ブラウザ三国志 茶とらの雑記

ブログの更新はしばらくのあいだ間隔をあけての更新になります。
2014年4月20日


テーマ:

ブラウザ三国志 茶とらの雑記



【スキル効果持続時間 / 回復時間】

 才略謀略LV2

 効果持続時間 4時間  回復時間 47時間

【合成レシピ】

 槍兵の勝鬨 弓兵の勝鬨 騎兵の勝鬨 隠し:智将器撃 



【ステップスキル】 

 槍兵の勝鬨 : SR霊帝 天使の勅令(防振)

 弓兵の勝鬨 : UR諸葛亮 醒龍出師(隠)

 騎兵の勝鬨 : 限定SR賈詡 騎兵の大号令(知振)

 


【ステータスの特徴】

 コスト3.0ではUR賈詡と並び1位の知力です。


 攻撃力300は剣兵科としてはまずまずですがデュエルにおける出番もすくなくまた

 領地出兵でも剣兵科は多少不利なことからTP討伐出兵でもダメージが大きく不便です。

 速度面ではUR補正でちょっとだけ有利な9.0になっています。


【スキルの特徴】


 拠点にセットし攻撃力と忠誠を下げるサポートするタイプのスキルですが

 類似のスキルと同一コストで比較すると、

 ◆攻撃面              

  才略謀略LV2 22.5%UP  ≒  虐帝の号令LV6 21% ≒ 皇帝の勅令LV2 22.5% 

  

 ◆忠誠面

  才略謀略LV2 75%UP  ≒ 虐帝の号令LV7 72% 


 というように虐帝の号令の完全上位スキルという位置づけになっており

 入手時点でほぼ完成している虐帝の号令といえます。

 

【才略謀略+虐帝の号令】

  

  現在の仕様では(バグなのかどうか不明ですが)、忠誠面の効果は他の拠点にセットしていた

 場合でもスキル効果が発動します。

 そのため、ドリル出兵する拠点にあえておかず別の安全な拠点にセットすることで

 ドリルの効率を高めることが可能となっています。虐帝の号令LV2と才略謀略LV2を

 組み合わせた場合、忠誠の効果は 40%+75%=115%

 

    忠誠30 + 30×115%=64.5 → 64

    忠誠35 + 35×115%=75.25 → 75

    忠誠40 + 40×115%=86

    忠誠50 + 50×115%=107.5 → 107

 

 というように低コストの武将によるちょっとした覇道でも領地忠誠を軽く100削ることができるように

 なります。ここぞという相手に攻め込む場合に使用すれば短時間での隣接も可能となり

 相手に与えるプレッシャーも大きいと考えられます。


 

【智将器撃付与の検討】 

 ステップスキルのハードルが高い事から智将器撃を狙うにも大変そうです。


                          智将器撃9          智将器撃10

 SR魯粛(2.5  知力18 レベル300 攻208.7% 速131.2%   攻238.7% 速143.7%

 SR法正(2.5) 知力19 レベル300 攻212.1% 速134.6%   攻242.1% 速147.1%

 SR荀攸(2.5) 知力18 レベル300 攻208.7% 速131.2%   攻238.7% 速143.7% 

  R龐統(2.5) 知力23 レベル300 攻225.7% 速148.2%   攻255.7% 速160.7%



 コスト2.5で狙う場合、相場が安くスキルレベル10も狙いやすくまたスペックに基づく

威力を考えるとR龐統が最有力です。初期勝鬨持ちの利点はフィニッシュに付与できるため

王佐+智将器撃 サブ神医の術式+智将器撃の組み合わせを狙いやすいという点です。

R龐統でも王佐や治世は中確率でフィニッシュにつけやすいですが神医の術式はハードル

が高いためこの点のみ初期勝鬨に劣るといったとこでしょうか。

ただコスト2.5知力18のメンバーであればR陸遜やR司馬懿などもいますし投資コスト面では

圧倒的にこちらを選択するほうがフィニッシュに持ってくるスキルの幅もありますので

個性的なカードを作りやすいといえます。


                           智将器撃9       智将器撃10

  R姜維(3.0) 知力17 レベル300 攻234.8% 速141.8%   攻270.8% 速156.8%

 SR徐庶(3.0) 知力21 レベル300 攻248.4% 速155.4%   攻284.4% 速170.4%


 SR高順(3.5) 知力10 レベル300 攻240.5% 速132.0%   攻282.5% 速149.5%

 SR鄧艾(3.5) 知力22 レベル300 攻281.3% 速172.8%   攻323.3% 速190.3% 

 UR龐統(3.5) 知力27 レベル300 攻298.3% 速189.8%   攻340.3% 速207.3%


 コスト3.0に付与を考えた場合、コスト2.5と比較した場合R龐統を除けば同一スキルレベルで

考えると結構大きな差がでますので知力依存の効果よりコスト依存の効果のほうが上昇率に

与える影響は大きいといえます。


 またSR徐庶とR姜維ですが思った程知力の差による影響は生じていないといえます。

スキルレベルを10にできるか不明のSR徐庶よりはR姜維でスキルレベル10を目指すほうが

投資コストもだいぶ安くはるかに現実的です。スキルレベル9の徐庶と姜維では22%近く

スキルレベル10の姜維のほうが上ですのでここはやはり知力は低いものの姜維を選択する

べきだといえますまた初期奇計百出はフィニッシュに選択できるスキルにバリエーションが多いためこの点も有利です。


コスト3.5とコスト3.0で比較してみた場合、高順のケースでは知力依存値の影響でコスト3.0の

智将器撃との差があまりなく3.5コストに見合うだけの火力を発揮しているとはいえない状況です。

高順の場合兵器スキルを二つ並べることが可能なためそうしたスキル構成を好む人は良い

でしょうが、0.5コス分を長時間デッキ圧迫されるというのは厳しくそれなら比較的火力が変わらない

3.0コスの姜維による智将器撃でも十分といえます


知力最高峰のカードでは許容範囲を超える投資コストがかかるため現実味がありません。

3.5コストの中では比較的安価で入手が可能な鄧艾を選択した場合、スキルレベル9でR姜維の

スキルレベル10智将器撃を上回るパフォーマンスが可能なことからあえて3.5コスで挑むなら

SR鄧艾が最有力だといえます。


序盤のNPC重視で考える場合衝車を運用している限りは武将の基本速度が10あれば

足を引っ張るようなケースは稀有ですが投石までの運用を考える場合多少速度に振る

ことも必要になります。ただ攻撃力UPに重要な影響があるほど速度に振るわけでもない

ことからそこまで気にする必要はあまりなさそうです。


【UR郭嘉のスキル構成】

 素直にステータスの良いとこを伸ばすなら内政官としても優秀なことから


 ・食糧系+王佐系  (内政重視のオーソドックスタイプ)

 ・仁君(神医の術式)+王佐系 (使い勝手が良い内政官)

 ・市場系+王佐系 (個人的にお勧めな組み合わせ)


 ・神算鬼謀+奇略布陣 (郭嘉に似合うスキル構成)

 

 

 

【スキルレベルUP@wiki】


判明次第追記

 






いいね!した人  |  コメント(8)
PR

[PR]気になるキーワード