JPFF(日本プライベートフットボール協会)に所属するアメリカンフットボールチームのブログです。
毎週日曜日・淀川の河川敷(太子橋地区)にて9:00より練習を行っています。


大阪チェックメイトでは年間を通して新メンバーを募集しています。
関西でアメリカンフットボールをしたい、する場所を探している方、
練習見学も随時受け付けていますので、以下メールアドレスからお問い合わせ下さい。


osakacheckmate1972@yahoo.co.jp
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-24 22:09:44

9/19 サウス戦

テーマ:試合
チェックメイトのブログをご覧の皆様こんにちは、前回に引き続き#4です。
予告していました通り、9/19(月)に行われました 京都サウスベアーズ戦の模様をお送りしたいと思います。

1Q
コイントスは負けてしまい、サウスベアーズ前半をチョイス。
コイントス…負けてばかりの気がするのは私だけでしょうか、気のせいですかね。
サウスベアーズの最初のドライブはディフェンスがしっかりと止めパントへ、スナップされたボールをPがキャッチミスしたところを#1が素早くリカバー!かなり良いフィールドポジションからのオフェンスとなります。
さて、敵陣からのチェックオフェンス、私#4のナイスパスキャッチなどもありましたがゴール前で投じたパスをインターセプトされターンオーバー、サウスベアーズのオフェンスで1Qを終了します。

2Q
サウスベアーズのオフェンスを早々に止め、チェックメイトのオフェンスではチェックメイトから大学リーグへ放流され大きくなって帰ってきた#5や私#4へのパスが通るも、攻めきれずこちらもパント。
次のサウスベアーズのオフェンスで驚きのプレーが!サイドライン際に投げられたロングパスを#4がナイスカット!(インターセプトできたものをドロップしました…)
さらに続くパントリターンでも普通にキャッチできたであろうボールをなんと胸トラップ!洒落になりません…
#24さんナイスリカバーでした。
その後のオフェンスは、#23#12#33のランで少しずつ進み、前半終了間際フィールドゴールトライ。
一度は外してしまうも、相手の反則により蹴り直し。これをしっかりと決め3-0で折り返します。

3Q
後半が始まり、ディフェンスでは新加入#53#18がナイスタックルを見せ、オフェンスでは#5へのパスなども通りますが試合は動かず膠着状態へ。
余談ですが#18は良いプレーがかなり多くあったにも関わらず、我々がハードルを上げすぎていたため何故か不当な評価を受けます。 本人曰く「タックルの数とか数値的に見たらめっちゃ活躍してんなになぁ」その通り大活躍でした。(笑)
さて、試合は依然3-0のまま最終Qへと突入します。

4Q
サウスベアーズディフェンスがインターセプトから良い流れを作りオフェンスにも少しずつゲインされます。
嫌な流れの中#5が相手のスクリーンプレーで強烈なタックルを見せます!
このプレーでなんとか相手の勢いは断ちますが、フィールドゴールを決められてしまい同点に。
このまま引き分けた場合、前年度の戦績の関係でチェックメイトとしては負けに近い結果となってしまいます。
なんとか点を取りたいチェックオフェンス、ここで#23のビッグプレーが飛び出します!
快足を飛ばしサイドライン際を駆け抜けロングゲイン!そしてそのままボールを地面に叩きつけイエローを投げられます!
…反則はやめましょう。
兎にも角にも大きくゲインし勢いに乗るチェックオフェンス、またもやビッグプレーが!
#23から投じられたロングパスを#5がナイスキャッチ!そのままエンドゾーンへ走り込みタッチダウン!PATも決め10-3と勝ち越します!
続くサウスベアーズオフェンスではタッチダウンを狙いパスを多投してきたところを#23がインターセプト!勝負ありました。


今期から新加入の戦力が躍動しなんとか初戦を白星で飾ることができました。
まだまだユニットとしての力は粗さが目立ちますがこれから精度を上げて上を目指していきたいと思います。

次戦は10/2(日) 10:30 vsザルトリウス@長浜ドームです!
これからも応援よろしくお願いします!
以上#4でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-21 20:23:35

9/18

テーマ:練習
チェックメイトのブログをご覧の皆様こんにちは、#4です。
春から紆余曲折を経ながら、いよいよ秋の初戦前日9/18(日)の練習の模様をお送りいたします。

試合前日ということもあり、軽く走ったりアサイメントの確認やパスの練習などをして試合に備える予定だったのですが、生憎の雨。
日本列島に横たわる秋雨前線は我らがホームグラウンド淀川河川敷太子橋地区をも水たまりと化してしまいました。

雨ニモマケテ 風ニモマケテ橋の下へと追いやられた私たちですが、羞恥心には負けませんでした。
キャッチボールをする野球少年たちやそのご家族からの「なんだあの集団は」という目線をものともせず、無事3時間近くに亘るウォークスルーを完了しました。

9/19は大事な秋の初戦、vsサウスベアーズ!
これも後ほどお送りいたします!
以上#4でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-15 07:00:12

9/11練習

テーマ:練習


皆さまこんにちは!
今夏からチェックメイトに復帰させてもらいました神戸大出身旧29番です!

日曜日の練習についてレポートを書かせてもらいます!

9/11は僕がチェックに復帰してから、最多人数での練習になりました!!
OD共にフルメンツで組むことができて、チェックだけでメージをすることができました!
人数が多いとやはり、しっかりとした練習ができるので、できるだけ多くの人に参加してもらいたいと改めて感じた1日でした。

さらに!またまた神戸大からの刺客が1人送り込まれ、勢力がまた増えたので、神戸大の若手から元気を出して練習を盛り上げて行きたいとおもいます!

以上、旧29番でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。