SSD取り付けSSD取り付け工学ドライブ、HD取り付け工学ドライブ、HD取り付け全体全体
Windows7-エクスペリエンス$リペアパイン


iMac (Mid 2011)MC309J/AのHD交換と、SSD増設しました。
分解自体は前モデルと似たような感じなので、今回写真はとっていません。

分解したところ、ロジックボード裏側にSSDのデータ転送用の
コネクタがありました。
電源コネクタもあったが、独自規格の端子のため、SSDへの電源確保できず。
そのため、SATA電源を分岐する、自作PC用パーツを加工し代用、
HDにきている電源を分岐する事で、うまくいきました。

SSDの配置は、オプションでHD+SSD搭載モデルを購入した時に配置される場所?
にねじ穴はあったのですが、SSDを直付けはできず、
マウントキット的なもの?を、被せてから配置する感じの様子。

そのため、ホームセンターで以下の物を購入し代用。
・0.3mm厚のアルミ板
・太さ3×長さ8mmのタッピングネジ。

1枚目の写真のように、ドリルで穴を開けたアルミ板に
タッピングネジで留めて配置完了。

あとは、取り付けたSSDの上から、工学ドライブを設置、HDを設置。
HDにきているSATA-15ピン電源を分岐するための、ケーブル(黄色い線)の
をうまく隙間に入れ込んで、液晶パネルを戻して無事完了しました。
AD