2009年01月07日 01時18分03秒

新年のご挨拶?

テーマ:ブログ
とりあえずあけおめっ!
って遅いねん!

新年早々風邪引きましてちょうど会社が休みでしたので、寝込むには良かったのですが・・・
現在山のようにある仕事、それも納期が迫ってるのもを片付けておりまする

あいかわらずおもしろくない事ばっかり書いてるような気が(笑)
ま、どうせ誰も読んでないでしょうから勝手なこと書くかな~

パソコンのメンテナンスってしたことありますか?
そんなに使わない人なら問題ないんでしょうけど
私みたいに仕事でもプライベートでもばりばりに使っていると当然パソコンもくたびれてきます(笑)
で、もっとも壊れやすい所ってどこか分かります?

ちょっと考えてみればそっかって思うところですが
ハードディスク、またはCDROMなどです
何故か?
他の所は「動かない」から壊れにくいんです
ハードディスクとかはパソコンが動いてる間はずっとディスク(円盤)を回し続けてるんです。
例えば1日8時間使うなら10日で80時間・・・それ以上の計算はめんどくさいのでしませんが(汗)
つまりず~っと動いてるわけですから、ずっと使い続けてたらいつか止まったりする可能性もあると言うことですね。

あ、何が言いたいかというと
バックアップはちゃんと取りましょう!!
ちなみに私はどのような方法でバックアップしているかというと
仕事用のパソコンについては、通常の保存を行うのはメモリカード(ノートパソコンなのでSDね)
それで1時間おきに中のハードディスクにバックアップを行う用に設定してあります。
たったこれだけですが一つのデーターが2カ所に保存されることで、万が一の時もどちらかは助かるだろうと。
敵に追われたときに1人だったらターゲットにされますが、2人だったらお互い反対方向に分かれて逃げたら可能性1/2って・・・なんちゅ~たとえやねん(笑)

そういうことで保存したい物はちゃんと複数に保存しましょうってことで
あ、ちなみに私の大事な写真(あ、エロじゃないです、一眼趣味なので風景です)は、パソコンの中、DVDに2枚ずつ、ネットの画像保存容量、と非常にたくさんの場所に保管しています。

私の場合、過去に何度もバックアップして無くて泣かせられたので、バックアップすることが当たり前になってますが、パソコンも信頼性が上がってきたので、どうしてもバックアップて言葉が忘れられていますよね。

あまりかけませんが、私の関係のある某社のメインサーバーのデーターが全部消えてしまいました。私も今はそのサーバーを管理しておりませんでしたが、後任担当者がバックアップしていなかったため、大変なことに・・・
世の中こういう事もあるんですよね

ということで、バックアップはこまめにきちんと!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。