フリーター新・定義論 かしこいフリーター生活(再起編:起業編)

フリーター問題を徒歩5年で解体したキャリアコンサルタントによる過去ログ集
フリーター新・定義論 かしこいフリーター生活(再起編:起業編)
フリーター家出論 / 0円就職活動準備法 / 脱フリーター決断力養成講座 収録


テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
25.やりたい仕事の範囲が狭いならどこまでも深く調べ続ける

範囲が狭いのに さらに深く調べ続けると
ただのオタクになってしまわない?

その可能性も高いですが あくまでも
業として成り立たせるためですので 入り込まないでくださいね

もし入り込んでしまったら
素質がなかったと 潔く あきらめてください

ココは冗談ではなく ホンネで書いています

 誰にも負けるわけにはいかない
 でも 誰にでも 理解されないといけない
( ビジネス対象となる人には です )

オタクより 深いところに居ると
オタクに 行ってしまった人の心理や
オタクに 行ってしまう背景が見えてきます
( 思い切って 断定形にします )

 少し前に書いた 単勝・複勝の続きをしますが
 単勝馬券で勝ち続ける・複勝馬券で勝ち続けるには
 一回限りではなく 勝つことを継続する必要があります

 一発狙いではなく 安定性まで必要になります

 単穴馬券や複穴馬券は 一回での見返りが大きいです
 盲点をつくから見返りが大きいのですが安定性はないです

 もし 盲点をつき 盲点なはずなのに
 安定性があることを 自分だけが掴んでいるとすると
 一時的なものを追う人の心理も見えてくると思いませんか?

一発狙いの人をその位置より
深いところで見ていることになります

 ただでさえ狭い道を さらに掘り下げた成果です

たとえるなら 枝の方に進んでしまったことが見えている

 ビジネスだからオタクよりも はるかに深いところに
 視点があることが普通 と 自分に厳しくなってください

深く狭く掘り下げてから 範囲を広げようとしても
それほど時間はかからないと 個人的には感じてます 

 要点をつかむのが早くなっていると推測しているからです

勇気を持って さらに調べ込んでくださいね



【 編集後記 】

深く掘っているのに たくさん仲間がいるときは
もしかしたら 横道にそれているかも? と心配してください

 今回の記事もギリギリの話です

これ以上深入りした競馬の話題にすると
競馬をしている人で のめり込んでいる人以外
分からなくなってしまいます

そこに 気付いているかどうか
そこに気付いて 内容を止められるかどうか

普通の人に通じるように
通訳できない話をしていれば『 危険 』です

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
24.涸れるまでアウトプットする

手持ちを早くなくしてください
なくなってからが 本当の勝負の始まりです

 アウトプットすることがたくさんあるとき
 そのネタを吐き出すことで時間は稼ぐことはできますが

その時間 行方不明になって
何をしていてもいいわけですよね

涸れるまでアウトプットするのは 合っているのですが
干上がって ひからびた後 右往左往するのは よくないです

 よどんでしまうので ため過ぎない
 干からびないように 出し尽くす
 適度・適量で『 ろ過 』し続ける

自分自身そのものを濾過し続けて
ずっときれいな水を 自分に流し続ける
これで『 鮮度の高い自分 』を手に入れられます

そのために まず一度 自分自身を涸れるまで
アウトプットしてください


【 編集後記 】

自分自身の現状が 鮮度が高い
でも 刊行されている情報発信源が古い

最新状況をどのように伝えればいいのかですよね

ツールはたくさんあるので
せめて その中の一つくらいは
超が付く新鮮なものを発信したいですよね

うん ・ ・ ・ 自らの反省点です

 

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
23.準備しながら公表と失敗も繰り返す

準備する そして準備する そしてまた準備する
『 いつになったら 公表するの? 』

気に入らなくて 修正して 修正して また修正する
『 いつになったら 公表するの? 』

準備中はいつまでたっても 未来永劫 準備中ですよね
「( 準備中と言えば 行動実践しなくて済むのよねー )」

 自信がつくまで準備を続けようとしても
 準備が整った時点で自信がついているとは限りません

準備したものを公表して 反応を知って はじめて
準備したものが 上手くいったかどうかが分かります

失敗しても周りから見たら 失敗とは感じないです
失敗したなら 別のところで上手くいくように修正する

 周囲の反応も「 こんなもんじゃない 初めは 」くらいです
 それか 何も言ってもらえないだけです( 無反応という反応 )

自分の中で手ごたえを感じて 上手くいったところで
自分以外の人を見渡しても 上手くいったね とは言わないです

 『 どちらにしても 結局 無反応 』

「 どうせ反応ないんだし さっさと やっちゃえば? 」
元も子もない言い方ですが 成功例はどのようなものか教えて下さい

( 拍手喝采 スタンディング・オーベーション? )

上手くいったとして 次にもう一度同じようなことをしても
次回 来たいと思っている人が 来るとは限りません

 どうしても用事があって 来られないかもしれません

自分の中で もったいぶっている間に
できること・修正できることもがたくさんあります

 自己反省しながら準備を続ける方が
 進歩し続けられると思いませんか?


【 編集後記 】

準備は実践しながらでもできる と 言われると
もう立ち止まっては居られませんよね

それで止まっているようなら
どうしようもないねー なんて言われると
動かざるを得ません

 動かざること ・ ・ ・ 動けよ!
 

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
22.自分がしたいことはどこまでも話す、それがプレゼンとなる

自分がしたいことをどこまでも話してみてください
何時間でも差し上げます 必要なことだけ話してください

 必要のない話 脱線した時点で強制終了します

この条件を出されて 何も話せなくなる人は
したいことが まとまっていないかもしれないですね

 そして 本当に何時間でも話す人は
 成功する人だと思いますか?

『 話すことが 分かりやすくて まとまっていて 短い 』
( この中に 自分が話したいことが 全部詰まっていると完璧 )

 したいことを話したい でも話せない
 練習したいのに 練習させてもらえない

それなら どこまでも話すつもりで
話す人に迷惑にならないように 書いて練習します

 書くことで考えていることが整理され
 制限時間に合わせて 話す内容も入れ換えられます

ここまで準備して 自分がしたいことをどこまでも話すと
聞いてくれる人や同意・賛同してくれる人が増えると思いません?


【 編集後記 】

アルバイトでの面接や 派遣先での顔合わせでは
練習準備して 上手くなりすぎて 怪しまれる

それで採用されなかったら困るんですけど
・ ・ ・ ヘタになれと言われても困りますよね

現場見学に行く前に 操作されている感が
ありありなんですけど 責任がどこか見えないんです
 

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
21.集客は1人に絞り込んでイメージしてみる

品のない課題を例にします

『 馬券で3億稼ぎたい 私を助けてください 』

 「 ムリやん 」「 アホちゃう 」
 「 宝くじで2億当たったらと同じ次元・・・ 」

はいはい これが絶対課題ですよー

 「 何をどう考えればいいんだよ・・・ 」


具体的ではないから 具体的にします

中央競馬の開催日が年間108日です
1日に30万円 100日で3000万円となります
数値上は目標達成です

やたらめったら買うから ワケが分からなくなるので
1日に1レースだけ買ってもらって必ず的中させるようにします

やたらめったら買うから 訳が分からなくなるので
1レースでの 買い方を 単勝・複勝にしぼってもらいます

本当に年間3000万円欲しい人なのか
確実に3000万円必要な人なのか を 確認します

『 0が一つ違いますよね 』

元々 ムリな話を言っているのか
本当に必要な人なのか を ココで確認できます

『 0が一つ違うので 一ケタ上げた勝負をしてください 』
「( ムリな話をしているわけではないですが 実現性は低い )」

なぜ ボヤけたかですが ボヤけるだけの条件だからです
( ムリな話から実現可能性は低くても ゼロではなくなりました )

で・・・100戦100勝でないと無理ですよね
実際の的中率 と 困っている方の実力を考えると もっと下がります

ここで『 コンサルティング 』という考え方が出てきます

 技術は持っています 方法論は知っています でも 相談料が必要です
 困っているんですよね? こちらは 技術と方法の実践を見届けます
 困ったときは相談に乗ります 実践内容の修正もします

 その代わり 扱っている内容が繊細なので ウソはつかないでください

 本当は 年間にいくら稼ぎたくて いくら必要になるのですか
 本当に あなたにとって 必要なものを手に入れようとしていますか?

 本当に 0をもう一つ付けた額が必要なら 別の方法を提示します
 それか別の方法を一緒に考えましょう

 あなたは こちらが考えた方法や頭脳を利用しますよね
 その他人の頭脳を借りるレンタル料として 金銭をいただきます


本当に行き詰まった人の場合
行き詰まり具合が ホントに具体的です

アタマの中が散らかっていて整理がついていない
でも 何かで行き詰まっていて 何かが詰まっています

その詰まったものを一緒に取り出すことで
行き詰まりが抜けていくなら 助けて欲しいと思いますよね

 そして 助けてもらえて もっとも分かりやすい
 助けてもらえる内容が具体的なら 頼みやすくなります

『 どこの だれの どのような悩みを 解決できるのか? 』
ココがハッキリしていると 頼まれやすくなりますよね


【 編集後記 】

集客を1人に絞り込むと1人しか来ないですけど
1人で十分な金額提示をすれば 年収になりますよね?

 払うかどうかは別の話ですが 自然に払ってもらうのか
 むしり取ろうとしているのかで 話しが変わってきます

実際は 具体的になればなるほど 感じ方が
『 自分のことを言われている 』になります

 つくってみて つくれないのか
 つくる気がなくて つくれない と 言っているのか

つくってみた人しか 手ごたえは分からないんですね

 つくろうともしない人が つくる前から他人の力を借りて
 他人の力だけで 何かを得ようとして 仕組みをつくり上げました

その人は今 どうなっているのでしょうね・・・
( 苦労していない人に関心を持て と 言われても。。。 )

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
20.もう一人を助ける課題ビジネスをつくり上げる

まず もう一人の自分を助ける
これが一番最初の仕事です

自分自身が悩んでいる・困っている状態で 人助けなんてねー

自分自身のウイークポイントをそのままにして
コンサルティングなんて できないですよね

できないことはないですけど 自分の中のモヤモヤとして
そこをつつかれては 困るよなぁ・・・ が ずっと残ります

できないことはないから やってみればいいのですが
どうすればいいか ですよね

 自分自身が悩んで困っていることを
 こと細かく書き出してみる

 書き出してみて 困り果てたもう一人の自分への
 解決策も こと細かく 書き出してみる

 一つずつ順番に片付けていき
 全部片付いた時点で 問題が解決します

これで自分と同じような悩みを 解決することが
できる ・ ・ ・ ようになるかもしれません

 実行できるかどうかは
 解決策の実践のときに分かります

『 策を立てること と 実践することの違い 』

先に実践して タイヘンな思いをして
どれだけキツイ状態になるか を 知っておく

そうすることで ビジネスとして
成り立つのかどうかも 見えてきます

お金をもらうことの考察は まだまだ先でいいので
一つ目の課題解決策 を つくりあげてみてください


【 編集後記 】

せっかくつくったものに対して
お金を受け取れないのは なぜ?

 実践するときのつらさが
 分からないからじゃない?

つくった苦労ではなく 嫌われる覚悟で
尻を叩いて実行させる お互いの決断料の見積もり
責任分担ができないからじゃない?

『 実践することが どれだけタイヘンか 』
『 分からない人には 価値は 見せなくてもいい 』

なんて優しくない人なんだ と 思われるかもしれないですが
その場合の優しさは 困った人を惰性に突き落とす 甘さ ですよね

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

 |  リブログ(0)

テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
19.資格とその上に積み上げる得意分野を用意する

『 その資格取って どうするの? 』
「 いや 就職とか起業に 有利かなと思って・・・ 」

『 ふーん 有利不利で 生きていくの? 』
「( ・ ・ ・ ・ ・ ・ )」

いきなりエグり込んでますが
取った資格に上積みさせられるものを持っていますか?

 取った資格に 誰にも負けない 自分だけの
 オリジナル要素を付け加えられますか?

資格を深掘りさせているように見える資格商法に
引っ掛からないで考えて欲しいんですが ・ ・ ・

自分が持っている資格に全然関係のないことを
その資格におりまぜて 人の役に立つことを考えてみませんか?

 テーマを決めて 得意分野を用意して 資格を取って
 そこから お金を受け取る次元に仕上げる でしたよね?

だまされてるのも わからないなんて かわいそう・・・
( 検索すると この一行に関する歌が出てきます )

自分の気持ちにウソをついて 浮ついたことをしようとするから
足元をすくわれて 高いお金をつぎ込まないといけなくなるんです

 一生懸命がんばったのに つり合いなんて全然取れない・・・

本心・ホンネと違うところに目を向けて それで
何とかならないかと考えると おかしくなりますよね

 自信がなくなると自信があるもの
 自信が ある・ない と 関係ない
 無機質なものに流されません?

民間のどうみても役に立ちそうもない
1日で取れてしまうような資格に流されて

必死にがんばりさえすれば 大丈夫ですよと言われ
よく分からない方向に向かって 突き進んでいく

必死にがんばっているから 周りも言いにくくて
本人も 出ていったお金の分だけでも回収したくてムキになる

・ ・ ・ 順番を逆にすれば
順番を逆にすることに 気が付けば
こんなヒドイことにならないはずですよね?

もしかしたら 上手くいかないのは
自分が考えて実行している順番 と 上手くいく順番が
反対になっていないか 振り返ってみてください


【 編集後記 】

アンケート結果を見ながら
ホンネはどこにあるのだろうか?
と 考えてみたことがあるのですが

順番を逆にしてみるとホンネの部分が
見えてくることがあります

誰もそんなことしないから 信用はしてくれないですけど
アンケート結果の資料がないところで 意地悪く発言すると
なぜか 信じてもらえます

『 フリーターは働かない 』と言っている人に
中小企業白書のフリーターに関する項目を見せると
『 フリーターは働く 』 と ひっくり返ります

・ ・ ・ 理論上は ひっくり返りますが
思い込みという世相 が 上司や採用決済者にブレーキをかけます

「( 元フリーターを雇う責任の重さも考えてくれよ・・・ )」

学説論者・有識者の方は このあたりの
根拠のなさそうな一文の通訳をして欲しいなぁと思います

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
18.起業動機につながる怨念の吹き溜まりをさがす

起業0年生フリーター通信なので
働きながら起業したい方とは 視点が違う書き方になります

『 なんで起業なの? 』『 就職じゃないの? 』
どうしても ココも スルーできないところになります

「 就職しようと思ったって できないし・・・ 」
「 起業するしか 逆転する方法なんてないよ。。。」

結構 ホンネで話すと わんさか 出てくるんですよね

『 就職させない世の中のクセに 就職しろ!ってさ 』

意味が分からない人が大半なんですけど
当事者には通じますよね

 残酷過ぎる超・合理化抑制社会に押し込んでいるクセに
 無責任にそこから出ろ! と 無理難題を言い放つ 学識者たち

『 そんなことはどうでもいいんだけど 何がしたいの? 』
( どうでもよくないんですけど・・・ )

本気で意味を考えてくださいね
外野の声・雑音なんて どうでもいいんです

 そんなん どうでもいいから
 何やって生きていきたいの?

『 どうせ言ったところでムダだし・・・ 』

超・合理化抑制社会の強烈なフタが どっか行って
自由に何でも決めて 何でもしていいよ って言ったら 何する?

『 だから言ったって そうならないし・・・ 』
「 一生 言っとけよ! そうやって!! このボケ!!! 」
( どう? 本気でムカつきました? それとも あきらめました? )


フタを飛ばすには このくらいの力が必要です
ひとりの力では 全然足りません

ホントは いろいろ言い放った学識論者の方に
フタが飛んで行ってくれるのが 一番ありがたいのですが
逃げ隠れして どっか見えないところに 行っちゃうんでしょうね

抑圧のフタを粉々に砕くのが 世の中のためには
一番いいことなんでしょうけど 自分たちで開かないようにしたり
押し込もうとする世間心理が さらに押し込んだりしますからねー

 超・合理化抑制社会から脱皮しようとすると
 ものすごーくお金がかかる世の中になりますから
( だれか 維新してくれるのかしら? )

 脱線しましたが 何となく分かっていただけました?

『 誰が何を言おうと どうしてもしたいことって ないの? 』
( 誰にも分かってもらえなくてもいい とにかくしたいこと )

 世の中が 逆進したことに 本気で気付き
 世の中が 本気で後悔するのは もっともっと先です

戻すのではなく 新しいものが仕上がらない限り
世相全体が転換するのは ムリかもしれない と 勝手に思ってます

 『 野心・勇気・挑戦 』に関することを
 ようやく世間が言い始めましたが まだまだです

女性躍進 と シルバー世代の再活用がメインで
若者支援は ・ ・ ・ その次な気がします

 イイことしてます!!! と 言いやすい方が注目もされやすい
 若者支援もそうなりますが 目立ちにくい( 主観 )です

でね 何だったっけ? に なるんですけど
『 なんで 今 こんな生き方になっちゃってるの? 』
正直に ウソをつかずに 包み隠さず 答えられます?

『 で 今の自分に 本気で 腹が立ってません? 』
『 どういうところに 腹が立ってます? 』

ウソもつけますし 逃げていくこともできますよ
( そうして どんどん 逃げて 逃げていってください )

「( 就職できてたら こんなことしてないわ・・・ )」
『 そうやろね で・・・ 何がしたいの? 』

『 フリーターの出口はないから 入り口に戻りなさいよ 』
「( え? 脱フリーターとか・・・ )」

『 あ~ 入り口まで戻って考え直すとヒントが見つかるよ 』
「( え? 脱け出すって 出口じゃないの )」

『 入ったあと みんな迷路に入ったみたいになってない? 』
「( そういえば・・・ )」

『 どんどん逃げると どんどん迷路の奥に入っていくよ 』
「( ・ ・ ・ ・ ・ ・ ) 」

『 フリーターになる前は何してたの? 何でなったの? 』
『 どんな気持ちを抱えて フリーターになったの? 』
『 そこに戻って そこで抱えていた気持ちは どうだったの? 』

起業する人って 超・合理化抑制社会って
関係あるようで ホントは関係ないんですよね


【 編集後記 】

安心してください 毒 吐いてますよ( もう古い? )

自分以外は ぜーんぶ 外野です
誰も 何も 関係ない!

 感情を隠すために ゴミで隠したり
 スキができたときに 大量のゴミが降ってきたり

抵抗できない状況にされてから
フリーター世論を捏造されたんです

で・・・20年を経て定着化して
ないものが あるものに代わり 当たり前になった

社保完備フルタイム・フリーターは
昔でいう 臨時工 と 同じでしょ?

もっと言ってしまえば 生計を成り立たせることも
ホントは可能で 可能だから なくならないし 継続している

 社保完備・節制生活を定年まで続けると
 厚生年金と国民年金で老後が暮らせる可能性も高い

 節制生活の貯金と年金による定収入と
 社会保障のセーフティネットの底上げ

冷静に考えさせれば どうにでもなることを
どうにもならないように 言い広げて焦らせる

 開き直られると困るから風潮として ・・・ではなく
 弱者叩きの陰湿な国内風土・風潮が ねー
 

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
17.一生涯のテーマを何本もつくり続ける

喰う・喰わないにかかわらず
一生涯のテーマを何本もつくり上げていく

『 自分は このテーマに 一生涯を費やしたい 』

一生涯のテーマが ある人 と ない人
どちらの方が 魅力ある人だと感じますか?

 取り組んでみて 本気で頑張って そのあと
 「 あら 違ったわ・・・ 」でもいいんです

真剣に取り組んだ実績 が 自分の心の中に残ります
成果がなくても お金にならなくても いいんです

 つくってから お金を受け取るに 見合うかどうか
 つくってから お金を受け取るレベルまで 磨くかどうか

つくってから お金を得ることを考えればいいんです

つくる前からお金を得ようとしてしまうから
お金に支配された ・ お金の空気や息が入った
仕組みができ上がり スキや虚を衝かれてしまうんです

『 お金を得ることがあなたの一生涯のテーマですか? 』
改めて訊かれてみると いい気分には ならないですよね

『 でも やっていることは そうなっていますよね? 』
改めて断定されてしまうと 気分も悪くなります

 スキや虚を衝く人は いつまでも どこまでも
 スキを見つけては そこばかり 突っついてきます
( 悪気のない こころのクセですので 治りません )

一回つくっただけで テーマづくりをやめてしまうと
スキや虚を衝く人が気になって 気持ちを持って行かれます

 せっかく 必死になって仕上げたものなのに
 スキができてしまい 虚を衝かれてしまう

こんなことにも なりかねません

で ・ ・ ・ なぜ
一生涯のテーマなのかですよね?

 一生涯のテーマがあること
 つくり仕上げたものがあること

必死になってつくり上げたものがある 自信
一生涯のテーマがあることによる 献身の気持ち

 自信と献身の気持ちがあれば お金を得ることだけに
 気持ちを持って行かれませんよね

つくり続けないといけないのは
止まってしまった後 気を抜かないためです

一つ見つける 一つつくり上げるだけでも
大変なのですが 気を抜かないようにしてください


【 編集後記 】

どういう生き方をしていきたいのか を つくりなさい
という考え方を 学生のときから植え付けるのが キャリア教育
と 誤解されそうでコワいです

 考える力が身に付いていない 大人に ならないでね
 考える力について学んでいない 社会人に ならないでね

という解釈と思うのですが
大事なところをはぶいてどうするの?

 素直過ぎるのも なんかね と 感じてほしい( 身勝手? )

 

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

 |  リブログ(0)

テーマ:

かしこいフリーター生活:起業編 起業0年生 フリーター通信
16.確信あるものと確信のある自分を売る

売れるものを売り 売れ続けるものを 売り続ける
「 んなもん 分かっとるわい!!! 」 な 大原則ですよね 

したくないし 見つからないし
できないから 困っている ( 怒られてる? )

買い手としては 『 確かなものが欲しい 』
物を買うときはそう思いますよね?

なんで 売るときになると
分からなくなるのでしょう?

 自分自身が借金してでも
 今すぐほしくなるものって なに?

一生遊んで暮らしても
十二分に生きていけるだけのお金
( いやいや まぁまあ そうなんですけども )

自分にとって それくらい
価値のあるものってなんでしょ?

 これさえあれば ・ ・ ・
 これさえあれば 大満足! なもの

自分がもらって 飛び上がるほど
うれしかったモノって ない?

さかのぼって 過去をヒントにしてください
出てきませんか? 出てきませんよね?

じっくり時間を掛けて 書き出して考えてください
( 出てきましたか? )

ない? ない? ないですよね( 答えの強制・・・ )

 モノじゃなくて『 満足感 』
 という感情だったら思い出せます?

自分が( して )もらって 飛び上がるほど
うれしかったことって ない?

出てきました? 出てきませんよね?( また強制・・・ )

出てこないのが 普通のことで
出てこないところから じっくり考えて

じっくり考えて絞り出した 少ない選択肢から
ふわふわしたもの を 落とし込んでいきます

うん ・ ・ ・
文章が微妙なんですけど

自分の中で確信があるものやことって
たくさん たくさん ありますか?

 こういうことをされたら 間違いなくうれしい
 こういうことをされたら どうなってもいい

自分がされたら
間違いなく どうにかなるような
ものやことが目の前に落ちている

残念ながら有料 ・ ・ ・ なのですが
こういうときって 無料の方がアヤしくないですか?

 アヤしいからお金を取って
 きちんとしたものを売ってますよー

って アピールすると
良くも悪くも印象付けられます

さて 本題に戻りますね

そういうものをアタマの中で右往左往して
自分の過去や他人の過去を いじり倒してさがしてみる

 さがしてみて 見つかれば
 それ( 確信あるもの )が ウリ

・ ・ ・ 見つからなければ
『 それまで 』の気がしますけど

手抜きをせず 捏造せずに 何とかして 形にしてつくりあげると
つくりあげたもの( 工程・行程 )が ウリになります

 手抜き と 捏造のない
 ( ウソのない )丁寧なつくり込み

昔の言葉でいう『 誠意 』なんでしょうね

 確信あるものを見つけて ウリをつくる
 確信あるものをつくり上げて 誠意を持って『 売る 』

確信のある自分自身で
間違いなく『 ウって 』ますよね


【 編集後記 】

超・合理化抑制社会になる以前の 昔の人は
ホントに 誠意を売っていたのかもしれませんね

最近マウスが絶好調です

『 二度押し ・ 位置飛び 何でもやります! 』

使い手が思う通りに
動いてもらうだけで十分です ・ ・ ・
( マウスに 誠意を教えてあげてください )

 

 

 

 □ まとめ読み / 支援詳細 は HPへ

 ■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~ 

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。