{447CD72C-D753-4AB6-B009-1AAD9FC76084}

◎これから未来を創っていく人たちに向けての責任ある任務

入間市黒須中学校で、2学年生徒全員と保護者の方に向けた講演を行いました。

中学2年生なんていう多感な時期の方々に向けて講演だなんて、責任重大!!

これから未来を創っていく人たちに向けて直に話せる機会ってとても貴重な機会です。

 

昔々、学生の頃、学校に講演会にこられた方のお話で、そのかたは事故で身体に障害をもたれた方だったのですが「泣いて過ごしても1日、笑って過ごしても1日。同じ1日なら僕は笑って過ごしたい」という言葉がとても印象に残っていて、青春時代は様々な場面で勇気付けられたことを思い出します。

 

で。私にそんな話ができるのか?

いえ、私には等身大の私の話しかできません。

 

◎学校で時は教えてくれないコト

まだまだチャレンジ途中に私の人生。「夢を叶える行動」というお題ですが、私が話した内容は、自分の生き方。学校で習っているであろう教育とはだいぶ違うお話です。「生き延び方」という方が合っているでしょうか。偉そうなことなんて何一つ言える生き方していませんが、歩みを止めずにチャレンジはし続けている!ヒッチハイクの話や、住む家がなかった時の話や、子どもを産んだ時の友人の助けの話、社会にない仕事を作る話、そこから自分なりにも感じたことや気付いたことを精一杯話してきました。みんなが笑顔になるエクササイズも組み込みました。

 

世の中の“当たり前”ってそれって「本当にそう?」

男の子は男の子らしくしなきゃいけないって、本当にそう?

子育ては母親がするものというのは、本当にそう?

様々な世の中の“当たり前”に対して「本当にそう?」という視点と、ほんの少し行動をする勇気を持つこと。これで私はずいぶん変わりました。あとは、心と体が健康であること。ここ一番大事。

 

おこがましすぎますが、もうだめかもしれないって時や、チャレンジしたいけど一歩踏み出す勇気がなかなか出ないっていう時に、めちゃくちゃな人生だけどなんだか楽しそうに生きてた人がいたな・・・とフと思い出してもらえる機会があれば幸いです。

 

とにかくたくさんの人たちにお世話になりまくっている人生なので、そろそろ、人の役に立つ人生にしていきたい。チャレンジの機会と出会いに感謝します。

 

image
役員の皆様にとっても、これまでの学校の伝統を変える異風な講演の導入は、勇気を出してのチャレンジだったと思います。様々な準備はもちろん、このような貴重な機会を作ってくださりありがとうございます!!

 

{A7BED219-5421-46B5-B912-838324457DE1}
アイスブレイク:「ストレッチをしないと体は柔らかくならない。」って本当にそう?ストレッチしないのに一瞬で体が柔らかくなる!非常識なストレッチの様子。

 

{53645E9B-DCD1-4827-9672-C17FC3F1B9FA}
生徒様より花束贈呈。ありがとうございます!
中学2年生って立派で素直でどんな大人にもなれそうで、わくわくする。

お互いに、ぶっつけ本番の一度きりの人生をチャレンジしていきましょう!

 

 

AD