日本茶と野菜のブログ

日本茶と野菜大好き!!、日本茶インストラクター&アクティブ野菜ソムリエchawachawaが 埼玉と都内を中心に野菜と日本茶のお店や産地の探検成果をご紹介! あっ、毎日!、新鮮な出会いがあります。

あせるきょうも訪問ありがとうございます!

 数あるブログの中から、おいでいただきありがとうございます音譜!!

 
$日本茶と野菜のブログ $日本茶と野菜のブログ $日本茶と野菜のブログ

$日本茶と野菜のブログ $日本茶と野菜のブログ $日本茶と野菜のブログ



(写真の説明)
お茶(左上) 煎茶一服いかがですか?

いちご(中上) あぐれっしゅ川越(農産物直売所) (川越市)、

リンゴ(右上) トマトいろいろ 

コーヒー(左下) 農林公園農産物直売所(深谷市)埼玉県には農産物直売所がたくさん!

ぶどう(中下) ちちぶ山ルビー (秩父地域オリジナル品種)

お茶(右下) いろいろなお茶



あたたかい応援ありがとうございますニコニコ 元気が出ます!



テーマ:

昨日は玉県の地場産農産物が食べられる「埼玉県地産地消ブランド農産物を味わう集い」に参加してきました。JR大宮駅のそばのホテルです。

 今回の目玉は、シカ肉の料理。しっかり味わいました。

                       真ん中にあるのが彩の国黒豚のパイ包み焼。その両脇にあるのがシカ肉料理です。

 県内の有名ホテルの料理人によるシカ肉料理はめったに食べられるものではないので、参加したものです。

 やはり、シカ肉は硬めでした。また、豚肉と違って脂身もないので、結構すっきりした味です。ひれよりもロースが好きなchawachawaとしては、ちょっと物足りない気がしますが、最近やや太めになってきたことを思えば、体にいいのでしょうか。

 会場ではアトラクションとして、ベジフルフラワーの製作実演も行われにぎわいました。

 抽選で当たった人にベジフルフラワーを配布していました。うらやましい…

 ベジフルフラワーもじわじわ広がってきています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また、今年も久喜市のお祭りの中でお茶をふるまうことになりました。

10月も1日。あと二週間ほど。時期が近づいてきました。

 

今年のテーマは、「番茶」です。

足助番茶、阿波晩茶、碁石茶、のほかに京番茶かな 今回は

そのための資料作りに余念がありません。

普段飲んでいるお茶とどう違うのか 一般の方にわかっていただくように話すのはなかなか難しいですね。

でも、番茶って  渋くなくておいしい。あっさりタイプのお茶が多いのが好みかもしれません。

10月16日が楽しみです。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

きょうは縁あって管理栄養士を目指す大学生の方々にお話しする機会が持てました。

 

おいでになったみなさんは、大学の3年、4年の女性の方々がほとんど。圧倒されてしまいました。

今回は、野菜の旬 と栄養の話 と 農産物の安全性についての話をきっかけとしてさせていただきました。

 

野菜の栄養素は旬に高まる話、農産物の安全性は、日本では農薬の使用の有り無しだけを問題にしがちだけれど、ヨーロッパなどでは、野菜が衛生的に生産されたか、過重労働下で生産されていないか、環境に悪影響を与えない形で生産されているかまでも含めて検討され、「安全」と判断されるようです。といった話をしました。

 

みなさんとても熱心で、chawachawaがしゃべったことをさらさらとメモを取ります。私が学生だった頃は、そんなに早く書くことができなかったな。

すごいなと圧倒されながら話をしていました。

学生さんのレベルも日に日にアップデートしているのですね。

 

私も負けないように頭のアップデートを図っていかなければ…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。