やっと受講できました!!

テーマ:

 

 

こんばんは。

手染め糸で世界にたった一つのウエデイングベア専門店

~charmly~の齋藤めぐみです。

 

 

撮って撮って撮って・・・

 

先日「スマフォでハンドメイド作品をキレイに撮って販売記事をもっと素敵に書く講座」を

やっと受講できました。

 

前々から受けたかったセミナー。

やっと日程があって受けることができました。

 

午前中は販売記事の書き方講座(座学)

 

どのように記事を書いていけばお客様がわかりやすく、

買いやすいか。

どのような記事を書いていけばお客様がどんどん買いたくなるのか。

 

なるほどね~!とうなずきの連続でした。

 

 

午後はスマフォの写真の撮り方講座(座学&実践)

 

写真を撮るときにどんなことに気を付けたらいいか

注意点を学んだ後、参加者の方とワークをしました。

 

IMG_20160911_173220935.jpgIMG_20160911_173220788.jpg

自分が思っている作品の魅力とは違った、

他の方から見て感じられる作品の魅力を聞くことができました。

 

「なるほど。そんな風に見えるんだ~」

「当たり前だと思ってた~」

 

皆さんで意見をシェアした後は、さあっ!実践です。

先ずは自撮りから・・・

 

IMG_20160911_173220643.jpg

光の位置を気にしながら、みなさん真剣。でも楽しそう(⌒∇⌒)

 

FB_IMG_1473583081389.jpg

 

講師の中尾亜由美さんが

姿見鏡を使った自撮りの仕方もレクチャーしてくださってるところ。

 

IMG_20160909_232936439.jpg

 

目線も実は重要です。スマフォの持ち方も教えていただきましたよ~

 

 

 

自撮りの後は、いよいよ作品の写真撮影。

机の上には亜由美さんお手製の小道具&小物がたくさん。

FB_IMG_1473583059398.jpg

ただ写すだけでは素敵な写真は生まれないんです。

帰宅後、さっそく買い物に出かけました。

(こちらの話題は次回に)

 

IMG_20160911_173220501.jpg

こちらが亜由美さんが撮影してくださったウエデイングベアちゃん

 

IMG_20160909_232937278.jpg

こちらが亜由美さんにご指導いただきながら

何度も撮りなおしてやっとうまくいった写真です。

 

どうしても影が出てしまい、何度もなども撮りなおし。

IMG_20160909_232936885.jpg

 

「ん、~~~なんで!?」と悩んでいると、

IMG_20160911_173220325.jpg

 

「ここでこれを使ってみたら?」

「この角度も素敵じゃない~!」

「これ持っててあげようか・・・」とたくさんのアドバイスを頂いて

和気あいあい。

 

FB_IMG_1473583104047.jpg

 

参加者の皆さん、とっても意欲的で

「亜由美さ~ん!この作品を○○な雰囲気に撮影したいんですけど

うまくいかないんです!!」

 

亜由美さんは必ず撮った写真をみてから

「ここはこの小物の方がイメージに合うんじゃない。」

「こういう構図で撮ってみたら可愛いよ。」

と、私たちの実践から解決策をアドバイスしてくださいました。

 

 

結局写真って、

ルールを学んだら後は撮って撮って撮りまくる~

数多く撮ることで、素敵な一枚に出会えるんだと思いました。

 

また、素敵な写真を研究することも。。。

 

 

 

やっと受講できたこの講座、中身の濃い一日になりました。

後は自分の家でも実践していくこと、それに限りますね。

 

講師の中尾亜由美さん、ありがとうございました。

一緒に受講された皆さん、いろんなアドバイスありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

 

そして、このセミナーに快く参加させてくれた家族にも感謝です。

ありがとうございました。

 

手染め糸で世界にたった一つのウエディングベア専門店

 

~charmly~

齋藤めぐみ

 

 

Megumi Saito

バナーを作成