2009年04月20日 11時56分28秒

ママチャリとF1の関係

テーマ:ブログ
ママチャリ耐久レースに出ようかと思っています。
そこで自転車を物色しているところですが、凄くきになったことがありましたので書きますね。

ちょっと話はそれますが、今年もF1やっていますよね。今年からKERSという技術が用いられるようになっており、簡単に言えば、ハイブリッドカーみたいな感じで電気の力である一定時間、パワーブーストが出来るという機能です。
で、ここでですよ。KERS搭載する場合、重量が40kg程重くなってしまいます。それで、今のところ、これを搭載していないマシンが軽くてバランスがいいということで有利に見られていますが、どうなる事やら・・・
同じような事例では、第二次世界大戦の零戦とアメリカの戦闘機との比較などもありました。零戦は軽さで機動力を、アメリカはパワード防御力でという比較ですね。

本題に戻します。
自転車にも超軽量マシンという物があり、一般的なママチャリは約18kg程度あるのに比べて、10kgぐらいしかないものもあります。ただしそれは軽いけれどギアが3段しかない、対してそこそこ軽い(15kg)マシンでもギアが6段あるのと、どっちが向いているのかということですね。
確かに軽い方が楽に運転でき、体への負担は軽そうです。ただし、ギアが3段でギア比がいまいちそうなので、6段ギアのほうがスピードは出るのではないかと
そのあたりのバランスで悩んでいる今日この頃・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。