2009年07月28日 15時21分01秒

ピグ病

テーマ:ブログ
えっと・・・
下の方の健康診断での出来事ですが
病院の待合室に結構な人が待ってたんですよね。
基本的に携帯禁止じゃないですか
だから、あまりにも暇で・・・
で、何を血迷ったのか、私の思考回路は・・・

あ~この人がピグ作ったらこんな感じになるんだろうな~
あ、この人はこんな感じ!!
そういえばこんな人いたな~w
なんて、想像(妄想)しながら半分にやけてたかもw

結構そうやって周りの人をピグ変換すると面白いですよ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年07月27日 21時05分57秒

当たった!

テーマ:ブログ
週末、ちょっとリフレッシュしてきました
さて、アメブロで毎日抽選というのをしてますが
初めて当たりました!
5アメゴールドゲットしました!

運が良いのか、ここで使ってしまったのか・・・w
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月24日 18時19分12秒

健康診断

テーマ:ブログ
本日朝から健康診断に行ってきました

かな~り鬱およびおなかが減った(ガルルル・・・)状態で受診しました

採血もあるのかよ・・・
とビビリながら・・・
採血でなにかあったことはありますか?って聞かれたので
素直に言いましたよ
「ふらふらで歩けなくなったことがあります」
「20年ぐらい前w」
「あと、注射怖いです」

看護婦さん・・・悩んで・・・
「じゃあ最後にしましょうか♪」

ということで採血は最後に
で、今回ドキドキ・初・体・験・ドキドキのものが2つありました。

1つめ・・・内臓超音波?
2つめ・・・バリウム

内臓超音波って何?って思ってたぐらいですよw
ローション?塗られて、なんかぐりぐりやられまして
笑いをこらえるの必死w

バリウムは・・・その頃空腹の絶頂で、おなかグルルル状態w
ということでなにかおなかに入れたかったw
でも、バリウムって昔聞いた話だと500mlぐらい飲むとか聞いてたのに
コップ一杯・・・
それじゃあおなかいっぱいにならないw

とまあよくわからんままに終わって・・・

結果・・・
簡易結果を教えてくれましたが

オールA♪♪(パチパチ)

なんかあまりいないみたいですw

あ、でもびっくりしたのは、昔は胸囲とか計ってたと思いましたが、
今は腹囲なんですねメタボのための検診なのかな・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月23日 14時05分37秒

言葉の違い(マニア編)

テーマ:ブログ
方言シリーズ~w

英会話風にいってみましょう♪
(妄想してください)


他県の方が九州の言葉で非常に喜ばれる
というかウケる言葉があります

さ~どんな言葉でしょう

(利用シーン)
Aさんの机の上にBさんの飲み物があります。
Bさんは邪魔だから捨てようと考えていますが
Aさんの飲み物ですから一応Aさんに確認します

Bさん:これは、取り置いているんですか?
Aさん:はい、取り置いてます。


(解説者風)
ではいってみましょう

Bさん:これ、とっとーとー?
Aさん:とっとーとー


(金髪女性の先生風)
repeat after me!

Bさん:これは、取り置いているんですか?
これ、とっとーとー?

Aさん:はい、取り置いてます。

とっとーとー

(解説者風)
はい、いかがでしたでしょうか。

発音するときのポイント
同じ「とっとーと」に見えますが、実は全く違った発音をします


Bさんの発音は疑問型となるので
語尾が上がります
「とっとーとー」は、右の「と」に行くにつれて音程があがります
最終的に左の「と」と右の「と」では1オクターブほど違いますw
アクセントは一番右の「と」になります

Aさんの発音はちょっとぶっきらぼうに
一番左の「と」がちょっと低い音程で
真ん中と右の「と」はちょっと高く同じ音程で発音します
また、アクセントの位置は一番右の「と」と同じですが
Bさんに比べて語尾の「と」のアクセントがより強くなります。


類義語?として
Aさんの「とっとーとー」に変わる言葉として

「よかろうもん!」があります
ん??マジか?w
「よかろうもん」は、真ん中の「かろう」のあたりが、最も音程が高く、
アクセントもこのあたりになります。


豆知識
上記「とっとーとー」や「よかろうもん」は福岡県のみ通用します
熊本県の場合はもっと歯切れ良く
Bさん:とっとっと~?
Aさん:とっとっとっ!
このようになります。


これであなたも今日から九州人!
Let's Try!
どこで使うやねん・・・

あ~つかれた・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月22日 19時52分48秒

ぐるっぽ

テーマ:ブログ


アホ部入りませんか~?
日頃まじめなあなた!
まじめだけでは人生面白くないですよ
たまにはアホになりましょう!

面白いことを考えると脳の活性化にもつながり
いろいろと仕事のネタも浮かびますよ♪

マミ姉のブログもめっちゃおすすめです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月22日 03時28分14秒

ご報告とご紹介

テーマ:その他
新たにブログ立ちあげました。

ママチャリロゴス
↑ここクリック!!
アメブロですので安心してくださいw


ママチャリでレースに出ようという企画です。
ちゃーみーの名前では出てませんし
ここでブログやってることもメンバーには伏せてありますので
こっそり見てね♪
・・・番組も作ってて出演もしてるので・・・(汗)

あと、出場したい方募集(笑)
楽しむという方向性なので体力無くてもOKw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月21日 08時32分42秒

さて・・・

テーマ:ブログ
前回の答え

あんた、よ~みつけたな~
あら~、大工さんのててまんごだろ
ハッハッハッ!

<通訳>
あなた、よく見つけましたね
あれは大工さんが遊びでつけたんでしょうね

ててまんご
地域によっては「ててんご」とも言います
元もと
手遊び
という意味から来てる見たいです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月18日 09時32分54秒

帰省したときのこと

テーマ:ブログ
方言シリーズです

今回帰省には理由があり、会社の同僚が九州に行ってみたいと言うことから始まります
福岡に下りて野球観戦、おすすめのもつ鍋やさんに招待し
その後佐賀を経由して熊本へのルートでした

同僚は関東の出身です

さて、熊本城を案内(そいつ、城マニアなの)しましたが
隅から隅まで見るということをしたので4時間以上滞在・・・
ず~っと歩いてました

とある櫓に登ったときのこと
梁にフクロウが彫ってありました
どう見ても文化財なのにこのフクロウはありえないだろ~・・・
ここは池袋かw
(池袋には「いけふくろう」がいるので)
という話をしながら
櫓を出るときに、案内のおじいさんがいましたので
同僚が
「あのフクロウは何か意味あるんですか?」
と質問したところ

あんた、よ~みつけたな~
あら~、大工さんのててまんごだろ
ハッハッハッ!


本人分かったような分からないような感じでしたので通訳しましたが
他県の人間が来るわけですから方言での説明は危険じゃね~か?
まあ何となく意味は分かると思うが・・・

ちなみに調べたところ、もともとは木目が美しくないところを隠すのに飾りをつけてた
という建築の技でして、フクロウにした理由もネットで調べたら出てきました。

写真も出てきますのでお暇な方は調べてくださいw

あ、意味の答えね・・・
次回w
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月17日 20時42分32秒

方言シリーズ

テーマ:ブログ
このブログ
九州弁のブログにしたらどうなるでしょう

ご希望の方がいらっしゃるようですのでw
今後気が向いたら九州弁でブログ書きますわ

って標準語で書いてるしw
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年07月16日 16時59分54秒

京都弁?

テーマ:ブログ
何故でしょうか・・・

最近、語尾の「す」
たとえば
おつかれさまで

何故か分かりませんが、電話などで話をするとき、
その「す」を異常に伸ばしていることに気がつきまして・・・

なんか京都弁?っぽいしゃべり方になってました
あ、関西に住んだことはありませんw
また、何の影響を受けたのか全く分かりませんw

もしかしたら九州から関東に引っ越した事によって、話し方が変わってきてるのかもしれないんですけどね。

普通に戻さねば・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。