起承転結

テーマ:

就寝 午前0時








起床 午後4時




馬鹿か 俺






明日仮免試験


早く寝ることにするよ

AD

疲れが溜まると結構大変。

テーマ:

今日(昨日の深夜)バイトでした。


午前6時終了で帰宅したわけですが、


当然のごとく腹は減っているので、カップ麺を食べることになりました。




いやぁ 無性に食べたくなってしまった。


飲み干す一杯 とかいうやつ。


結構おいしかったね。


とろみが少しついていて、スープは魚介系。


粉っぽい ということはなく、すんなりといい感じ。


麺は普通 スープは結構だねぇ。




とまぁ、朝から不健康なことをやっている自分ですが、


確か寝たのは9時ころだったと思います。


いろいろとあったんだよ!!


と 言う感じ。


すぐには寝れないわけだよ。








んで起きたのが午後5時。


馬鹿か。


寝過ぎもいいところだろう と思う。


昼飯食ってないし。






多分今日も寝れないと思う。


明日は免許の見極めみたいだから頑張ってくるよ。


これが出来れば仮免の修検


ようやく路上に出れるわけだ。


楽しみが少し?増えるかな。


休み中には欲しいところだなぁ


私の休みはあと2週間… もないなぁ。


あと1週間ちょっとくらい




んじゃあまた。

AD

まぁいろいろとありましたが、その5です。



今回はエグゼ5になりますね。



この作品はブルースverとカーネルverの2つがあり、


基本的な骨の部分は同じなのですが、ストーリーが異なります。


結末も大体同じなのですが、微妙に違ったりします。




さて、前作からフォントが丸文字に変わり、読みやすい というか


低学年向き というか という感じに。


文章もそんなに難しくない表現に変わっており、高学年お断り みたいに。


まぁその辺は正直どうでもいいのですが…



まずシナリオ面について


今作ではリベレートミッションなるものが存在し、他のナビを操作することになるでしょう。


実際、他のナビですと、新鮮味はあるものの、使い勝手は正直悪いです。


趣向としては面白いですが、正直微妙。


これはこれで面白いですが、単調なのは否めない。



あと、もう一つ挙げるならば 百人切りでしょう。


ぶっちゃけ面倒くさい。


後半になると速くなる上に、ミスすると最初からやり直し。


一発で通れば良いが、95人目くらいでミスるとやる気が半減。


苦手な人には本当に地獄です。はい



他にも、カオスユニゾンというものがありまして、


これもやりすぎ感が否めない。


大会では悪戦法が横行し、正直面白くない展開になることもしばしば。


その典型がサーチカオスでしょうね。スチールで移動を制限すると、一発で1200飛びます。


3発で3600なので、ほぼ即死 対インビジ持ちなので、避ける術が限りなく少ない。



ついでに、バグも多いことで有名です。


ミッションが発生しない とか PETからナビがいなくなる とか。


この辺は公式も認めていますね。




正直、エグゼの中では異端のものに入ると思うので、ここから始めるのはお薦めできないかも。


ただ、ナビが結構扱えるので、楽しめるといえば楽しめる。


5DSもあるので、これもある意味で楽しめる(あくまである意味)


シナリオ面としても、意外にも重要な役割を果たしている部分もあるので一見かもしれませんね



私個人としては、対戦できる人があまりいなかったので、微妙です。




さて、物語もクライマックスに入ります。

AD

ウソだろ…

テーマ:

深夜のバイトからいつも通り帰宅しますた。



まぁ、夕方とか夜の間 バイトに行くまではテレビとかを見ていなかったので知らなかった。



知ったのは、新聞の朝刊を並べているとき。





クレヨンしんちゃんの作者が山で滑落死した模様。



(ノ_-。)



マジですか…


昨日戦国の映画のアニメを見たところなのに…



正直ショックです。


毎週欠かさず見ているというわけではなく、たまに見る程度なのですが、


しんちゃんはかなりの名作だと思います。



親御さんは子供に見せたくないようですけど、私はあんな感じのは嫌いではないです。




特に映画版、戦国は泣ける名作ですね。


最近のはネタが入っているので泣けるかどうかは作品次第ですが…


それでも面白いと思いますよ。




永遠の5歳児



未完ですが、ご冥福をお祈りいたします。


なんとか続いてほしいものだなぁ…

AT無線。

テーマ:

今日は例のアレはちょっとお休み。


前回の追記事項が少しだけあるので言いますが、



エグゼ4は駄作ではありません。


実はミリオンセールスを達成したエグゼの作品はこの4だけです。



1~3までは知名度的に厳しいみたい。


仕方ないね。



ついでに、ストーリーは1週目は普通に楽しめます。1周目はね。


私の場合は6週くらいしてから取りこぼしたものに気づいて


あと3周せざるをえない状況になったのであんな感じになりました。


こだわると大変なことになりますね。


ちなみに、周回数がが変わると、ウィルスの強さとかが変わります。


3周以上しても、1,2周目に出てくるウィルスとはある場所で戦えます。


その場所はウィルスによって異なりますが、結構面倒なものもあります。


なので、出来るだけ1,2周目で取れるアイテム、チップはゲットしておくと良いですね。


まぁそんなことを何も見ずにやるのは厳しいかもねぇ… 今からやる人は頑張れ。





あと、例の公式サイト が大幅に更新されました。



…ですが、内容がエグゼ1準拠の内容なので、真新しいものはなさそうです。


エグゼ1をプレイしていた人には「知ってるよそんなこと」と言われそうなことばっかりですね。



いい加減、コロコロに載っているエグゼと流星の対戦?画像でも載せればいいのに(ぁ




そういえば、エグゼ1だと、ADDは2回まで出来て、最大15枚の中から選べたはず。


まぁ対戦じゃそこまでやる人はいなさそうですけど。どうみてもPA狙い。


公式を見る限りは、ADDは1回までで最大10枚みたい。


あとは、同じチップは5枚までらしい。


…もっと減らしてもいい気がしますけど…


ナビチップは5枚まで 初期と同じですね。



懐かしのビッグハートとか使ってみたいなぁ 違うか、ライフセーバーか


確かオメガキャノンとかの効果は打ち放題 なんだよねぇ。


毎回のけぞられると、全くもってダメージが与えられないワナ。


ガッツシュートとかダブルヒーローはある種定番だけど。


あとは、ドリームソードがないことかな。


代わりにベータソードが出て、各ソードが2回ずつ打てる代物。


使えるかどうかは聞いてはいかん。 自分の目で確かめると良いかも。


それ使うんだったら、バスターソードで良いじゃん


ボス戦ではそこそこ使えるけど、対戦では… だろうけど。


どちらかというと、オメガキャノンあたりの無敵を信用した方がいいかもしれない。


何度も言いますが、バスターでのけぞります。 直ってるといいなぁ。




タイトル的な話。


追記事項が意外にも長かったことを後悔。


今日はAT車の教習を受けてきました。


だらだらやっているのもあるせいか、やっとこさ仮免一歩手前 みたいな感じ


少なくとも休み中には欲しいなぁ(私の休みは9月末です。)



そろそろカリキュラム考えておかないと厳しいか。


後でやっとくよ。