更年期を「自分らしく美しく健康に」

NPO法人ちぇぶら代表の永田京子のブログです。

更年期は英語で the change of life。ちぇぶらは、「更年期の正しい知識とエクササイズによる対策方法」を伝えるお教室で元気でごきげんな人を増やしていきたい活動しています。


企業、自治体、医療機関、地域の団体(NPO・サークル・家庭教育学級・成人教育)などへ、出張講座開催しています。


ハート未来の自分に健康をプレゼントする「更年期の教科書」ハート



ちぇぶらのセミナーで使用するテキストです。これまでセミナー参加者にのみお渡ししてきましたが、「更年期について分かりやすく友人にプレゼントしたいので販売してほしい」「自宅でも簡単にできる身体のケア方法が助かる」などの声が相次いだため、一般販売を開始しました。価格:500円(別途 送料140円)

 

内容:女性の一生とホルモン・更年期、更年期の現状、更年期の様々な症状、治療法、更年期対策エクササイズ、私の更年期体験談、更年期症状自己チェック、これから長く続く人生のためになど。

<ご注文はこちら> <ちぇぶらショップ




テーマ:

image

こんにちは!永田です。
埼玉県、今日はとても暑いです。
水分補給こまめに、体調に気をつけて過ごしましょうね。

さて、今日からキリン福祉財団より助成を受けている新しい事業がスタートしました。


育休中の女性と赤ちゃんのためのちぇぶらの身体ケア・ライフデザイン教室。

赤ちゃんはカワイイ。
これで私が元気だったらもっとカワイイ。
これ本当です。

出産後の身体をエクササイズで整え、ホルモンと産後・更年期という私たちの身体の内側の変化と対策を学び、子育てをしながら健康でイキイキとした働き方や、自分らしい充実した生き方を考えるお教室です。

「子育てしながら働くためには、体調管理もシゴトに」

出産後のココロとカラダと環境変化の「こんなの聞いてないよ~!」の毎日で、
目の前の生活にいっぱいいっぱい。
これで仕事復帰なんて、本当にできるの?という不安も、
体が元気だと、なんとかなると前向きに考えられたり、
パートナーと擦り合せることができたり(話し合うためにもまずは体力)、
と次の行動への原動力になります。
待ったなしの子育てが待っている出産後はまずは早急に体力回復を。
(1ヶ月は養生してくださいね♡)

今回のテーマの育休中からの仕事復帰。。。ですが、
仕事復帰することが目的ではないはずです。
生活のためというのももちろんあるでしょうが、
せっかく仕事をするなら、自分らしく輝けたり、
自分の力を発揮したり、自己実現に挑戦したり、
誰かの役に立ちたいという気持ちがあるはず。

働き続けるためには、土台となるのはまずは元気であること。
カラダの大きな節目となる「出産」と「更年期」について、
客観的に知っておくこと、
カラダを整える方法を知ってくことは
これから先、働き続ける上で、
大きな自信になるはず!!です。

限られた講座時間で、
まだまだまだまだ伝えたいことは山盛りあるし、
本当は「働く」に限定せず、
全ての女性、パートナー、職場の人たちにも知って欲しい内容。

ですが、こちらの事業では、
一番緊急性が高いと考えているところから動き始めています。

6月、7月、それ以降も開催しますよ。
6月はちぇぶらの永田と小宮山ファシリテーターが担当、
7月~は田中インストラクターが担当予定です。
場所は埼玉県所沢市にあります、所沢ミューズです。

6月20日(月)10:00~11:30 講師:永田京子・小宮山智美

7月11日(月)10:00~11:30 講師:田中昌子

9月29日(木)10:00~11:30   講師:田中昌子

※講師は急な変更の可能性があります。

生後6ヶ月までの赤ちゃんか、ご一緒もどうぞ。
それより月齢の大きいお子様は、
安全のため、集中して講座に参加するために、
保育を利用ください♡
お申し込み・詳しくは、コチラから。

よく笑い、よく汗をかき、心も体もスッキリする、
とても楽しい内容です。
お気軽にご参加下さい。お待ちしています^^

今日は始めてお会いできた方も、
久しぶりにお会いできた方もいたり、
臨月の妊婦さんも来てくださり、
新たな出会いも、再会も、とてもとても嬉しかったです。

赤ちゃん連れで、またはお子さんを預けて、
またはお腹の中に赤ちゃんがいながらも、
たくさんの荷物を持って、遠いところからも、
暑い中でも負けずに来てくださり、
本当にありがとうございました。

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。