2010年02月25日 11時18分47秒

過信は禁物!

テーマ:ブログ
私もニュースなどわずかな情報源からの判断なので、あまり大きな事は言えませんが
トヨタ社長がアメリカ公聴会で発言したことについて、電子制御の問題があげられます。
豊田社長は、この部分は大丈夫ですという趣旨の事を発言しておりますが、
その過信こそがもっとも危険なのではないかと思うところです。
「大丈夫」これってほんとに大丈夫なの?
これまで事故が起きていなかったから、この部分については大丈夫である。
またはこれまでの経験において、何も起こらなかったから大丈夫である。
これは過去のいろいろな大事故が物語っているように思います(自動車だけではないです)

今回はユーザーを安心させるためにこのような発言をしたのだと思いますが、万が一その部分に重大な問題が発生したときに、言い訳はできなくなり、今以上の信用失墜は免れないでしょう。
さらには、そういう会社体質であるというレッテルを貼られてしまいます。
過去に三菱がリコール隠しで問題になりましたが、三菱は発覚後、いろいろと調査を行い、その結果、どんどんほかのリコールも出てきたという経緯もありますが、今回のトヨタは、それ以前に調査を行わないということであれば、最悪はどのようなことになるかという事がわかっていないのではないでしょうか。

リスク管理とは、リスクが見つかった時点でそれ以上のリスクを生じさせないという事がもっとも大事なことです。
今回のケースであれば、電子制御の問題が出たのであれば、その部分については大丈夫だが、もう一度チェックを含めた調査を徹底的に行う等という発言が必要ではないかと思うところです。
そのようにして、細かなクレームに対して対応する態度を見せることこそが、顧客への安心につながるのではないかと思うところです。

実際にはこのようなことを発言しているのかもしれません。
ただ、報道を通して私たちはこの情報を知ることになるわけです。
報道発表も含め、いかに真意を伝えるのかというのも重要ですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちゃーみーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。