【鯖の甘酢あんかけ‐お野菜&豆腐のワンプレート】 | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【鯖の甘酢あんかけ‐お野菜&豆腐のワンプレート】

こんちは

(・∀・)晴れ





お買い物に行かずにどこまで行けるか耐久レース 26日で終了となりました~の

昨日のブログを見て頂いて

沢山のお疲れ様でしたメッセージ有難う御座いました

(*^▽^*)ラブラブ




そして

プチホームパーティーでの差し入れは お買い物に行ったわけじゃないから

ルール違反じゃないっすよ~!!!

って言って頂けてホントに嬉しかったです

(´_`。)ドキドキ





自分ひとりなら お肉もお魚も消費出来てないし まだ続行全然しちゃおうかと思ったんですがっ

ハードな仕事の彼の健康を考えて 昨日野菜買いに行っちゃいました

(●´ω`●)ゞエヘーあせる





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100628_2020~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100628_2022~0001.jpg



んで こんな晩ごはん音譜





海老食べたい~ドキドキってお買い物に行ったけど

徹底的に 冷凍庫のお魚とお肉を消費してからにしよう!!!!!





と 海老LOVEな気持ちを抑えて

冷凍してあった【鯖】ちゃんに 登板していただきましたうお座音譜





◆鯖の甘酢あんかけ


◆大根ステーキ(生姜あん)


◆冷奴(自家製ニラ醤油&ミョウガ&生姜)


◆麦とろ納豆


◆つまみ菜・人参マリネ・ブロッコリー・プチトマトサラダ(自家製トマトドレッシング)


◆ヤミツキもやし(お酢を加えたバージョン)


◆ゴマごはん


◆大根の皮と人参のお味噌汁



音譜 < ヤミツキもやしは コチラ > 音譜









昨日の大根ステーキは 生姜あんのさっぱりバージョンにしましたあおくび大根ラブラブ






『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100628_1827~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100628_1828~0001.jpg





皮を剥いて 3~4cm位の厚さにきった大根の両面に隠し包丁して



ごま油を引いたフライパンに蓋をしてコンガリ焼きます~☆(蒸し焼きのイメージ)




大根の細い部分 ちっさいのはお弁当用にしました♪





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100628_1834~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100628_1848~0001.jpg





大根から出る水分で 蒸し焼きになりますが…



途中焦げ付きそうだったり 中まで火が通らないうちに表面が焦げてきたら

お酒+水を少量足しながら 中まで火を通して 大根が透き通って竹串がすっと通ればOK♪





~生姜あん~

◆麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2 ◆酒大さじ2 ◆みりん大さじ1 ◆砂糖小さじ1 ◆水大さじ2~3 ◆生姜汁適宜

◆片栗粉小さじ1/2~1(軽く1位)




を全部をあわせて良くかき混ぜたら レンジ600Wで約1分半~2分



途中様子を見ながら 一旦取り出して全体にかき混ぜて馴染ませて、またレンジアップの繰り返し


表面がポコポコ泡だって来たらお好きなトロミ加減で取り出して出来上がり~♪

( めっちゃ熱いので火傷注意でっせ~ )





大根ステーキに生姜あんを とろ~りとかけて♪





↓仲間メニュー


株? < 蕪のステーキは コチラ > 株?



大根 <大根ステーキ ガーリックソースは コチラ > だいこん* ←クックパッドでご好評いただいてるソースです♪





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100628_2024~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100628_2023~0001.jpg




ちょっと失敗・・・反省点汗





大根ステーキの生姜あんと 鯖の甘酢あんが一緒になっちゃいました

(・・。)ゞあせる




どちらかを小皿に乗せようかと思いながら あんのトロミで大丈夫だろうと思ったけど

やっぱり駄目だった・・・笑 ←面倒くさがり






『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100628_2025~0001.jpg




んでも お魚苦手だった彼も私も 最近はお魚美味しく食べられるようになってきました音譜





そんな 晩ごはんでしたっ☆




一番 鯖の香りに反応してたのは 猫猫Brothersでしたっqウキキ音譜






【鯖部】のめぇさん 切り身の配置分かり易く教えてくれてありがと~☆

鯖ビギナーですが 確実に好きになってまっせ~♪








sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei




COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD