ALOHAでロックな毎日

ご縁を持てた人たちと出来る範囲で向き合いたいです。自分に出来ることってたくさんはないけど、せめて出来ることを全力でしたいです

NEW !
テーマ:

ALOHA!
今日は曇ってますね
少し涼しいですね


今日も、みなさんが笑顔になれますように


昨日は、時間が少し空いたので、大妖怪展を観てきました
東京都江戸東京博物館でやってました
昨日は夜の9時まで空いてました
2016年8月28日までだから、ぎりぎり観に行けました
行きたい人は急いでね!


WP_20160826_16_44_25_Pro


常設展でも「伊藤晴雨 幽霊画展」をやっていたので、こちらも一緒に観てきました


先日は、全生庵さんで幽霊画を見ました
幽霊画と妖怪の絵は、やっぱり、ちょっと趣が違います


幽霊画は、人の情念や、儚さ、ものの憐れみたいな、感情の描写があって
どこか人間の匂いがします
だけど、妖怪の絵は、時にはユーモラスに、時にはリアルに描かれています
もちろん、おどろおどろしいのもあるけど
何か、もっと自然界に近い感じがして
感情っていうより、摂理を感じます


百鬼夜行や、鬼、天狗、地獄、付喪神、いろんな妖怪たち
自然の中で、感じること
得体のしれない何か、人間が決してかなわない何か、
説明ができないけど感じ取る何か
見えないけど、確実に存在する何か


化学的には、自然現象のメタファーって言われているけど
個人的にだけど、それだけではないもっと大きな存在があると思います


WP_20160826_18_05_57_Pro


いろんな日常の中で感じる様々な何かを、表現したんだと思います
それにしても、妖怪たちはものすごく種類が多いです
これだけの妖怪たちを感じ取った、昔の日本人の感受性ってすごいと思います
すごく、興味深かったです


あたりまえだけど、描く人の作風によって、雰囲気や受け取る印象もまるで違いました
葛飾北斎の絵は、何かが宿ってる感じがしました

すごく楽しかったです


教科書でおなじみの遮光器土偶も展示してありました
他に千葉県出土の遮光器土偶もありました
進化じゃなくて退化って説明があったけど...

祭事に使われたって説や、いろんな説があるけど
個人的には、何か、もっと創造的なものである印象を持ちました
何かの描写だけじゃなくて、もっと、縄文時代って文化が進んでいたと思います


伊藤晴雨 幽霊画展も、本当に素敵でした
何か、観ていると、どこか気持ちが引き込まれて行きます
出展は、全生庵さんでした
何か、ちょっと嬉しいです(笑


WP_20160827_09_10_10_Pro


大妖怪展の中でも、幽霊画も展示されていました

やっぱり、何点かは「当たり」がありますよ(笑
見た瞬間に頭痛がしたりしました...


すごく混んでいたけど、楽しかったです
いつもは、あんまり何かを買わないけど、本を買って帰りました


WP_20160827_09_09_41_Pro


最後まで読んでくださってありがとうございます
mahalo


僕はエンパシーで、ハワイの叡智の詰まったマナカードを使ってリーディングをしています
もし、心が動いたら、セッション受けてみて!
対面でもLINEやSkypeや電話でも大丈夫です。詳しくはこちらのページです

 

2016年9月4日(日)第10回東京ヒーリングマーケットさんでマナカードを引きます
時間:10:30~18:00
場所:〒112-0004 東京都文京区後楽1-2-8 後楽一丁目ビル3F・4F
 

2016年9月18日(日)東京第29回心と体が喜ぶ癒しフェスティバルさんでマナカードを引きます
時間:10:30~17:00
場所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5 東京都立産業貿易センター

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年9月4日(日)第10回東京ヒーリングマーケットさんでマナカードを引きます
時間:10:30~18:00
場所:〒112-0004 東京都文京区後楽1-2-8 後楽一丁目ビル3F・4F
 

2016年9月18日(日)東京第29回心と体が喜ぶ癒しフェスティバルさんでマナカードを引きます
時間:10:30~17:00
場所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5 東京都立産業貿易センター


ALOHA!
今日は晴れてますね
風はだんだん秋っぽいですね


今日も、みなさんが笑顔になれますように


先日、お話をいただいたので書きます
悪口を言う人ってどこにでもいると思います
家庭でも、職場でも、友達でも、サークルなどの集まりでも
あんまり聞いていき気持ちの良いものではないと思います


なんだか、こうやって文章にしても、重い感じになるから不思議ですね!


中には、誰かに本当にひどいことをされて、訴えたくて言ってる場合もあるし
それを言うべき場所が無いがゆえに、あるいは周りに訴えたくて言っている場合もあるから、内容によってかもしれないけど


同じように見えても、行き場のない感情を吐き出すことと、悪口を言うっていうことは、メンタリティ的には違う行為だとも思います

でも、その場合でも、ちゃんと聞いてくれる人や場を作って言ったほうが、解決にもなるし、本人の気持ちも収まると思います


WP_20160816_07_18_20_Pro


悪口を言う人は、聞いてもらいたいって気持ちや、誰かにわかってほしいって気持ち
誰かが好きでなかったリ、嫌だったりっていうネガティブな気持ちを誰かにぶつけることによって、何か自分が満たされているんだと思います
あと、自分の味方を作りたい、自分の派閥を作りたいための、「踏み絵」である場合もあると思います
どこかに、力関係が作用している場合もあって、複雑な状況の時もあります


悪口を言ってるほうは、自分の感情を満たすことにフォーカスしているから、もちろん、言われる人や、聞いている人の感情は、考慮していない場合には多いです
まあ、気を使いつつ、様子見て言ってる人もいるけどね...


だけど、聞いているほうは、本当に苦痛だと思います
例え悪口の対象の人のことを良く思っていなかったとしても、一緒に悪口を言うことは、意味が違うし
悪い感情を持っていなかったら、聞いているだけど、すごく嫌だと思います


また、一緒になって悪口を言うことって、低いエネルギーに同調しちゃうのでスピリチュアル的に良くないです
自分を下げる行為だと思います


仏教の十善戒(十の善き戒め)の中にも「不悪口」という言葉があります
乱暴な言葉を使ってはいけないとか、他者を誹謗・中傷しないとかの意味です


だけど、簡単にその場を去ることが出来ればよいですが
職場等で、比較的ボス的な人に話しかけられていると、聞かなければいけなかったリして、立場的に苦しいこともあります
また、相槌や同意を求められると、非常に苦しいと思います...


WP_20160816_07_18_07_Pro


解決方法って正直難しいです
もし、関係性で可能なら、そこだけは「ふーん」とか興味のないアピールをしたり、違う話題を振ったりとかして流してみれると思うけど


それでは許されない、ハードな立場に置かれたら、半分修行(!)と思って、この方法を試してみてください
相手の言葉ではなくて、感情だけを聴くということです
「こういうことを言いたい気持ち」なんだとか、「何かをわかってほしいんだ」という相手の気持ちや感情だけにフォーカスして、内容は聞かないようにします
それで、返事をしなといけなかったら「大変だったんですね」とか「頑張ってるんですね」とか返事を返すとかです
ただ、逆に助長する可能性もあるから、状況をよく見てください


どちらにしても、ちょっと客観的になる必要があります
コミュニケーションスキルも必要になります...

人生修行ですね...


最後まで読んでくださってありがとうございます
mahalo


僕はエンパシーで、ハワイの叡智の詰まったマナカードを使ってリーディングをしています
もし、心が動いたら、セッション受けてみて!
対面でもLINEやSkypeや電話でも大丈夫です。詳しくはこちらのページです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年9月4日(日)第10回東京ヒーリングマーケットさんでマナカードを引きます
時間:10:30~18:00
場所:〒112-0004 東京都文京区後楽1-2-8 後楽一丁目ビル3F・4F

2016年9月18日(日)東京第29回心と体が喜ぶ癒しフェスティバルさんでマナカードを引きます
時間:10:30~17:00
場所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5 東京都立産業貿易センター
 

ALOHA!
今日は晴れてますね、でも夕立来るのかな
暑いけど、気持ちが良いです


今日も、みなさんが笑顔になれますように


ウクレレのワークショップを開催します
初めての方大歓迎です!


14054157_975213912601640_3456119902422968626_n


ウクレレは魔法の楽器です
とてもとても不思議な楽器です


小さな小さな楽器です
あまり大きな音も出ないし
とても控えめな楽器です


だけど、ウクレレの回りには笑顔が絶えません
みんなみんな笑顔になります
聴いてるほうも弾いてるほうも
そんな魔法を持っている楽器です


そんな、ウクレレを弾いていると
すぐに誰かと仲良くなれたり
不思議と友達を増やしてくれる楽器です


そんな、とっても不思議でミラクルの詰まった
アロハが詰まった素敵な楽器
ウクレレを体験してみませんか?


聴くのも楽しいけど、弾けるともっと楽しいよ
トライしてみましょう
初めての方でも大丈夫です
一曲弾いちゃいましょう!


しかも、なんと無料です
ウクレレはレンタルしたので、持ってなくても大丈夫です


一緒にアロハな時間を過ごしませんか!
先生は、僕です!


ちーまる(土屋幸宏)
マナカードリーディング
ウクレレ弾き
※イベントでのセラピストネームを「ちーまる」にしました
しっくりくるかどうか、しばらく続けてみます


ウクレレを5台レンタルしたので、5名までOKです
予約をお願いします(当日、空いていれば飛び入りOKだけど)
yukihiro@koleaf.com
までメールくださいね
詳細は下記です


第10回東京ヒーリングマーケット ウクレレワークショップ
2016年9月4日(日)第10回東京ヒーリングマーケット
時間:14:30~16:00
場所:〒112-0004 東京都文京区後楽1-2-8 後楽一丁目ビル3F・4F


初めての単独ウクレレのワークショップです
いつもマナカードを引かせていただいているヒーリングのイベント、東京ヒーリングマーケットさんで機会をいただきました
ワークショップは14:30~16:00です
他の時間帯は、マナカードを引いているの、そちらもよろしくお願いします


最後まで読んでくださってありがとうございます
mahalo


僕はエンパシーで、ハワイの叡智の詰まったマナカードを使ってリーディングをしています
もし、心が動いたら、セッション受けてみて!
対面でもLINEやSkypeや電話でも大丈夫です。詳しくはこちらのページです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。