更年期は英語で the change of life。NPO法人ちぇぶらは「更年期の正しい知識とエクササイズによる対策方法」を伝えるお教室開催し「すべての人が自分らしい充実した日々を過ごせる社会」を目指して活動しています。





企業、自治体、医療機関、学校などで講演や出張講座をお届けしています。①講演会形式(イスに座ってできるエクササイズ付き)、②バランスボールエクササイズ、③マットエクササイズから選べます。出張開催のお問い合わせはHPより。もしくは、info@chebura.comまでメールをください。


講演タイトル:●女性の健康とライフキャリアデザイン/●笑顔で働き続けるための心と体のトリセツ講座/●更年期を快適に過ごすために/●女性ホルモンと身体ケア など。


 


imageimage




2016年7月2日フジテレビ・関西テレビ「にじいろジーン」で放送されました!




新聞など多数掲載いただいております。



  • 24 Jan
  • 23 Jan
    • これからの人生お金と健康がやっぱり重要!

      ちぇぶら副代表の星名弘恵さんのブログより。ちぇぶらの講座開催報告「カラダのこれからデザイン教室 with ライフプラン」 「これからの人生お金と健康がやっぱり重要!」大人気のこちらのセミナー、2月はさいたま市、新宿の2回開催です^^どちらとも残席わずかなのですが、よろしければチェック下さい。https://www.chebura.com/2016/11/23/bodydesign-lifeplan/ >>無知は罪知らないことで不安が増えるよりも、体の変化をいろいろ遂げてきたわたしは〈知ること〉で安心が増えました。全ての女性にお届けしたい「女性の健康」

      2
      テーマ:
  • 22 Jan
    • カラダのケア方法と更年期の知識を学び、伝える技術を身につける

      カラダのケア方法と更年期の知識を学び、伝える技術を身につける第4期「ちぇぶらスクール」2日目の研修でした。東京、千葉、大阪、沖縄からご参加いただいてます。出会って2日とは思えないくらい打ち解けているのも、集まってるメンバーの個性と魅力だと思う。2日目は・医療現場から。更年期とよく間違いやすい病気・治療法など〜(講師:やまがた てるえさん)・男性の健康・更年期について・レクチャー練習・骨盤と姿勢と体型の関係について明るく濃い2日間、ありがとうございました!月曜からオンラインでの課題配信がはじまります。宿題や教材作成や課題やレクチャー練習、たのしみがたくさん。真剣に楽しんでいただけたら幸いです。引きつづきどうぞよろしくお願いします☆https://www.chebura.com

      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 楽しむ姿勢は周りを照らす。ちぇぶらスクール

      ◎楽しむ姿勢は周りを照らす。第4期のちぇぶらスクール・更年期ライフデザインファシリテーター養成コースがスタートしました!おひさまのように周りまで明るくしてしまうくらい明るくて、ユーモアと個性あふれるみなさまにお集まりいただきました。大阪、千葉、東京、沖縄から!!更年期というネガティヴになってしまいがちなテーマや体験だからこそ、明るく笑って伝えるってとても大事。今回初の取り組みが2つあります。①ビデオ通話受講。沖縄、石垣島からオンラインで参加くださっています。②男性講師の養成男性更年期講座にチャレンジくださる方に出会えました!新しい場所に更年期ケアプログラムを届けられそうです。それに、歯科衛生士さん、理学療法士さんなど、専門分野をもち活動されてこられている方もいてますますこれからが楽しみです!よくぞまぁこんなステキなメンバーに集まっていただきました。まだ初回ですが、笑って、泣いて、真剣に取り組んで、青春がもう一度来たかというような心がワクワクする感覚。「やりたいと思ったことにはチャレンジするんだ」という意気込みや、「これ、ほんとおもしろかった!」と言う声がうれしい。明日も引き続きつづきどうぞよろしくお願いします!感謝を込めて。

      3
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 先日お話をさせていただいた、中学二年生のみなさんからの感想がどっさり。どれも、びっしり。 ...

      先日お話をさせていただいた、中学二年生のみなさんからの感想がどっさり。どれも、びっしり。 自分自身の将来の夢について語ってくれていたり、こんな言葉が印象に残っていると感想を教えてくれたり、実は今は夢がないんだと正直な気持ちを綴ってくれたり、家族のお話、実は私も家出したことある、とか、常識を疑うなんて目からウロコだったとか。 セキララに素直に。感動します。一つ一つ大事に読ませていただいています。ありがとうございます。 パワーをもらいながら働かせてもらっています。 #中学生 #2年生 #夢を叶える方法 #講演会 #pta Kyoko Nagataさん(@nagatakyoko.1105)が投稿した写真 - 2017 Jan 18 10:35pm PST

      3
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 午前講座でカラダと口を動かし、午後はミーティングでアタマと口を動かす。今日もひたすらにしゃ...

      午前講座でカラダと口を動かし、午後はミーティングでアタマと口を動かす。今日もひたすらにしゃべっています。 初のビデオ通話にチャレンジ!共同編集で、会議しながら議事録もその場で完成。スムーズにツールがつかえたちぇぶら事務局ミーティング。 #ツール #ビデオ通話 #ミーティング #会議 #CRファクトリー #コミュニティ塾で学び実践 #日本各地から #顔が見えると嬉しい #やることが見やすい #ステキな仲間に恵まれた #イベント楽しみ #3月4日 Kyoko Nagataさん(@nagatakyoko.1105)が投稿した写真 - 2017 Jan 16 11:56pm PST

      1
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 行動したかどうか、覚悟を決めたかどうか

      ふと強烈に会いたくなって、声をかけた方々との新年会。それぞれは事業やチャレンジのスタートが同じくらいのタイミング。 当時は、独自のコンセプトで開業したいという医師とオリジナルのセミナーを揺るがない形にしていきたいと試行錯誤しているセミナー講師と更年期を迎える女性のサポートの活動をしていくんだと走り始めていた私と。 1年ぶりに会って、話して、当時を振り返って大笑いしたり、なぜかマジックショーが始まったり、近況を報告しあったり、みんなとても成長していました。仕事についてもそうだし、なんというかそれぞれが格段に「おもしろい」人間になってた。「魅力的」なヒトになってた。共通していたことは「行動したかどうか」と「覚悟を決めたかどうか」だった。 甘いことしょっぱいこといろんなこと経験しながら、それぞれの道をひたむきに走って、1年後にまた笑顔で会いましょう! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • オンラインコミュニティ塾

      組織作りを学びに、CRファクトリーのオンラインではないオンラインコミュニティ塾へ通っています。昨日が最終回でした。強くあたたかい組織になるように、学んだこと実践していく!居場所は大事。コミュニティは人生だ。自然発生的ではなく、デザインしていくこと。呉さん、ジョーさん、みなさまありがとうございました。感謝を込めて。また会える日まで!★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

      1
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 自分の気持ちに正直に

      みどりさーーん!イベントについての相談や近況報告♡空港の近くから、東京のはしっこで開催の講座に参加くださり、そこからのご縁です。 人生の時間は限られているので自分に気持ちに正直に、進みたいと改めて思った時間。感謝!★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

      テーマ:
    • やはりコミュニティが大事だと思う。〜オトハル みよしさんと〜

      みよしさーーーん!「オトナ思春期をデザインするプロジェクト」オトハルプロジェクト発起人。人とのつながりや人へのホスピタリティや仲間づくり、学ばせてもらってます。やっぱりコミュニティが大事だと思う。時期は少し先ですが、ワクワクする作戦会議をしてきました♡ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 働き続けるためには体調管理も仕事に。大手企業さまでの講演がスタート!

      本日より、花王グループカスタマーマーケティング株式会社の全国の美容部員のインストラクター様に向けての講演がスタートしました。 緊張して、朝4時に起きてイメトレしていました。花王株式会社は、ちぇぶら立ち上げの時、まさにスタートアップのスの字もわからぬ時、人もお金もないけど更年期サポートが必要なんですという熱い想いだけがあった時、花王社会起業塾(NPO法人ETIC)に支援いただきとてもとても成長させてもらいました。大げさでなく、あの機会がなかったら、今のちぇぶらはなかったのです。なので、卒業後に、このような形で関わりをもてて本当に嬉しい。 内容はちぇぶら十八番の更年期健康講座。健康に働き続けるためのライフキャリアセミナー。エクササイズ付きです。 自覚できる症状は十人十色でも、全員のカラダの中がダイナミックに変化する更年期について知るということはとても大切。その知識と、今すぐにでも役に立つ、楽しく実践できるもの(エクササイズ)をセットお届けしています。 受講くださる方々の笑顔が嬉しいです。お忙しい中、スケジュールあけてサポートくださる弘恵さんには心底感謝。ひきつづき、どうぞよろしくお願いいたします! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      3
      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 育休中のプロボノ。「ママボノ」参上!

      みっちゃーん!育休中のプロボノ。通称「ママボノ」(参照:サービスグラント)としてもご活躍のみっちゃんこと大道あゆみさんが、ちぇぶらの支援にきてくださいました! ※ママボノ=仕事復帰を目指す子育てママたちが、復職に向けたウォーミングアップと同時に社会貢献活動を行える場、それが「ママボノ」です。(ママボノFBページより引用) 前々から行ってくれていたヒヤリングをもとにホームページの改定(養成)や、写真の撮影などをサクッと行いました。スキマの時間には、ちぇぶらのキーワードとなるものを一緒に考えるという作業も行いました。 「楽しくて  健康的で  すぐに役に立つ」=「ちぇぶら」 こういうイメージを自分たちのなかでもっておけると、イベントを行うとき、プログラムを開発するとき、迷ったときに、選択する指標になります。私の好み云々ではなく、団体の意思として選べるようになります。 落書きして、ふざけているわけでなくて、これもシゴトの準備です。 雑談の中で、新たな講座の名称を考えたのも面白かったです。人と会って話すって大事。真摯に向き合って考えてくれる仲間からは、たくさんの前向きなアイデアが生まれます。更年期をチャンスにする。たくさんの「おかげさま」をエネルギーに多くの方にプログラムを届けていきます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      3
      テーマ:
  • 07 Jan
    • ちぇぶら新年会2017!

      ちぇぶらの新年会です!認定講師、会員さん、プロボノ、ボランティアさんなど、ちぇぶらに関わっている方々も来てくださいました。なんと、埼玉、東京、長野、新潟と、日本各地から。こんなステキな方々に出会えて一緒に活動できるなんて。立ち上げ当初のわたしに教えてあげたいです。東京大神宮にお参りに行き、ランチ懇親会。今年の目標の発表やそれぞれの抱負を発表したり、ボランティアスタッフさんが作成してくれた2016年の振り返り動画を流したり。楽しい時間。2017年もちぇぶらに関わる人たちが幸せで、ドラマティックな一年になりますように。そして、たくさんの方に更年期サポートを届けていけますように!今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • ほんとうの更年期を学ぶちぇぶらスクール。1月21日から

      ●ちぇぶらスクールは1月21日からスタートです。ほぼ告知をしていない、更年期の伝え手を養成するちぇぶらスクールですが、ありがたいことに沖縄、大阪、千葉、新潟、東京と日本各地からお問い合わせを頂いていてます。問題意識を持たれていた方々がこんなにいるんだという感動と、2017年はこれまでになかった場所にも、更年期サポートを届けられる可能性が広がると思うとワクワクします。(1月スタートはあと若干名受付できます。※面談あり)新しい幕開けとなりそうなことは、男性更年期講座。男性更年期のお問い合わせをちらほらいただくようになりました。なんでもかんでも原因は更年期というわけではない。だけど、日本の自殺者の5分の1は更年期世代の男性という事実もあるわけです。それに女性以上に周りに理解されにくいですし、相談先もほとんどありません。これから長く続く人生をステキに過ごす準備はみんなに必要。男性更年期に関心があって、ちぇぶらの活動に共感してくれていて、あわよくば・・表現が得意で、あわよくば・・認定講師なので前に立つ者として華がある人がいいと、大変わがままに念じて(!)いたのですが、 出会いました。そういう方に。大昔、ともに演劇をしていた先輩なのですが、道を歩いていたらキセキ的に再会(10年ぶり!)。大切なご友人が男性更年期障害と診断されていて、そいつをサポートしたいと更年期に関心を持たれているところでした。ドラマのような展開!今月からちぇぶらスクールで共に学びます!どうぞよろしくお願いいたします。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      2
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 伊勢丹新宿店でちぇぶらの更年期講座

      こんなところでちぇぶらの更年期講座が!伊勢丹新宿店です。感動。担当はちぇぶら副代表の星名弘恵さんです。1月21日ですよ。6日よりお申し込み開始です。ぜひチェックください!詳細はこちら  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      4
      テーマ:
  • 04 Jan
    • どどーんと紙面一面「女性のための健康セミナー」

         お知らせが遅くなりましたが、山梨日日新聞(11月6日)に講演の様子が掲載されています。どどーんと紙面一面。講座への参加者層も老若男女と幅広く、健康への関心の高さが先進的。 プロによる文章は、講演の様子がよくわかります。山梨、また行きたいです。 以下、抜粋・更年期は心と体と向き合うチャンスと捉えていただければ・母親の更年期から15年。医療・福祉環境は向上したものの、更年期の支援体制は空白の状態と同じ。・外見で判断しにくいことから、周囲からの理解が得られないケースも。・会場参加型の講座に場内からは歓声が沸き起こっていました。・「盛り沢山の内容で満足。エクササイズも含めてリフレッシュできました。」(46歳・女性)  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

      1
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 鬼も大爆笑 浜松に寄り道

      帰省先からの帰りに浜松に寄り道。お正月早々、お世話になっている ちぇぶら事務局 のかよさんファミリー宅に遊びにきました。趣味の話に、子どもの話、近況や、仕事の話、いつまでもいつまででも話せます。埼玉で出会い、浜松に引っ越しましたが一緒にはたらいて、遠距離ですがより近くなりました。「はたらく」の種類にもよりますが工夫をこらせば住む場所の変化はリスクではない時代。帰りの車は子どもたちは遊びつかれて爆睡です。久しぶりに夫婦水いらずで「定年後はなにすんの?」という鬼も大爆笑な会話をしてます。姫路の実家で104歳のひぃばぁちゃんと97歳の妹さんとが「あんたえらい歳とったなぁ」「あんたもな!」とかけあってたのをフと思い出しながらの帰途。★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

      1
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017年の目標。〜帰省先から〜

      あけましておめでとうございます。年末年始は姫路の実家で過ごしています。 母から「読んでおきよ〜。はらたいらさんやで。」と、実家に本&冊子が用意されていました。・はらたいらの男のジタバタ更年期・男も更年期がわかると楽になる​どうもありがとう。  さて、新年らしく今年の目標を。一年おきに人を新たな気持ちにするなんてお正月はエライ。 ●2017年お仕事についての目標・NPO法人ちぇぶらの組織作りを引き続き丁寧に取り組んでいく。・更年期の講座のコース開催を再開する。・男性更年期についての学びを深めて伝え手を養成する。・性別を問わずに更年期ライフデザインファシリテーターを育成する。・3月に都内でイベントを行う。・積極的に講座開催に向けて動いていく。ちぇぶら更年期プログラムを4000人に届ける。 ●個人の目標・発信する。放置気味だったブログやツイッターを更新。仕事以外のことも発信。・仕事と生活のメリハリをつける。子どもとの生活も仕事も両方大事にする。・やる時はやる。楽しむ時は楽しむ。もっと自由に。 おもいきり生きたい。今年もどうぞよろしくお願いいたします。★★★★★★★★★★★★★★★★★★<お知らせ>★講座の開催はコチラNPO法人ちぇぶらの講座・イベント情報はこちらから。カラダのトリセツ講座 / 更年期フィジカルケアエクササイズ / バランスボールエクササイズなど。 ★ちぇぶらスクール受講生募集!更年期ライフデザインファシリテーターを養成しています。カラダのケアと更年期の知識を伝える活動を一緒にしませんか?お申し込み・詳細はこちらです。 ・美醸ラボにて、連載コラムを執筆しています!★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

      5
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 「信」が成長した2016年ちぇぶら振り返り

      クリスマスから帰省しています。2016年もあと少しですね。2014年4月に始めた更年期サポートのちぇぶらの活動。最初は、人はいない、お金はない、ゴールはフラフラしているし、でも、もうあとには引けないし、進むしかない、けど、どう進めばいいのかわからない。という感じで、発起人の私が言うのもアレですが、私自身も半信半疑でほんとうにどうなることかという思いでした。 でも出会う方出会う方にひっぱってもらって少しずつ活動を広めることができました。受講者の声もたくさんいただきました。  半信半疑からだんだん疑がへって信が成長してきました。この団体は、私一人ではなくて、みんなで作っていったものなんだなと思います。 2016年は人に恵まれました。会員の皆様、認定講師や副代表や事務局長、プロボノやインターン、ボランティアスタッフとの出会いには、ずいぶん背中を押されました。 活動では、自治体・男女共同参画センターや公民館の依頼が増えてきたり、大手企業様での講演の機会というような、おどろく機会をいただくようになりました。進めたいと願っていた働く女性の更年期の健康サポートが形になってきたと思います。 テレビにも出させてもらったり、新聞に取り上げていただいたり、ラジオのパーソナリティをさせてもらったり連載のコラムをもたせてもらったりもしました。たくさんの経験をつませていただき、私自身がたくさん勇気をいただいています。こちら2016年の振り返り動画。ちぇぶらボランティアスタッフの方が作成くださいました!ロングバージョンもあります。新年会で流します^^感謝! 活動は2014年にスタートしましたが、NPOとしては1年生。初めての組織作りです。という私は18歳からフリーランスで、どっぷり組織に属したことがありません。そんな人間が作ろうとしているわけですから、まぁいったい全体どうなっていくのか。私自身も少しハラハラしておりますが、歩みを止めずに信じて進めば道は開けると信じて。より良いプログラムをより多くの方に手渡せるように仲間を信頼し、引き続き走りながら考えていきます。 <2016年の活動ダイジェスト>1月:家庭教育学級での講演や様々な団体様とのコラボ講座を行いました。 内閣府の平成 27 年度 マネジメント人材育成支援に関する調査に協力しました。 2月:関東だけでなく、静岡県浜松市で講座を実施。 京都のファッションブランドJAMMINの協力で、初のチャリティーにチャレンジ。 1週間で79枚のTシャツを販売しました。集まったチャリティーで更年期啓発リーフレットを 作成しました。ご協力くださった皆様、ありがとうございます。 この頃、ラジオパーソナリティを始めました。(FM77.7Mhz) 3月:Google women will協賛団体としてイベントを実施。 大阪開催のWhisky+のイベントに登壇させていただきました。 4月:任意団体から、NPO法人となりました!  この頃から、大手企業で従業員様に向けた研修を行わせていただく機会が増えてきました。  女性医療ネットワーク「女性の健康学校」講師を務めました。 5月:ちぇぶら発行の冊子「更年期の教科書」ができました。 サービズグラント様の助成を受けプロボノの皆様との協働がスタートしました。 6月:連合埼玉様の男女平等参画のトップセミナーとして 「ちぇぶらのプログラム」を実施しました。 7月:フジテレビ・関西テレビ「にじいろジーン」輝くオンナの人生劇場のコーナーに出演しました。 8月:「第一回、更年期ナビゲーター集中講座」を実施しました。 関東だけでなく、静岡や新潟からもご参加いただきました。 大手証券会社様(東京・大阪)のファミリーデーで、ちぇぶらのセミナーを実施しました。 9月:「更年期ナビゲーター集中講座」、「ちぇぶらスクール講師養成コース」が   スタートしました。新潟、長野、愛知、奈良、千葉、東京、埼玉など、 全国各地から、定員いっぱいの方に参加いただきました。 大手メーカー企業様で従業員研修としてちぇぶらのセミナーを実施しました。 10月:更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会で 「中高年女性のための自律神経を整える呼吸法・エクササイズ」を発表しました。 山梨日日新聞様の健康セミナーに登壇しました。 東京ドームシティホールで2000名×3回の講演を行いました(担当:副代表 星名)。 11月:女性の健康のための社会連携シンポジウムで発表しました。 美醸ラボ様で永田の連載コラムがスタートしました。 初のインターン受入れ!(2名) 12月:埼玉県入間市黒須中学校、中学2年生全生徒と保護者に向けた講演 「夢を叶える行動~「本当にそう」の視点で社会はもっと良くなる~」を実施しました。 NPO法人ちぇぶらは、認定講師・スタッフを含めると20人になりました!2016年は約7500人にちぇぶらのプログラムをお届けすることができました!2016年、出会ってくださった皆様本当にありがとうございます。2017年も笑顔で過ごせますように。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

      4
      テーマ:
  • 18 Dec

プロフィール

ちぇぶら 永田京子

性別:
女性
誕生日:
1983年11月5日2時頃
血液型:
O型
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
永田京子(NAGATA KYOKO) ●プロフィール 兵庫県出身。埼玉県所沢市在住。2児の母。映...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。