2010年02月16日 13時47分35秒

ソフトウェアについて

テーマ:
自動車業界ではプ○ウスという車がリコールで話題になっていますが、原因はソフトウェアの不具合と言う事になっています。
日本の物作りというのは実はソフトウェアではなく、ハード、つまり機械系の部分で非常に強かったわけで、そういう意味では転換期にあると思います。

私はiphoneを使っていますが、iphoneは携帯電話に革命をもたらしたことがあります。
それは、OSをアップデートすることで、機能追加などができるという事です。
つまり、パソコンでいうとWindowsアップデートのようなものです。
これを行う事で、不具合や機能アップなど、様々な恩恵を受けることができます。

私は自動車業界においても同様のソフトウェアアップデートを行うべきだと考えています。
たとえば純正カーナビが通信をしていて、そこからダウンロードする、ディーラーでアップデートする
こういうサービスをスタートさせることで、車も進化するのではないかと考えているところです。
どういう事かというと、今回のような不具合への対応だけでなく、場合によっては燃費の向上もあるかもしれませんね。

自動車メーカーがそういうサービスをスタートさせる事ができた会社が、今後ユーザーを獲得するように思います。
何故か?たとえばアップデートするのにディーラーに行かなければならないとすれば、ディーラーは更なるサービス(点検など)での売り上げも見込め、顧客とディーラーの関係もできあがることで、買い替えなどの時にも多少なりとも影響するのではないかと思うところです。

私が考えてるぐらいですから、今後何年後かは分かりませんが、こういう自動車のサービスがでて来るのも時間の問題ではないかと思うところです。特にそれとト○タは実感したのではないでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちゃーみーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。