クレイセラピーがキレイと健康の素!Cheerful Heartです。那須塩原市のアロマとクレイのサロン

那須塩原市(旧黒磯市)にある女性専用自宅アロマサロン。心と体とお肌の不調は自然療法(アロマやクレイなど)で穏やかに緩和していきませんか?ゆったりとお過ごしいただけるアロマサロンを目指してます。皆様のお越しをお待ち申し上げております。


テーマ:
今日から石鹸教室では“上級クラス”が始まりました。
珍しくデジカメを持って行きましたので、教室の様子をご覧いただこうと思います。

教室1

慎重~に苛性ソーダ(劇薬デス)を計量してます。


教室2

精製水と苛性ソーダを混ぜてます。この時刺激のある臭いがしますので吸い込まないように注意!


教室3

オイル類を計量します。


教室4

オイルを温め、(しばらく室温で冷ましておいた)苛性ソーダ水溶液と同じくらいの約40℃にします。

教室5

オイルと苛性ソーダ水溶液を混ぜたところ。まだ分離してます。

教室6

20分間泡立て器でぐるぐるします。オイルと苛性ソーダ水溶液が反応して石鹸になるのをお手伝いしているというワケです。

教室7

生地が冷めないよーに、湯煎しながらブレンダーでどんどん反応を早めます。


教室8

パプリカパウダー入り石鹸生地と白い石鹸生地を混ぜた“マーブル石鹸”の型入れが終了~[emoji:v-353]

普段は牛乳パックを使用しますが、今回は生徒さんが持参した透明なアクリル型だったので、きれいなマーブル模様がわかりますね[emoji:v-363]
ご自宅に持って帰って、1~2日程度で型出し。お好きな大きさに切り分けていただいたものを約1ヶ月間熟成させて完成[emoji:v-344]です。

教室9

そして、ぶくぶく泡立つバスフィズも作りました!

マーブル模様もきれいに出来、生徒さんも大満足でした。
バスフィズも可愛く作れました。好きな精油で香り付けもしました。
これで大体2時間程度で、お茶とお菓子タイムもあります。

とてもアットホームな雰囲気で楽しいですよ~

3月の石鹸教室の生徒さん募集中です。詳しくはコチラ

《人気ブログランキング》
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

☆那須塩原クレイとアロマと手作り石けん とくますみかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。