美塾メイク と チアリーダーマインド で世の中を元気にする 高橋りか のブログ

一般社団法人 プロフェッショナルチアリーディング協会 エグゼクティブディレクター
メイクの習い事教室 美塾 講師
高橋りかのブログです。

女性の笑顔が社会を元気にする!
女性が毎日をhappyに生活できるお手伝いができたらと日々活動しています。

一般社団法人プロフェッショナルチアリーディング協会

チアリーディングに関する取材、イベント出演、振り付け、
チア指導などについてのご依頼は info@pro-cheer.com まで


美塾
メイクレッスン、メイクのご希望、セミナー、イベント出演など
についてのご依頼は rika@bijuku.jp まで


★体験レッスン★
 6月9日 10:00-12:00 日吉
 6月13日 10:30-12:30 銀座
 お申し込みはこちら → 

テーマ:
今日は実家に子供と来ているのですが、
先ほど私がお風呂に入っていると
ばあば(=私の母)がお風呂場まで来て、

「お菓子食べたいって言ってるんだけどどうする?」

と聞いてきました。

「もうすぐ寝る時間だからもうあげないで~」

と返すと

「そうよね。」

と戻っていきました。




出産直後の里帰りの時から両親にとても感謝していることがあって、
それは私の、私たち夫婦の子育て法を尊重してくれるということです。

よく、

やめてと言っているのに勝手にお菓子をあげてしまう。

洋服とか沢山買ってきて趣味が合わないものを押し付けられる。

昔の古い育児法をおしつけてくる。


などの話を聞きます。

なかには逆にそのことがストレスになって
里帰りを予定より早く切り上げて帰ってきてしまったなんていう友達もいました。




うちの母は

「育児があまりに昔すぎてすっかり忘れてしまったし、
今とはだいぶ違うわよね~」

と言って最初からあれこれと私に確認しながらサポートしてくれました。




仕事をしながら子育てしているママにとって、
両親のサポートはとても大きいと思います。
そうしたときにこういうことって意外と
小さくない、大きなストレスになったりすると思います。

今思い返してみてもしかして、、と思うのは、
出産前から最新の育児本や育児グッズなどの紹介本を
共有して読んでもらっていたこともうまく働いたポイントだったかもしれません。




ママ一人ががんばるのではなく、
なるべくたくさんの人を味方につけて
力を借りながら毎日を笑顔で過ごせたら、
家族皆がハッピーになると思います。



誠一郎
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。