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February 07, 2017 18:22:52

目安箱に質問があったので回答を その4

テーマ:目安箱

こちらで募集してる歌い手さんがあんまり人に聞けない質問シリーズ

 

質問来てたので消化していきまふ。

 

まずは1つ目の質問を

 

「録音時にケーブル次第でも音が変わると聞くのですがミックスする際にはケーブルの違いは影響するんでしょうか…? またケーブルとマイクとの相性や長さなども影響があるんでしょうか…?」

 

アウトボードを使ってなければ、mix時にケーブルの違いって影響するとこないと思いますよん。電源ケーブルやスピーカーケーブル、インターフェースからパワードモニターへのラインケーブルとかで変わるのは録音・再生時で、DAW内部で処理される音に影響あったらおかしい(はずですが一部これも影響あるという方もいらっさいます)

mixは再生音聞いて作業するんだからがっつり影響するやんけこのハゲ

というアナタ 厳密に言えば間違ってませんよ いやハゲではないけど。

より良い録音再生環境の構築の中で自分に合ったケーブルを探して色々試すのは普通にあることですし、耳に入る情報量が多くなれば耳も鍛えられたりするのでそういう意味では影響はあると言えますのう。

 

でもmixの段階でパワードモニター用のラインケーブルや電源ケーブルをチョイスする例なんて少なくとも俺は聞いたことがないので、大雑把に言えば「mixではケーブルの影響はない」でよろしいかと( ^ω^)

 

ケーブルとマイクの相性は、個人的主観に基づけばあるでしょうな。

ただ、プロのエンジニアさん達でも、Aさんが「B社のケーブルはC社のマイクで女性ボーカルを録る場合最高のマッチングだ」などと言っていても、Dさんは「いやそれはちょっと・・・」って言う事がよくありますので、あくまでも個人の主観と嗜好で変わってくるものだとゆるーく考えとくのが健康的だと思われまふ。

財布と相談しながら自分の機材でケーブルを色々試してみて、自分が欲しい音になるようなものをチョイスしていけばよいのでは( ^ω^)

 

んじゃ2つ目の質問

 

「正しいdawでの録音の仕方を教えてください!

 

まず服を脱ぎまs(ry

 

ってのは置いといて、

  • 適正なレベルで録る、書き出す
  • 頭を揃える
  • 録音前にトラック分けのイメージを作る
  • 少なくともメインパートは1日で録り切る

ってとこかなぁと。

個別に説明しますね。

 

1つ目「適正なレベルで録る」

 

この記事あたりを参考にしてやってみてくらはい。

 

クリップ(メーターが振り切って赤がつく、レベルオーバーしてる状態)するギリギリのとこまで調整すると失敗することが多いので、メーターの数字が一番でかい声のところで-4~6dbくらいを指すくらいでも十分です。

 

たまに渡された音源で、最大でも-14dbとかでDAW上で波形がほとんど見えないくらい録音レベルが小さいものがありますが、ノイズが目立つ原因になったり、あまり良いことがないので、波形は目視でしっかり確認出来て最大レベルが-4~6dbくらいにするのを1つの基準にするのもありかと。

 

2つ目「頭を揃える」

 

これは自分でmixするなら別にどうでもいいですが、他のミキサーさんに依頼する際にはほぼ必須です。

各トラックの頭から無音部分も含めて書き出しましょうってことと、歌ってみたの場合、オケのmp3をDAWに読み込ませるとwavやaifに変換されますが、DAWによっては頭の無音部分がプラスマイナス20~40msほど僅かにズレることがあるので、提出するオケは録った時に使ったトラックをステレオで書き出してwavファイルにするか、各トラックのイントロとかの無音部分にオケの音を入れて書き出して、オケと歌のタイミングをしっかりロックさせるための基準を入れるかすると、mixの時に「何か全体的に声が突っ込んでる、もしくはモタってる」というトラブルを防止出来まふ。

 

3つ目録音前にトラック分けの設計図を作る

 

メインパートをAメロ、Bメロ、サビ・・・とかで分割して録るのは良いか悪いかは別としてほとんどの人が出来てますので割愛します。

それ以外で特に気にして欲しい部分として、

「ハモりパートは音域である程度分けておく」ってことを提示しときますね。

例えば良くいるのがハモ1、ハモ2、ハモ3・・・ってな感じで、中身は思いついた順番で適当に録ってる人。

特徴として、サビで上ハモの高い音域が1番はハモ1に、2番はハモ2に録ってて、かつ同じトラックに落ちサビ部分のオクターブ下も入ってたりするわけです。

 

ところがmixする時には、上ハモとオク下では声の響き方の違いからEQとか処理のポイントが違ったりすることが良くあり、mixする側で整理してから処理をすることになるのがまぁ通常の作業に含まれてたりするわけです。

サビの上ハモと落ちサビのオク下パートはトラック分けた方がmixする時にトラック整理の手間がかからないのでミキサー側は結構喜ぶと思います。

 

通常ハモりをきちんと採って練習する人はここらへんが上手く出来てる人が多いんですが、大して練習せずに感覚で録っていくタイプの人はトラックの中身がぐちゃぐちゃになってることが多く、そこからも「あぁ、ちゃんと音を採って練習してから録音に臨んでないな」というのがバレたりしてるのですよ。

 

録音する前にハモりもひと通り練習して、このトラックにはどのパートを録る、というトラック分けの設計図を用意しとくと録音の効率は上がりますよん。

例えばAメロBメロのハモり、サビの上ハモ、下ハモで3トラック、というようなトラック分けを考えてコーラスアレンジすると割と整理しやすいと思いまふ。

 

4つ目「少なくともメインパートは1日で録り切る」

 

日を分けて同じパートを録るとマイクとの距離の変化や当日の調子の違いで音質がガラッと変わることがあります。これをmixで何とかしようとするのはかなりしんどいので、少なくともメインだけは1日で録り切れるように時間を調整して録音に臨みませう。

 

それでは今回はこんなところで

引き続き質問はこちらで承っておりますれば、お気軽にどうぞどうぞ( ^ω^)

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January 19, 2017 18:42:40

目安箱に質問があったので回答を その3

テーマ:目安箱

こちらで募集してる歌い手さんがあんまり人に聞けない質問シリーズ

 

質問来てたので消化していきまふ。

 

まずは1つ目の質問を

①安物AIF(2万円以下のUSBバスパワーの物を想定)
②ダイナミックマイク(月並みにSM58辺りを想定)
③自宅録音(6~8畳間を想定。木造・鉄筋造で分けて答えていただけるとありがたいです)またはカラオケボックス
という在りがち(と個人的に思っている)な条件下での録音において、エンジニアさん的に「ここだけは気を使って!」というような事は、どのようなものが挙げられるでしょうか?
例えば吸音するにも高い吸音材は余り手が出にくい…といった場合の衣服を周囲につるしてとかになると思いますが、その場合どういったポイントを押さえるべきか…とか、ポップガードからのマイク・口の距離…等々です。
また、録音レートの優先的にはサンプルレートよりビットの方を優先した方がいいと聞きますが本当でしょうか?」

 

長いな・・・(;^ω^)

ちぃぷさんは大工でも音響設計の人でもオーヲタでもないタダの素人なので、木造とか鉄骨造とかようわかりませんが、一般的なとこだけ答えていきますね。

 

まず吸音ですが、吸音材やリフレクションフィルターなどが何らかの理由で買えない場合、部屋鳴りの防止策として考えられるのはざっとこんな感じかと。

 

  • カーテンを閉める
  • フローリングの場合、2畳くらいのラグマットを敷いてみる
  • マイクの周囲にハンガーラック等で毛布を下げて囲う
  • 天井に画鋲等でタオルを貼ってみる
  • ベッドの近くにマイクをセットしてみる

 

毛布はマイクと口の位置よりもちょい高い位置から下げること。頭の高さまであればいい感じ。

布地が薄いものはあんまり効果が出ないと思うので、家にあるもので色々試してみてくらはい。

 

次に立ち位置もあちこち試してみませう。

カーテンを背になるべく壁・窓に近いところに立ち、部屋の真ん中へ向かって歌うようにマイクや毛布をセットしてみたり、まったく逆のアプローチをしてみたり、またはその中間だったり、色々実際録ってチェックしてみて部屋鳴りが一番感じられない場所を決めませう。

 

カラオケで録る時は、この手の対策をするのがほぼ無理だと思うので、他の部屋や廊下からの音が漏れてこないか、部屋の反響はどうかを事前にチェックしとくのがいいと思います。

 

お小遣いに余裕があるならカラオケよりもリハスタのボーカルブースや一番小さい部屋を個人練習料金で借りる方が安心だとは思いますがね。

 

歌詞を見る時に譜面台を用意してノートやタブレットを見る人は、そこでも音が反射する可能性も考えつつマイクの位置をセットしませう。

実際のスタジオでの収録風景の写真で、マイクを上から吊ったりしてる絵面は見たことあるかと思いますが、あれ実は譜面台からの反射を拾わないようにという意図があるそうですよん。

 

マイクと口の距離は基本動かさないこと。盛り上がって高音になるとプロっぽくのけぞったり横向いたりしてマイクから離れる人もいますが、距離や角度が変わるとマイクの指向性(マイクがいい感じで集音出来る範囲)から外れたり、近接効果の変化で質感もかなり変わってしまい、コンプやボリュームオートメーションでリカバーしても違和感が残る事が多いので気をつけませう。

 

最後の「録る時はサンプルレートよりビットデプス(深度)を優先」ってのは俺は聞いたことがないのですが(ソースやジャンルにもよりますが24/48以上のハイビットデプス、ハイサンプルレートで録るのが現場だと普通でどっちを優先ということはないかと思いますが、歌ってみたの場合に限れば、オケもmp3だったりするし基本44.1kで録ってくる人がほとんどだと思うのでその場合を考えると)16/44.1より24/44.1の方が色々都合がいい事が多いのは事実でしょうな。

 

サンプルレートは時間を輪切りにする細かさの度合いですが、ビットデプスは音量レベルを輪切りにする細かさの度合いを指します。

ビットデプスが大きいことのメリットは、ダイナミックレンジが広くなることに起因する

  • ノイズと声の差が大きく出来る
  • 16bitでは歪むくらいの音量レベルでも24bitだと大丈夫だったりする

という2点が挙げられるかと。

でも16/44.1が全く使えないとか音が悪いかと言われると必ずしもそうではないと個人的には思っとりまふ。

 

 

んじゃ2つ目の質問

 

 

「マスタリングの際にサビの入り(盛り上がる部分)で音が引っ込んでしまうのは前段のコンプが弱いから?それとも音圧の上げすぎ? 教えてパンダ先生!」

 

本来募集してる質問のジャンルとは違いますが一応答えますね。

 

マスタリングでもmixでも音が引っ込んでしまうのはコンプの設定が間違ってる場合がほとんどではないかと。

コンプのGRを見るとわかると思いますが、サビ入りで引っ込むってことはそこの部分だけコンプが変に引っかかってるのが悪目立ちしてるからじゃないか、と落ち着いて考えりゃきっと理解出来ると思います。ということは本来理想とする設定よりもコンプがキツくかかってる可能性が高いのではないかと思いますよん。

原因がスレッショルドレベルなのかアタックタイムなのかサイドチェインなのか、はたまたニーなのかは何とも言えませんがね。

何のためにコンプを挿してるのか考えながら設定を詰めていきませう。

 

それでは今回はこんなところで

引き続き質問はこちらで承っておりますれば、お気軽にどうぞどうぞ( ^ω^)

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January 10, 2017 23:54:34

【急募】2017冬アニメの曲をまとめてコラボ ミキサー募集

テーマ:ブログ

今期も無事アップされております( ^ω^)

【全25曲】2016秋アニメの曲をまとめてコラボ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30158393

来季冬アニメのコラボも既に動き出しております。
つきましては今回お手伝いしていただけるミキサーさんを若干名募集したいと思います。
奏者さんと歌い手さんのコラボなので、当然パラMIXの作業となります。

今回は急募なのでスケジュール進行キツ目です(;^ω^)
応募要項をよくお読みになった上でご応募ください。

■応募要項

応募締切り:1/12(木)23:59まで
件名は「ASCMIX」、本文にお名前SkypeID(作業は全てSkype上で連係して行いますので、お持ちでなければ作成してください)を記入して、infoあっとcheapworks.orgまで(あっとは@に変えてください)メールを送ってください。


課題曲素材配布:1/13(金)

素材のダウンロードURLをメールにてお送りします。

課題曲MIX締切り:1/22(日)23:59まで
作品として完成度を上げるために考えられる全ての作業をしてください。
ピッチ補正、リズム補正等も勿論アリです。

よく歌ってみたmixにおいて「自分は~(様々な理由)~だから補正はしない」と仰る方もおりますが、
このコラボは個人のポリシーに左右される方向性のものではありませんので、そういう方はご遠慮ください。
 

結果発表:1/23(月)夜

提出フォーマットと提出方法:
提出ファイルフォーマットはmp3(ビットレート192kbpsでお願いします。
FirestorageやDropbox等のアップローダーにアップしてURLを送ってください。

ピークで-6db程度(RMSではありません)に設定して書き出した、マスタリング前の2MIXのファイルを用意してください。
マスターにマキシマイザーやリミッターを挿して音圧を上げる前の状態で書き出してください。

※規定のフォーマットを満たしていない音源は減点対象となりますのでご注意ください。

その際、MIXにかかった実作業時間を必ずメールに明記してください。
※前回までの募集で「作業時間早けりゃいい」と思われたのか「1時間でやりました( ・´◡・`)」という完成度の低いものも中にはありましたが、締め切りまでの時間をフルに使っても評価には関係ありません。
作業の早さを競うものではありませんので、あくまでも参考までに知っておきたいというだけです。

厳正な選考後、参加をお願いする方にSkypeでチャットをお送りして結果発表とさせていただきます。

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