1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年08月04日 23時27分29秒

人柱も必要です

テーマ:ブログ
最近、本業の方がバタバタしておりまして、おろそかになっていましたが・・・
まあ興味のある人、無い人いると思いますので、必要だと思う方のみ見て頂ければと思います。

MacでOSX10.7Lionが発売されました。
私は早速入れてみたのですが、いくつかソフトウェアの問題点などがありましたので、今後のメモ代わり及び同様の機能を使ってらっしゃる方がいたらと思い、人柱として情報提供出来ればと思ってます。

○そもそもシャットダウンとはなんだ?
OSXにおいて、たしかappleはノートパソコンはスリープを基本として考えてたと思うんですよね。
ただ、私はメモリやキャッシュの開放と言う事を目的として、スリープではなくシャットダウンをするようにしていました。
ただ、今回のLionにおいてはシャットダウンとスリープが非常に似た状態になってしまっています。
何もしないでシャットダウンすると次の起動時にアプリが立ち上がり、結局リソースを消費してしまうと言う事で、本来のシャットダウンの意味を取り違えていないか?と思うところです。

○ATOKがんばれ
まだ最新版は購入していないのですが、対応のアップデーターは出ました。ただ、safariとの相性が多少悪いようで、日本語を入力していると、時として全く入力出来なくなったりします。これは明らかに相性が悪い証拠ですね・・・新しいバージョンだったら大丈夫とかそういうのはあるかもしれませんが、アップデーターなどで何とかして欲しいものです・・・

○ParallelsDesktopがんばれ
これもATOK同様です。ただ、parallelsが原因かは分かりませんが、Lionの中に入っているアクティビティモニタというものでCPUの使用率を見ているのですが、たまに全く理解不能な動きをしています。
CPUのリソースがかなり高い状態になり、書き込みも増える。ただ、どのプログラムの使用率が高いのかを確認すると、どれも低い数値・・・○○電力の放○能の値ですかい・・・
Windows側のタスクモニタなども確認しておりましたが、どうもparallels自体がこの原因を作っているのではないかと私は疑っているところです。

まあ他にもいくつか言いたいことはありますが、今日の所はこのぐらいにしておきましょう
さて・・・仕事そろそろ終わろうかな・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年01月01日 13時29分00秒

あけてしもーた

テーマ:ブログ
昨夜からずっとお仕事
まだおわりましぇ~ん

昨年のお仕事の引き続きなのか
新年の仕事始めなのか・・・

今年はいいことあるといいな
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月02日 17時20分16秒

iPhone4の不具合について

テーマ:ブログ
iPhone4買いました。
3Gも発売日に買っており、遅くなって不満があったのでこの機会にとまた発売日に買ってしまいました。

さて、色々と不具合情報が出ていますのでわたしの考えを。
まずこれだけ売れていること、あとApple製品は叩かれやすい事から仕方のない事かなと思ってます。
その中の一つで握り方で電波の掴みが悪くなる件ですが、これで訴訟とかする人たちは仮に返品を認めたとしたら返品するのだろうか。
またソフトウェアアップデートで対応という噂もありますが、それで電波の掴みが弱くなるという事も考えられます。そうしたら新たな問題としてまた取り上げられるでしょう。

機械には、人間に合わせて作る事と、人間が機械に合わせる事と二つあると思います。
今回の場合、握り方を間違えなければ、またバンパーを着けるなど対応すればいいだけの事なので、私は人間が合わせてあげればいいと思ってます。つまり慣れろと。

余談ですが、私はアンテナについてあまり詳しくないですが、iPhone4は外装がアンテナな訳ですから、アンテナの感度を上げるためのメタルケースとか出ても面白いんじゃないかと思う所ですが、誰か作りませんか?(笑)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月26日 12時48分57秒

パスタ

テーマ:ブログ
ふとした疑問です
パスタソースってよく売ってありますが、私はこれまでパスタソースに記載されている量って、パスタをゆでる前の量だとばかり思ってました。
そのため、いつもその量で作るとソースが足りなくなるんですよね・・・
で、ふと思ったんですが、これってゆであがったあとの量?ってね

パスタに限らずですが、手でつかんだら大体の重さが感覚で分かりまして、パスタも一回で220~250gぐらいをゆでて食べてます(食べ過ぎ?w)
実際ゆでたらお湯を吸うことから、500g以上になってると思われますw
ただ、もしもゆでたあと200gとかで調整すると・・これはこれでゆでる前にどのぐらいゆでればいいのかが分からなくなってしまいます・・・

皆さんはどうしてますか?
あ、パスタソースは使わないというのはナシでw 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月25日 11時18分47秒

過信は禁物!

テーマ:ブログ
私もニュースなどわずかな情報源からの判断なので、あまり大きな事は言えませんが
トヨタ社長がアメリカ公聴会で発言したことについて、電子制御の問題があげられます。
豊田社長は、この部分は大丈夫ですという趣旨の事を発言しておりますが、
その過信こそがもっとも危険なのではないかと思うところです。
「大丈夫」これってほんとに大丈夫なの?
これまで事故が起きていなかったから、この部分については大丈夫である。
またはこれまでの経験において、何も起こらなかったから大丈夫である。
これは過去のいろいろな大事故が物語っているように思います(自動車だけではないです)

今回はユーザーを安心させるためにこのような発言をしたのだと思いますが、万が一その部分に重大な問題が発生したときに、言い訳はできなくなり、今以上の信用失墜は免れないでしょう。
さらには、そういう会社体質であるというレッテルを貼られてしまいます。
過去に三菱がリコール隠しで問題になりましたが、三菱は発覚後、いろいろと調査を行い、その結果、どんどんほかのリコールも出てきたという経緯もありますが、今回のトヨタは、それ以前に調査を行わないということであれば、最悪はどのようなことになるかという事がわかっていないのではないでしょうか。

リスク管理とは、リスクが見つかった時点でそれ以上のリスクを生じさせないという事がもっとも大事なことです。
今回のケースであれば、電子制御の問題が出たのであれば、その部分については大丈夫だが、もう一度チェックを含めた調査を徹底的に行う等という発言が必要ではないかと思うところです。
そのようにして、細かなクレームに対して対応する態度を見せることこそが、顧客への安心につながるのではないかと思うところです。

実際にはこのようなことを発言しているのかもしれません。
ただ、報道を通して私たちはこの情報を知ることになるわけです。
報道発表も含め、いかに真意を伝えるのかというのも重要ですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月18日 14時08分06秒

windows7

テーマ:ブログ
またちょっとマニアックにいきますね
マイクロソフトはwindows7を発売し、時期OSからはすべて64bitに移行すると発表しています。
私も先週ですが、とうとうwindows7を入れてみました
今後アップデートして遅くなるということはわかってるので、将来性にかけて64bitを選択したのですが・・・
どうもマイクロソフトの本気度がわかりません。
本当にマイクロソフトが64bit化を目指してるのであれば、少なくともマイクロソフト製品は64bit標準で動かさなければ意味がないと思うところです。

何かというとsilverlightがもっともな例です。
インターネットエクスプローラー(以後IE)は標準で64bitと32bitと2つ入ってます。
私ははじめ、この意味がわかりませんでしたが、64bitではsilverlightが動かないことに気がついたんです。
これはヤフーの動画ニュースとかがみれないということを指します。
これからほかにも出てくるかもしれませんが、マイクロソフトは今後どうしていきたいのか?
単にほかのトレンドが64bitだから追いかけるというだけの理由で64bitを推し進めているようであれば、ユーザーはついて行かなくなると思います。

ちょっと前の記事ですが、トヨタの記事を書きましたが、それと同じで、大きくなったが故の問題点なのかもしれませんね。

余談ですが、64bitにしたおかげかwindows7のおかげかわかりませんが、これまで動いていたソフトウェアが動かないというのがいくつか発生してました。
私は今回macbookにインストールしたこともあり、macの環境と同じショートカットなどを使いたかったので、それまではフリーソフトを使ってましたが、使えなくなったので、仕方なくレジストリをいじりましたよ・・
いろいろとやったので、自力でフリーソフトと同じ動きができるようなことにはなりましたけどねw

もしも知りたい方がいらっしゃいましたらやり方教えますよ
作業内容
commandとcontrolキーを入れ替えた
command+spaceで日本語切り替え(ATOK使用)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月17日 14時18分39秒

最近のパソコン

テーマ:ブログ
国内のノートパソコンをみてると非常に気になって仕方がないことがあります。
※これは私の主観ですので否定される方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような方はスルーください


最近のWindowsには、パフォーマンスを計測するという機能がついています(システム評価)
それを参考に話を進めていきたいと思いますが
小型ノート→スペース、熱などによる機能制限→バランスが悪くなる!
大型ノート→設計に余裕→スペックはいいがモバイルに不向き!
とまあこういうのばっかりです

簡単に説明すると
ネットブック→CPUの性能だけ、著しく悪い
12インチクラスノート→グラフィック性能が悪い
15インチクラスノート→でかい、重い
こんな感じですね。

それで、今売ってあるパソコンで、13インチぐらいでバランスのいいノートパソコンはないか?
と思って探してみたところ、一つだけありましたよ!
SONY Vaio C (約10万)
別に賄賂もらってたりする訳じゃないですがw
Windows機だったらこれが今のところ私の中ではバランスがいい機種ですね。
個人的な話をすれば、これ以外の機種ですと、Macbookですね!

なぜにバランスを重視するのかというと・・・
人間にたとえた簡単な例です(食べ物を食べるという例)

・CPUは速くてもグラフィックが遅い場合
口に入れて飲み込むまでは早いけど、消化が遅いので、あまり食べれない

・CPUだけ遅い場合
口に入れてもゆっくり食べるから、なかなか飲み込めない、でもおなかの消化が早いのでいつまでたってもおなかが減ったまま

とまあこんな感じですね。
つまり、ちょうどいい早さで食べて、ちょうどいい早さで消化するというバランスの良さが必要と言うことw
それ以外にも、無駄なところに金がかかってるんじゃないかとか、そういうところもありますよね。

そういうものの見方で機械だけでなく、いろんなものを見てみるとおもしろいですよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月03日 13時04分18秒

映画

テーマ:ブログ
ちょっと気になる映画がありまして。
でも一人で映画館って行けます?
ファミレスとか食事する時も一人で入るの勇気いるので・・・
無理かなぁ~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月16日 12時31分12秒

モンスターペアレント

テーマ:ブログ
最近この言葉がよく聞かれるようになりましたね
ヤフーニュースでも学校とトラブルになり、10万円払えと言ってきて、学校が拒否したら給食費を払わないとかそういう事態になってますが・・・
皆さんどう思います?

子供手当というのが来年から支給されるみたいですが
実際にそれを支給されるのは「子供」ではなく「親」ですよね
本当に子供のために全て使うとは思えないんですよ。中には絶対、自分たちの為に使う人がいると思います。更には子供手当をもらいながら給食費は払わないとか言う人も出てくるのは目に見えています。

今の民主党はそうやって家庭にお金をばらまくことで信頼を得ようと思ってるのかもしれませんが、本当にやらなければならないことは何でしょう?
私は、学校の給食費、学費、教材費など、こういったものを家庭が支払うのではなく、国が負担する仕組みを作る方が重要ではないかと思います。
つまり、学校に通う為の費用を全て税金でまかなうことで、無料で学べる環境を作る!
こうすれば給食費などの問題も解決しますし、親が自分たちのために子供手当を使うことなく、子供のために国の予算を使うことができると。
今の教育制度は、義務教育といいながらお金がかかる事が問題だと思ってますからね。

また、学校はもっと強くあるべきだと思います。
当然先生たちもそれに見合った対応をするべきですが・・・
何故に、塾などにさらにお金を払って勉強に行かせるのか、というところをもっと研究すべきです。

人間は、その分野ごとのプロフェッショナルはいますが、全てにおいて、プロフェッショナルなんていませんから。神様ぐらいでしょうか。
政治家も政治には詳しいかもしれませんが、他のことについて詳しいとは限りませんから
どういう人がどれだけ議論したかなんて分かりませんからね。
単に「マニフェストを作って守りました」だけで国を動かして本当にいいのか?って

これからの未来が心配ですよ・・・
私も年をとって最近の若いもんは・・・になってるんでしょうかwww
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月04日 22時01分42秒

商品レビューなんぞ・・・

テーマ:ブログ
結構外出先でパソコンを使うこともあり、2年ほどイーモバイルを使ってます。
さらにiphoneも使ってます。

ここで、最近pocketWifiという商品がイーモバイルから出ました
これをうまく使うとiphoneのパケット代が安くなるのではないか・・・・
そう考えて導入してみました

パソコンとこれまでの通信カードの相性も最悪だったことから、wifiに変えることで多少良くなるかなとか、色々と良い面が出てくるように思います。

さて、使ってみて気がついたこと
・iphoneよりも通信速度が速いらしくブラウザが多少速い!
・地下鉄とかこれまでの通信カードは圏外だったんですが繋がる!

とまあ、とりあえず私の要求は満たされそうです。
これで3,000円ぐらいは携帯代が安くなるのかな・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。