清瀬市男女共同参画センター(アイレック)でペア講座を開催しました。

いつまでも自分らしい充実した日々を過ごすために!
~楽しいピラティスとからだのトリセツ~

ココロもからだも健康な毎日を送れるよう、カラダを整え、更年期ミニ講座でからだの変化を学びます。月経前や更年期にココロやからだあが本調子でなくなるのは当たり前。からだの移り変わりや「いざ」という時の対策を知ってココロもからだも元気な毎日を過ごしましょう。

夫婦、友人、恋人、親子など、ペアで参加できる講座を担当させていただきました。
更年期は、カラダの大きな節目だからこそ、大切な人と一緒に学べる場を作りたい。
そう思っていたところ、清瀬市民(実行委員)からも同じ声が上がりこの開催がかないました。嬉しい!

アイレックの職員さんも、この講座のため休日出勤!!!
気合い入っています!!

{D01FEDD8-7B21-41F4-B0B3-8B9D3047467C}

この度、参加者の9割は夫婦での参加。
ちぇぶらの講座に参加くださった方が、夫にも知ってほしい!と
誘って来られた方もいらっしゃいました。

最初は緊張の面持ちの皆様も、体を動かすうちに
「うふふ!」「あはは!」「うっ…」「ぐは!」「ぐぉっ!!」♡

動きは地味でも楽しく体幹を鍛えるトレーニングや、
自律神経を整える方法を身につけるなど、
からだ(エクササイズ)から入ると、心もほぐれる。

後半は、座学で男女の健康の違いや、更年期と対策を学びます。
男女共に真剣!!
自分のためでなく、妻のため。
いや、妻を知ることは夫のため?!

おこがましいですが、参加前よりも互いの絆が深まったような。
講座を終えた後も、
楽しい雰囲気で帰りの支度をされていらっしゃいました。

ペアで更年期を学ぶ講座は、
まだあまり経験がなかったのですが、
アンケートでいただいた声は、
男女共に、満足度100%!

良かったです。
アイレックの皆様、ご参加の皆様、そして提案くださった実行委員の皆様、
貴重な機会をありがとうございました。

ちぇぶら出張講座実施中!
お気軽にお問い合わせください。
http://www.chebura.com
AD