クレイセラピーがキレイと健康の素!Cheerful Heartです。那須塩原市のアロマとクレイのサロン

那須塩原市(旧黒磯市)にある女性専用自宅アロマサロン。心と体とお肌の不調は自然療法(アロマやクレイなど)で穏やかに緩和していきませんか?ゆったりとお過ごしいただけるアロマサロンを目指してます。皆様のお越しをお待ち申し上げております。


テーマ:
こんにちは アロマで心を和ませ、クレイで体をデトックス!セラピスト ミカです!

妊娠をご希望になる方に大人気の“よもぎ蒸し”ですが、よもぎ蒸しを受ける期間をCheerful Heartでは

生理後 ~ 排卵日 を推奨しておりました。

しかし、よもぎ蒸しパックを注文しているよもぎ庵さんのHP を読むと

妊娠期間のあらゆる時期によもぎ蒸しはお役に立てます。長い妊娠期間の養生としてオススメです。

と書いてありました。
ってことは・・・
排卵日以降着床したかもしれない時期や妊娠中にもOKってこと??との疑問が。

よもぎ庵さんに質問したところ・・・・以下の回答をいただきました。(原文ほぼそのままです)

妊婦さんのよもぎ蒸しについてですが___

排卵から着床、安定期前までの時期はことさらオススメの時期と
言うわけではありません。ただしては絶対ダメ、と言う時期でもありりません。

よもぎ蒸しは基本的に低温期にお勧めしています。
卵や内膜が育つて行く時期によもぎ蒸しを集中して行うことをお勧めしています。

高温期はいわば、サイはなげられたまさに神のみぞ知る領域。
ストレスなくゆったりと過ごすことが一番です。

そのため気分転換がてらおこなるのは良いのですが
しなければならない、気になる(この時期にしたら着床に不都合ではないのか等の心配で)
そう言うお気持ちが少しでもあるようなら、それがストレスになるでしょうからしない方が良いとお伝えしています。

単に好きなら、スッキリするとかであれば、ほどほどに行ってください。
基本的に毎日していた!と言う人もたくさん妊娠されていますので。

妊娠中のよもぎ蒸しにつきましては基本的には上記と同様ですが
経過が良好で安定期を過ぎていればいいのではないかと思います。
出産後は医師から入浴の許可がでてからですね。

また安定期を過ぎていても赤ん坊の成長とともに母体の負担も
増えてきますので時間を短くすることや、よもぎ蒸し前の体調の確認
よもぎ蒸し前中後の声かけなど配慮されることをおすすめいたします。
めまいからの転倒などにも気を配る必要があるかと思います。


ということです。
わかりやすくまとめてみました。

妊娠をご希望になる方のよもぎ蒸しについて

生理後 ~ 排卵日 ◎
排卵日以降 ~ 生理 △ (絶対ダメというわけではない。心配な方は受けない方が良い)
排卵日以降 ~ 着床、妊娠 △ (同上)

妊娠 ~ 安定期 △ (同上)
安定期以降 ○ (時間は短めが良いでしょう)

出産後 入浴の許可が出てから ○


妊娠したら無駄になるかも?とよもぎ蒸し回数券のご購入を躊躇されるお客様が多かったように思いますが、妊娠後や出産後もお使いになれますのでご安心下さい!
安定期以降まで待つと有効期限が切れそうな場合は、ご予約の際にその旨おっしゃっていただければ大丈夫です。


よもぎ蒸し(とマタニティアロマ)で楽しいマタニティ生活を送っていただきたいな~と思ってます!





 ご予約・お問い合わせ先
アロマ&リフレ Cheerful Heart (ちあふるはあと)
栃木県那須塩原市青木187-7 電話 0287-64-5263
 (留守電の場合は恐れ入りますがメッセージ入れて下さいね)
メール cheerful@or.tv  ご予約メールフォーム  

チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額相当を被災地に寄付します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

☆那須塩原クレイとアロマと手作り石けん とくますみかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。