。