1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-06 09:54:06

Sサミットのレビュー(前編)

テーマ:ブログ
1月16日(金)@下北沢251
Sサミット~できの悪い子供達~も無事終了しました‼︎…て、もう20日も過ぎてましたσ(^_^;)

Sサミットとは、2年前に亡くなった音楽プロデューサー(大雑把な表現ですみません)佐久間正英氏が手がけた数多くのアーチストの中でも、正にタイトル通り「できの悪い子供」達でのライブです。ここ2回は佐久間さんの命日に開催されています。

企画はstr@yのヒカルくん。彼は地元の四国在住なのですが、この日の為に毎年やってきます。
千井は27歳でソニー内のダブルオーというレーベルから、相方のベーシスト山田直子とSPEAKという二人組でデビューしました。str@yは既にメジャーシーンで活動していて、佐久間さんからよく「str@yっていう凄くいいバンドがいてね~」とお話しを伺っていました。当時佐久間さんはDogHouseというスタジオを拠点にされていたのですが、SPEAKも殆どの作品をそのスタジオでレコーディングしました。いつだったか、SPEAKのレコーディング中に佐久間さんがヒカルくんのギターを調整していて、点検がてら佐久間さん命令でこっそりお借りしたことがあります(初白状、ごめんねヒカルくん笑)。確か白いストラトキャスターでパール柄のピックガードでした。あ、もちろんギターソロで、一番美味しいところでギュイーンと弾いております。残念なのは、どの曲だか覚えていないところだけです…orz
ヒカルくんから、「str@yとSPEAKはなんで売れないんだろう。DogHouseの七不思議なんだよね」と佐久間さんが言っていたと聞いて、本当に申し訳ない気持ちになりました。

ここのところ、年始と千井生誕日くらいしかお目にかかれないチームSPEAKではありますが(笑)
今回も参加させていただきました。今回もドラムはSPEAKの最後のシングルで叩いてもらった田部井啓人さん。そういえば田部井くん、当時はstr@yや全盛期だったジュディマリTAKUYAさんソロのサポートで叩いていて、「彼は凄くいいよ~」言っていた佐久間さんから紹介してもらったんだった。

今年もトップバッターのSPEAKでしたがSサミットも皆勤賞の3回目、山田さんとは知り合って24年、田部井氏ともそろそ20年のお付き合い…いつもとは違ったこともしたくなります、それが例え地味であっても(笑)。で、今回は曲順を山田さんにお任せしてみました。…したらば‼︎‼︎
とても千井では思いつかない並び順。千井ならラストにする曲が2曲目、千井なら1曲目にもってくる曲がラスト…ああミラクル。では当日のセットリストをご紹介します。

①バリア(SPEAK2枚目のアルバム「GoSPEAKGo」に収録)
②下りの無い坂道(SPEAKのファーストシングル)
③軽自動車に乗って(千井ソロ曲)
④パノラマ(千井が上京する前に作った曲。この曲を山田さんが気に入ってくれてSPEAK誕生)
⑤モンスターズハイ(千井ソロ楽曲)
⑥10月(SPEAKファーストシングルのカップリング、こっちにタイアップがついて表題曲撃沈orz)

次回のSサミットも山田さん「あたしが曲順考えるから」と張り切っております(呼んでもらえたらですがね、笑)。では歯医者さん行ってくるので、後編はその後でm(_ _ )m
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-02-02 15:10:06

Sサミッット無事終了とプロバイダー変更‼︎

テーマ:ブログ
更新が大変遅くなり、申し訳ございませんm(_ _ )m

それまで使っていたスマートフォンからiPhoneへ機種変更しようとしたところ、何とこれまでより月額5000円近く高くなると言われ、しかも自宅の光回線も間もなく割引が終了し、これまた月額2000円高くなると言われ…これまでツーカー時代からずっと利用してきたのに(どこの会社か分かっちゃう、笑)、余りの愛の無さに千井ガッカリ。

だったら契約全て見直します、そして解除します‼︎ということで新たに旧電電公社系列へ乗り換えました(だから会社分かっちゃうって、笑)。

だがしかーし。いちいち回線工事というものがございまして、前の回線を閉じたのがLiveのSサミット当日1月16日(土)、翌日から熊本の実家に帰省し21日に帰京、新たな回線工事が1月28日の朝イチ‼︎

早めに起きてちゃんと掃除して準備も万全…前回と同じようにエアコンのダクトから線を引くんだと思ったら、「うちは電話回線から光ケーブル引っ張るんですよ。電話線はどこから引かれてましたか?」…引越して来たとき以来、見ていませんが…あ、思い出した、冷蔵庫の裏ですわ…orz

工事の方に「私に1分だけ時間を時間をください」と相棒の杉下右京風にお願いし、猛スピートで冷蔵庫を動かし掃除機をかけ。工事はあっという間に終了。しかしそれから新たな戦いが…。

今回契約したプロバイダーの説明書がWindows向けでして、自宅PCがMac(しかもキャリア浅)の千井にはハードルが高く、インターネットもメールも設定に大苦戦o(;△;)o 

実は今、やっと完了したんですよ…はい…(*゚.゚)ゞ
ちょっと一休みしたいので、Sサミットのレビューと次回ライブの告知はまた明日‼︎
AD
2016-01-08 08:24:46

明けてもう8日…orz

テーマ:ブログ
明けてまして、おめでとうございます。
年末29日に鬼頭さんのサポートが終わったと思ったら、新年明けてもう一週間も経っていました…。

バッタバタの年末年始を終え、最初のお休みは1月3日。
朝6時に目が覚め、ここで二度寝したらその後の敗北感に耐えられる強さはそもそも持ち合わせていない為、何とか踏ん張って起き上がり、タオルを鉢巻代わりに巻いて、換気扇のお掃除。
はい、年末の大掃除を新年に行う千井です。

枠を外して、羽を外して。
この日の為にオリンピック(大会ではなく、日用品を販売している大型店ですよー)で購入したスチームクリーナーを箱から出して初起動‼︎‼︎→あかん、音がうるさ過ぎーっ。お隣さん、すみませんすみません、本当にごめんなさいすぐ止めます。
結局、油汚れに強いマジックリンを目一杯スプレーし、ティッッシュで湿布。あ、「ティッシュで湿布」って、曲のタイトルみたいですね(ないない、笑)

こっから端折ります。その間にガス台下ろして、上蓋外して、中の焦げやスス、グリル部をキレイにして、ガス台置いてあったところとシンク磨いて、脚立よじ登って上の収納拭いて蛇口付近をピッカピカにして。換気扇に戻って油汚れに強いマジックリンが染み込んだ汚れをそぎ落とし、本体に取り付けて。気がつけば13時。

午後は、今年から始める新しい音楽活動のメンバーと打ち合わせ、という名の極小新年会。早くお披露目できるとよいのですがo(^▽^)o 春にライブやります、楽しみだ。
20時頃になると、21時から放映される『科捜研の女スペシャル』が気になって仕方のない千井…(笑)

まだまだ残っている大掃除、次は窓の窓に着手したのは、それから3日後のことでした…。
さてライブ告知です。

まずは鬼頭径五さんのサポートでギター弾きます。
1月11日(祝月)@下北沢CCO
出演:瞬間の轍(高橋昇士 平井哉房)/鬼頭径五 サポート 千井塔子
チャージ ¥2,500+¥1,000(2drink) open/start 19:00/20:00

そしてそして、久々のSpeak!!



チケット予約、受け付けております。詳しくは前回のブログ参照です。
この日の為にプリアンプの真空管換えました、窓掃除の前に。
窓掃除の詳細と、プリアンプとは何なのかは、次回のブログで(笑)
AD
2015-12-31 19:13:11

大晦日。

テーマ:ブログ
今年もいよいよ最終日、大晦日です。
年々実感が乏しくなっておりますが(笑)、それでも年末年始のザワザワ感、嫌いじゃありません。

今年、千井に関わって下さった全ての方々に感謝しますm(__)m
歳をとると瞬発力に陰りは見えてきますが(笑)、その分線香花火のような持続力で走り続ける所存です!!

あと何時間かしたら新年ですが、2016年も千井を宜しくお願い致しますm(__)m

ということで、2016年一発目のlive告知を!!

2015-12-27 02:16:15

今年もあと僅かorz

テーマ:ブログ
おかしなあ…時の経つスピードが年々早くなる…。

今年最後のliveは鬼頭径五さんのサポート@下北沢lown、12月29日です。

そしてそして、年明け早々にspeakやります!!


このlive、他では絶対に見られない内容の濃さです。是非是非遊びに来てくださいm(__)m

チケット予約は
①参戦日
②お名前
③連絡先電話番号
④希望枚数
を記載して、chii_toko_toko@yahoo.co.jp
までお知らせ願います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。