第8の習慣演習シート

新しい年ももうすぐ。

来年のリフィルを買いに行った時に偶然見つけたのがこれです。

「第8の習慣 演習フォーム」
 

第8の習慣が発表された数年たちましたが、今までのフランクリンプランナーのフォームは「7つの習慣」がベースであり、第8の習慣を具体的に実践するフォームは見た事がなかったです。

こんなフォームが発売されるのを待っていたので、見つけた時は少々高かったけど、速攻で買いました。

しかし、いざ開封して読んでみると・・・

「さっぱりわからない」

「私には向いていない?」

という疑問がおこり、途中で読むのやめました・

どうもこの演習シート自体は「第8の習慣」という本と付録のDVDを持っている事が前提のようです。シートの演習の中に本の何ページを読んで答えるとか、DVDを見て答える部分が結構あります。

それともう一つ。

このシートは第8の習慣をビジネスで利用する人用の演習シートのように感じます。主婦の方や学生の方には当面縁のない設問もけっこうあります。なので、私のように人生の目標管理の演習には向いていないと思いました。

【前の関連記事】
フランクリンプランナーと電子手帳の併用