デッキいじり始めたらあっという間に時間たった。

とりあえず魏でやってます。
スターター2つとボックスでちょいちょい弄って調整中。
土曜に遊んでみた感じだと先手1ターン目ベンちゃん着地つえーって感じ。
先手とったらベンちゃんの為だけに5枚マリガンあるでほんま。

計算間違ってなかったら5マリまでで初手にベンちゃん来る確率は6割くらいだから全然やれるね。
ベンちゃん引けばシャッフル出来るからマリガンが全くデメリットじゃない。

とりあえず4積み確定だなと。

1コスは車冑とベンちゃんしか選択肢ないけど、
両方ともいい感じ。車冑はいつ来ても最低限の仕事してくれるね。


2コス3コス域が結構難しい。何を入れたらいいか全然分からん。
とりあえず蔡文姫が強いってのは分かるけど他はどうしよう。
武力重視で朱霊とか満寵とか積んで様子見。(曹彰持ってないので)

それと蔡文姫は強いけど多分4積みしないんじゃないかなと思ってみたりする。
高いから4枚集めたくないという言い訳もある。


難しい2,3コス枠からうってかわって分かりやすい高コスト枠。
とりあえず強そうなこと書いてあるカードを順番に入れてけば良いだけという感覚。

まず4コスは武力3000というハイパフォーマンスハゲ安定。
正直ハゲだけで良い気もするけど好みで楽進入れても良いカモ。
着地で3500奇襲は強いんじゃないかな。多分。

5コスは曹操と曹仁の2枚看板で。
両方4積みはきついから調整。
曹操は貴重な攻城2なので積極的に引いていきたい&チャンスがあれば連撃なので4積みしたいかなぁ。
曹仁は2、3枚くらい積んどけば良いんでは。
曹仁は騎馬で固めると平気で武力4000↑になるので呂布も涙目のハイパフォーマンスっぷり。

6コスの惇兄はお好みで。相手次第でぶっ刺さるけどそうでないと6コス3500という微妙スペックに。
奇襲が強いので採用は全然有りかなーと。


とまぁ超主観に基づく考察を書いてみました。
武将はなんとなくどれが強い、弱いって分かるけど、
計略カードが全然分からないね。何を何枚入れるとか、そういうバランスが固まってない。
今は10枚前後入ってるけど、必要最低限に絞って武将増やしてみた方が強いのかなと思ってきた。

wikiがあんまり機能してないから手探りでなんとかするしかないね。


以上、魏考察でした。
AD

コメント(4)