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January 19, 2017 18:42:40

目安箱に質問があったので回答を その3

テーマ:ブログ

こちらで募集してる歌い手さんがあんまり人に聞けない質問シリーズ

 

質問来てたので消化していきまふ。

 

まずは1つ目の質問を

①安物AIF(2万円以下のUSBバスパワーの物を想定)
②ダイナミックマイク(月並みにSM58辺りを想定)
③自宅録音(6~8畳間を想定。木造・鉄筋造で分けて答えていただけるとありがたいです)またはカラオケボックス
という在りがち(と個人的に思っている)な条件下での録音において、エンジニアさん的に「ここだけは気を使って!」というような事は、どのようなものが挙げられるでしょうか?
例えば吸音するにも高い吸音材は余り手が出にくい…といった場合の衣服を周囲につるしてとかになると思いますが、その場合どういったポイントを押さえるべきか…とか、ポップガードからのマイク・口の距離…等々です。
また、録音レートの優先的にはサンプルレートよりビットの方を優先した方がいいと聞きますが本当でしょうか?」

 

長いな・・・(;^ω^)

ちぃぷさんは大工でも音響設計の人でもオーヲタでもないタダの素人なので、木造とか鉄骨造とかようわかりませんが、一般的なとこだけ答えていきますね。

 

まず吸音ですが、吸音材やリフレクションフィルターなどが何らかの理由で買えない場合、部屋鳴りの防止策として考えられるのはざっとこんな感じかと。

 

  • カーテンを閉める
  • フローリングの場合、2畳くらいのラグマットを敷いてみる
  • マイクの周囲にハンガーラック等で毛布を下げて囲う
  • 天井に画鋲等でタオルを貼ってみる
  • ベッドの近くにマイクをセットしてみる

 

毛布はマイクと口の位置よりもちょい高い位置から下げること。頭の高さまであればいい感じ。

布地が薄いものはあんまり効果が出ないと思うので、家にあるもので色々試してみてくらはい。

 

次に立ち位置もあちこち試してみませう。

カーテンを背になるべく壁・窓に近いところに立ち、部屋の真ん中へ向かって歌うようにマイクや毛布をセットしてみたり、まったく逆のアプローチをしてみたり、またはその中間だったり、色々実際録ってチェックしてみて部屋鳴りが一番感じられない場所を決めませう。

 

カラオケで録る時は、この手の対策をするのがほぼ無理だと思うので、他の部屋や廊下からの音が漏れてこないか、部屋の反響はどうかを事前にチェックしとくのがいいと思います。

 

お小遣いに余裕があるならカラオケよりもリハスタのボーカルブースや一番小さい部屋を個人練習料金で借りる方が安心だとは思いますがね。

 

歌詞を見る時に譜面台を用意してノートやタブレットを見る人は、そこでも音が反射する可能性も考えつつマイクの位置をセットしませう。

実際のスタジオでの収録風景の写真で、マイクを上から吊ったりしてる絵面は見たことあるかと思いますが、あれ実は譜面台からの反射を拾わないようにという意図があるそうですよん。

 

マイクと口の距離は基本動かさないこと。盛り上がって高音になるとプロっぽくのけぞったり横向いたりしてマイクから離れる人もいますが、距離や角度が変わるとマイクの指向性(マイクがいい感じで集音出来る範囲)から外れたり、近接効果の変化で質感もかなり変わってしまい、コンプやボリュームオートメーションでリカバーしても違和感が残る事が多いので気をつけませう。

 

最後の「録る時はサンプルレートよりビットデプス(深度)を優先」ってのは俺は聞いたことがないのですが(ソースやジャンルにもよりますが24/48以上のハイビットデプス、ハイサンプルレートで録るのが現場だと普通でどっちを優先ということはないかと思いますが、歌ってみたの場合に限れば、オケもmp3だったりするし基本44.1kで録ってくる人がほとんどだと思うのでその場合を考えると)16/44.1より24/44.1の方が色々都合がいい事が多いのは事実でしょうな。

 

サンプルレートは時間を輪切りにする細かさの度合いですが、ビットデプスは音量レベルを輪切りにする細かさの度合いを指します。

ビットデプスが大きいことのメリットは、ダイナミックレンジが広くなることに起因する

  • ノイズと声の差が大きく出来る
  • 16bitでは歪むくらいの音量レベルでも24bitだと大丈夫だったりする

という2点が挙げられるかと。

でも16/44.1が全く使えないとか音が悪いかと言われると必ずしもそうではないと個人的には思っとりまふ。

 

 

んじゃ2つ目の質問

 

 

「マスタリングの際にサビの入り(盛り上がる部分)で音が引っ込んでしまうのは前段のコンプが弱いから?それとも音圧の上げすぎ? 教えてパンダ先生!」

 

本来募集してる質問のジャンルとは違いますが一応答えますね。

 

マスタリングでもmixでも音が引っ込んでしまうのはコンプの設定が間違ってる場合がほとんどではないかと。

コンプのGRを見るとわかると思いますが、サビ入りで引っ込むってことはそこの部分だけコンプが変に引っかかってるのが悪目立ちしてるからじゃないか、と落ち着いて考えりゃきっと理解出来ると思います。ということは本来理想とする設定よりもコンプがキツくかかってる可能性が高いのではないかと思いますよん。

原因がスレッショルドレベルなのかアタックタイムなのかサイドチェインなのか、はたまたニーなのかは何とも言えませんがね。

何のためにコンプを挿してるのか考えながら設定を詰めていきませう。

 

それでは今回はこんなところで

引き続き質問はこちらで承っておりますれば、お気軽にどうぞどうぞ( ^ω^)

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January 10, 2017 23:54:34

【急募】2017冬アニメの曲をまとめてコラボ ミキサー募集

テーマ:ブログ

今期も無事アップされております( ^ω^)

【全25曲】2016秋アニメの曲をまとめてコラボ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30158393

来季冬アニメのコラボも既に動き出しております。
つきましては今回お手伝いしていただけるミキサーさんを若干名募集したいと思います。
奏者さんと歌い手さんのコラボなので、当然パラMIXの作業となります。

今回は急募なのでスケジュール進行キツ目です(;^ω^)
応募要項をよくお読みになった上でご応募ください。

■応募要項

応募締切り:1/12(木)23:59まで
件名は「ASCMIX」、本文にお名前SkypeID(作業は全てSkype上で連係して行いますので、お持ちでなければ作成してください)を記入して、infoあっとcheapworks.orgまで(あっとは@に変えてください)メールを送ってください。


課題曲素材配布:1/13(金)

素材のダウンロードURLをメールにてお送りします。

課題曲MIX締切り:1/22(日)23:59まで
作品として完成度を上げるために考えられる全ての作業をしてください。
ピッチ補正、リズム補正等も勿論アリです。

よく歌ってみたmixにおいて「自分は~(様々な理由)~だから補正はしない」と仰る方もおりますが、
このコラボは個人のポリシーに左右される方向性のものではありませんので、そういう方はご遠慮ください。
 

結果発表:1/23(月)夜

提出フォーマットと提出方法:
提出ファイルフォーマットはmp3(ビットレート192kbpsでお願いします。
FirestorageやDropbox等のアップローダーにアップしてURLを送ってください。

ピークで-6db程度(RMSではありません)に設定して書き出した、マスタリング前の2MIXのファイルを用意してください。
マスターにマキシマイザーやリミッターを挿して音圧を上げる前の状態で書き出してください。

※規定のフォーマットを満たしていない音源は減点対象となりますのでご注意ください。

その際、MIXにかかった実作業時間を必ずメールに明記してください。
※前回までの募集で「作業時間早けりゃいい」と思われたのか「1時間でやりました( ・´◡・`)」という完成度の低いものも中にはありましたが、締め切りまでの時間をフルに使っても評価には関係ありません。
作業の早さを競うものではありませんので、あくまでも参考までに知っておきたいというだけです。

厳正な選考後、参加をお願いする方にSkypeでチャットをお送りして結果発表とさせていただきます。

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January 05, 2017 19:42:27

目安箱に質問があったので回答を その2

テーマ:ブログ

こちらで募集してる歌い手さんがあんまり人に聞けない質問シリーズ

 

増えて来たので消化していきまふ。

 

まずはまとめて2つの質問を

「録音した音源をミックスする前準備(ノイズ処理、eq、ゲート、音量の調節など)の手順ややり方を知りたいです。」

 

「mix師さんにお願いせずに、自分で歌ってみた・演奏してみたのミックス・マスタリングをしてみたいってなった場合、どんな作業をすればよいのでしょうか。」

 

そもそも募集している質問の趣旨から外れておるのですが一応お答えすると、

ここらへんはググれば腐るほど記事が出て来るので、自分で調べてまず試してみて、試行錯誤しながら上手いやり方を探してみてくらはい。

俺もたまにmix放送とかやってるので、機会があればそれを見てもらえれば俺のやり方はわかるかと( ^ω^)

 

次の質問

「一般的な歌ってみたのmix依頼のお値段の相場をお聞きしたいです。」

 

何をもって一般的なのか判断しかねますが、頼む相手によって1曲の単価は無料から数万までの幅があると思いますよん。mixした作品とかを聞いてみて、自分の財布と相談しながら、自分の需要にマッチする人に依頼してみませう。

 

ちなみにちぃぷさんの場合、無料でmixする人はある程度のクオリティを持ってる人と判断した人に限定してます。歌にそんなに自信はないけどそれでも何とかちぃぷさんに依頼してみたい、という奇特な人のタメに(というのはタテマエで個人的に何か趣味に関する欲しいものが出た時に小遣い稼ぎしたいという理由の方がでかいのですg)、年に数回有料のmix依頼を募集してますが、今のところ「そんな金払うなら頼まねぇYO」という感じの人が多いようで、有料依頼募集で応募される方は皆無に近いのが現状ですの。

 

まぁちぃぷさんより単価は安い人はいっぱいいるし、特に有料の依頼がなければ死んじゃう訳でもないので、そちらが良ければそちらの方へどうぞどうぞと言う感じですのぅ。

 

次の質問

「歌舞伎町で7月に26万円、11月に47万円もキャッチに騙し取られました。どうしたら良いのですか(東京在住20代男性)」

 

クソざm(ry

という煽りは置いといて現実的な解決法を書いときますね。

月に6万円を俺に振り込んでいただければそもそも歌舞伎町のそんなお店に出向こうという財政的余裕も出なくなるでしょうし、俺のフトコロもウハウハというwin-winの関係になりますので是非御一考ください( ^ω^)

 

最後の質問

「歌の音源はモノラルの方が良いと言われるのですが、何故なのでしょうか?」

 

通常1本のマイクで録音する限り、記録される信号はモノラルだからです。DAWの書き出し設定のデフォルトがステレオになってたりするせいで、書き出すとステレオになりますが、中身はLRどちらのチャンネルにも同じ音声信号が記録されておるだけですの。

mixする際にステレオ素材のまま作業をすすめる人はほとんどいないと思いますが、ステレオで作業すると、モノラル1トラック分で済む処理を実質2トラック分行うために、CPUやメモリを無駄遣いしてしまうことになるわけです。

歌ってみた程度のトラック数であればそれでもまぁ大して問題になることもないんですが、作業する側の精神衛生上あまりよろしくないという事だと思いますよん。

 

そもそもmixする人が受け取ったファイルをステレオ→モノラル変換すりゃいいだけの話なのですが、そのひと手間ですら舌打ちする心の狭い人もおるでしょうから、人的トラブル防止の観点からも、モノラルで書き出して提出するのがよろしいかと( ^ω^)

 

それでは今回はこんなところで

引き続き質問はこちらで承っておりますれば、お気軽にどうぞどうぞ( ^ω^)

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