2010年02月18日 14時08分06秒

windows7

テーマ:ブログ
またちょっとマニアックにいきますね
マイクロソフトはwindows7を発売し、時期OSからはすべて64bitに移行すると発表しています。
私も先週ですが、とうとうwindows7を入れてみました
今後アップデートして遅くなるということはわかってるので、将来性にかけて64bitを選択したのですが・・・
どうもマイクロソフトの本気度がわかりません。
本当にマイクロソフトが64bit化を目指してるのであれば、少なくともマイクロソフト製品は64bit標準で動かさなければ意味がないと思うところです。

何かというとsilverlightがもっともな例です。
インターネットエクスプローラー(以後IE)は標準で64bitと32bitと2つ入ってます。
私ははじめ、この意味がわかりませんでしたが、64bitではsilverlightが動かないことに気がついたんです。
これはヤフーの動画ニュースとかがみれないということを指します。
これからほかにも出てくるかもしれませんが、マイクロソフトは今後どうしていきたいのか?
単にほかのトレンドが64bitだから追いかけるというだけの理由で64bitを推し進めているようであれば、ユーザーはついて行かなくなると思います。

ちょっと前の記事ですが、トヨタの記事を書きましたが、それと同じで、大きくなったが故の問題点なのかもしれませんね。

余談ですが、64bitにしたおかげかwindows7のおかげかわかりませんが、これまで動いていたソフトウェアが動かないというのがいくつか発生してました。
私は今回macbookにインストールしたこともあり、macの環境と同じショートカットなどを使いたかったので、それまではフリーソフトを使ってましたが、使えなくなったので、仕方なくレジストリをいじりましたよ・・
いろいろとやったので、自力でフリーソフトと同じ動きができるようなことにはなりましたけどねw

もしも知りたい方がいらっしゃいましたらやり方教えますよ
作業内容
commandとcontrolキーを入れ替えた
command+spaceで日本語切り替え(ATOK使用)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちゃーみーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。