ブラウザ三国志 茶とらの雑記

ブログの更新はしばらくのあいだ間隔をあけての更新になります。
2014年4月20日


テーマ:

【資源施設の回収期間】 その1 ◆資源施設(伐採・石切・製鉄)

 注: 糧コストの回収は計算に含めていません

◆Lv10 → 11の場合 (総資源コスト38340+糧6776)

 必要完成時間 16:12:06 (素差額収入) 69/時 1656/日

 ➊ 1672/日 回収期間 22.9日(知力-- 村01 課金15% なし)
 ➋ 1821/日 回収期間 21.0日(知力-- 村10 課金15% なし)
 ➌ 2070/日 回収期間 18.5日(知力15 村10 課金15% なし)
 ➍ 2318/日 回収期間 16.5日(知力15 村10 課金15% あり)
 ➎ 2401/日 回収期間 15.9日(知力20 村10 課金15% あり)
 ➏ 2566/日 回収期間 14.9日(知力30 村10 課金15% あり)
 ➐ 2898/日 回収期間 13.2日(知力50 村10 課金15% あり)

◆Lv11 → 12の場合 (総資源コスト53674+糧9472)

 必要完成時間 22:40:56 (素差額収入) 72/時 1728/日

 ➊ 1745/日 回収期間 30.7日(知力-- 村01 課金15% なし)
 ➋ 1900/日 回収期間 28.2日(知力-- 村10 課金15% なし)
 ➌ 2160/日 回収期間 24.8日(知力15 村10 課金15% なし)
 ➍ 2419/日 回収期間 22.1日(知力15 村10 課金15% あり)
 ➎ 2505/日 回収期間 21.4日(知力20 村10 課金15% あり)
 ➏ 2678/日 回収期間 20.0日(知力30 村10 課金15% あり)
 ➐ 3024/日 回収期間 17.7日(知力50 村10 課金15% あり)


◆Lv12 → 13の場合 (総資源コスト80513+糧14208)

 必要完成時間 29:29:13 (素差額収入) 74/時 1776/日 

 ➊ 1793/日 回収期間 44.9日(知力-- 村01 課金15% なし)

 ➋ 1953/日 回収期間 41.2日(知力-- 村10 課金15% なし)
 ➌ 2220/日 回収期間 36.2日(知力15 村10 課金15% なし)
 ➍ 2486/日 回収期間 32.3日(知力15 村10 課金15% あり)
 ➎ 2575/日 回収期間 31.2日(知力20 村10 課金15% あり)
 ➏ 2752/日 回収期間 29.2日(知力30 村10 課金15% あり)
 ➐ 3108/日 回収期間 25.9日(知力50 村10 課金15% あり)
 
◆Lv13 → 14の場合 (総資源コスト120771+糧21312) 

 必要完成時間 35:23:04 (素差額収入) 76/時 1824/日

 ➊ 1860/日 回収期間 64.9日(知力-- 村01 課金15% なし)

 ➋ 2006/日 回収期間 60.2日(知力-- 村10 課金15% なし)
 ➌ 2280/日 回収期間 52.9日(知力15 村10 課金15% なし)
 ➍ 2553/日 回収期間 47.3日(知力15 村10 課金15% あり)
 ➎ 2644/日 回収期間 45.6日(知力20 村10 課金15% あり)
 ➏ 2827/日 回収期間 42.7日(知力30 村10 課金15% あり)
 ➐ 3192/日 回収期間 37.8日(知力50 村10 課金15% あり)



 ブラ三NAVIや他のブログでも資源施設のレベルはいくつまであげれば良いのかという事については

よく取り上げられていると思います。私自身はそこまで細かくこれらを読んでいないためどのような

回収期間の計算の仮定等をおいているのかは知りませんが、今回私が立てた回収計算はそれぞれの

状況に応じて仮定を設けて計算を行ってみました。

厳密にやれば糧コストも回収計算に含める必要がありますが、畑の建設に合わせて分かりやすく

しているのと、糧は普段プレイしている時にそこまで気にしていないため資源回収計算に含めなくても

いいかなという結構アバウトな理由で省略しています。

またよく聞いたりするのが資源施設は概ね12で止めるほうが良いという人が多いようですが、上記の

仮定に基づくと内政官をおいておらず、資源課金&村Lv1の状態でも45日程で回収できる

という結果にいたっております


残り1カ月をきった場合には、確かにこれでは建設の投資コストを回収するにはいたりませんがちょっと

した内政官をおけば1カ月でだいたい建設の投資コストは回収することができるという計算になります。

加えてその投資コストは80513という値になりますがこのコストは近衛騎兵を100体程のコスト96000より

少ないコストになります。それなら建設をいれておいてTPやBPを貰うほうがお得かなというのが私の

考えです。そのため私の考えでは残り1カ月くらいになるまでは資源施設は13までガンガン上げた

ほうが良いと思います。

 残り1カ月を切った場合にはLv11くらいまでは普通にあげる。場合によっては投資コストは回収

できないことになりますがBP・TPを入手するためあるいは同盟ポイントを稼ぐ人口を稼ぐなどの目的から

12まで上げても良いという考えです。もちろん1カ月を切った場合には武将のレベル上げを行っている

時期ですから兵士の生産を重視する人も多いでしょうから自分の目的に従ってどのくらいでやめるか

少し考えてみることをお勧めします。

いいね!した人
PR

[PR]気になるキーワード