***ご訪問いただきありがとうございます***










【6月のアレンジメント リースアレンジメント】

Charmant Fleurs
・・・ナチュラルモダン & チャーミング・・・
フラワーアレンジメント教室





Charmant Fleurs (シャルマンフルール)は


ヨーロピアン、パリスタイルのフラワーデザインをもとに

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー 色々な資材を使って
ナチュラルモダンand ..チャーミングなお花のスタイルをご提案しています。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.


「プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの季節のアレンジメント」講座
6月、11月に開催致します 定員5名(申し込み締め切りました)


アーティフィシャルフラワーインテリアブーケ(AIBA)協会認定校 になりました
◎ 体験レッスン申し込み受付中です →
◎ 1 day インテリアブーケレッスンはこちら →



…お気軽にどうぞ…

【お問合せ&お申込み】

tel:(090)9945-7084
mail:charmantfleurs-rico@mbr.nifty.com






・ブログ村ランキングに参加しています
1クリック応援頂けるととても嬉しいです。







にほんブログ村




にほんブログ村







Copyright (c) 2012 charmantfleurs. All right reserved.




















































  • 26 Sep
    • おにぎりとフォトスタイリング☆

       フラワーデザイナーの武内英里子です ・・ 暑さ寒さも彼岸まで・・といいますが・・今日も暑い一日でしたでも笑いが一杯だったような・・ 初めての経験はいくつになっても気持ちが固まる・・でも良い経験でしたまたこの事もブログにアップしていきます お付き合いくださいね  さて突然ですが・・おにぎりが好きです♬ 実は昨日の晩御飯もおにぎりでした内容は・・シャケと明太子のおにぎりが一つずつそこへ から揚げや卵焼き お魚焼いたもの お野菜のお品にお漬物 画像はフォトスタイリング協会 料理講座今クール最終回で撮ったものですが。おにぎり見ただけで幸せな気持ちになれるっていい最高なメニューにぎりに愛情がでる気がする・・ 明日食事当番のワタシ焼きおにぎりにしようかな今日の晩御飯の飯は五穀米だったから五穀米の焼きおにぎり♬    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^  

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 25 Sep
    • Yなべと♬

       フラワーデザイナーの武内英里子です ・・今日はやっと晴れ間が覗きましたね♬暑いくらいでした 明日はまたくもり空みたい・・ はやく秋晴れ空がみたいですよね さて先日のこと  Yumi Saito Paris Diploma(略してYSPD)一期で同じクラスになったよしおさんのY鍋パーティにはじめて参加してきました♬ ご一緒したのは同じクラスだったはやこさんとアヴァンセでこの日ご一緒したみよこさんそしてよしおさん よしおさんの仕事仲間橋本さん 楽し気な様子はメンバーのインスタにて。 こちらではすごく美味しかったよしおさんおばあさま直伝餃子の画像のみとなりまして鍋に投入される前の状態^^ちらりと見えるのは白和え こちらはよしおさん作☆  Yなべを知ったのはYSPDの先生 幸恵先生からのご縁で・・先生お気に入りの辛いタレもしっかりつけて 入れて頂きましたよ♬ 〆は・・もちろんラーメン たらふく・・お腹いっぱいになりました!!  そうそう 乾杯もしたのですが 差し入れもあったりでこちらも美味(画像はメンバー誰かが撮ってます^^) で ご飯も美味しかったけれど皆さんとのおしゃべりもとても楽しかった!! あらためて自道に半歩でも一歩でもがんばろうと思った一日 Yなべのシェフよしおさん仕込みから場所の提供までありがとうございました☆可愛いラッピングにいたるまで 男子のジョシ力に感服はやこさん 私がごちゃごちゃ考えていると・・こうじゃないのーなんて 思いがけずのアドバイスをしてくれたりして 一年間を振り返ると・・私より2人ともお若いのに私は3人から見たら末っ子みたいな感じで・・多分そう思われていたよね・・はは。。そしてアヴァンセでご一緒になったみよこ先輩 さすがのアドバイス こうしてるよの声掛けは本当にためになりましたまた集まってご飯一緒してくださいませあらためて地道にがんばろうと思った夜(さっき書いたけど・・^^)5人のみなさん ありがとうございました! 

      7
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 明日は晴れ間がみえるかな・・♬

       フラワーデザイナーの武内英里子です ・・雨の土曜日 今日はカメラを構えての撮り・・室内で! もちろん自分の撮影です・・作った作品も自分ですあるところへ出したいのでその為のカメラ撮り・・ がなかなか上手くまとまらない・・ フォトスタイリングはスタイリングするにあたって・・頭の中の青写真を絵にかきだして・デザイン画にしていくとよいよとアドバイスを頂いたことがありますが・・ 私はどちらかというと頭の中の青写真をデザイン画に起こすより・・作りながら 作っていく・・感じ大体 こんな感じを決めて合わせて 並べて WB ISOやらあわせて撮ってく感じデザイン画書いても変わって行くことが多いから・・ファインダーからみた作品が・・うーん・・だった場合や足したり引いたり現在あるものでは足りなかったり・・などなど時間かかる かかる・・・・・汗びっしょり・・ 今日は 今日も・・蒸し暑かったのでじんわりと汗をかきながら加えてお天気は雨模様でも曇り空(雨とだけど・・)の方が光が安定して撮りやすい・・んだけど 光が差してきたから場所を移したり(隣にね・・)なんだり・・結局まとまらず・・ふー合間に家事もしながら・・ このあとずっと掃除をできてなかったところが・・大変・・な事になってることを発見・・(もっと早く気づけよ・・ですが。。はぁ)やっと窓を開けれるようになったので掃除機をガタガタかけるはめに・・でもやっと明日は少し晴れ間が覗きそうなのが嬉しい・・気温があがるかな・・それよりも明日は一日感性を磨く一日なのがウレシイ♬人とのつながりも感性・大事・な気がいたします大切。またブログにもアップしますね アップしたいこといっぱいあるのだけれどなかなかあげられていないのでブログにあげていきますご覧いただけたらうれしいです  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^  

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 秋色紫陽花のシャンペトルブーケ

       フラワーデザイナーの武内英里子です昨日の記事では私の超個人的な人様からみたら・・の内容に沢山いいね(FB)をありがとうございました ^^;大汗・・今日もとりとめなくブログを綴っていきます。 ・・・ Yumi Saito Paris アヴァンセ シャンペトルは秋色紫陽花を使ったブーケでした 紫陽花のお色がなんとも素敵  アトリエで見つけた時 「秋色紫陽花」だな・・ と気づいていたけれど・・ あわせたのはコティヌスやアワ ルテウス トラノオ・・花の色と形の妙を楽しむ・・大人のブーケ 素敵です  ・・・大人のブーケ シャルマンフルールらしさのものブーケロンレッスン 季節もの・・をご案内したく只今準備中です・・まずはモニターさま募集中から・・場所も・・半歩も続けば一歩になる・・ 11月にはカフェレッスンのご案内もさせていただきますがそのほかにも進めてまいります・・年内にもう一つ・・しかしゆっくりだ・・笑  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^  

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 雨の祝日・・

        フラワーデザイナーの武内英里子です ・・・ 雨の祝日 昨日は午後から今年取得したYumi Saito Paris ディプロマのアヴァンセコースに参加夜はアヴァンセと同じ時間帯の一期生の打ち上げに参加してきました。厳しくて・・楽しいひと時ご一緒した皆様 ありがとうございました さて今日は・・ わざわざのことだけれどましてブログに記すことではないのですがプロフィールに資格取得で記している事柄で補足をしていきたいと思います。 ・・・ 2002年寒い2月 忘れもしない・・太田市場で花のcertificate(Certificate of European Floristry)を取得しました。がその後 というと・・私の場合は少し変わって?いて・・取得後しばらくの後花の道から離れてました 汗なんと もったいない!! あんなに大変? 時間やその他もろもろ いっぱい費やしたのに・・なんていうのは・・本人 自分が一番で練習だってしたし 最終のフリー試験での課題の花材集めだってあちこちの花やさんをまわったしそんな経験をしたのに・・なぜ?  離れた理由は・・ 簡単に言うと・・私の身体面の問題と精神的な気持ちから・・他の経験を積もう!と思ったから そこは 花だろう!!と思う人がほとんどだと思いますが・・もちろん その努力もしました・・でも 離れてしまった・・ 自分が頑張ってとった資格は自分の経験として残るし  身体面の問題はDr.から身体を冷やす仕事(生花を扱う花やの仕事は冬場特に冷える・・)はよくないといわれたことがきっかけになり(実際体調も崩してました・・) 他の仕事の経験を積んだ方が自分のためになると思ったから。 頑張ってとった資格だけれど別の道へ・・ 完全にあきらめるわけではなく他の仕事をして 体調がよくなってもし 花への気持ちが薄れることはなくもう一度やってみたい と思ったら自分一人でやれるところから始めればいい・・と思い離れました離れている間についた職種 短期でのアルバイトもあったけれど懸命に働きました そしてまた始まったのが5年後・・感じたのは・・離れたころより思った以上に花の業界は様代わりしていて何がって言ったら 5年前 資格をとったときは フラワーアレンジの世界は生花が主体でそこへ ドライや造花が交じっている感じ 生花以外の花はあまり出てこなかったように感じててそれが 5年たって当時はそれぞれ細分化している・・今はもっとだけれどそんなことを感じながら・・始める・・何を?ぷつんときれていた時間 さて始めようと思ったとき5年近くも花から離れていた人間が また花関係で ただお勉強をした人間が・・なんの脈略もなく始めれるはずもなく・・花屋さんで働く選択もあるのだけれどまた戻る必要もないのだけれど・・花の世界が好きだったのですね 離れていた5年間を埋め合わせるかのように入っていったのは・・やっぱり習い事・・笑まずは・・飛び込んだ世界はプリザーブドフラワーの世界・・好きなスタイル その後は造花・・と思っていた頃よりずっと進化したアーティフィシャルフラワーのブーケの世界 一番 続ける力をくれる生花は 自分がずっと憧れていたフレンチ・パリスタイルの花の世界へ・・ 追及できるのはとっても幸せなことでも共通する点はあるけれどスタイルはみな違います・・ なんていうと好きな事だけやってきたでしょ・・思われても仕方ありませんがそうでもないですよ・私・いじりやすいですって 笑色々あっての今・・得たものを少しずつではありますがつなげれるようになってきたように思います。器用な生き方でない 私の生き方。ありがたくも若く見えるらしいワタシ・・色々な意見を承ることがあります。。それも 真摯に受け止めていけたらいいなぁと思います人生ずっと勉強ですね! もっと本読まなくちゃここまでお読みいただいた方ありがとうございます明日 早起きできますように! 明日もブログご覧くださいね ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^

      5
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 朝型か夜型か・・

       フラワーデザイナーの武内英里子です ・・早起きは三文の徳といいますが・・早く起きれないのか・・と言えばいえいえ 起きれます じゃー 何が言いたいか といえば 単純に 朝、または午後の早い時間にすれば良いことを 夜にする・家の住人が寝静まってからに活動開始・・なんて事をするから 夜寝る時間が遅い・・ 朝起きるのが遅くなるという・・悪循環 全く褒められることではないので・・大汗書くことではありませんが 以前知人たちの輪の中で話していた事なのですが  朝型か夜型かの話になり・・夜型と答えたら 怪訝な顔をされたのを思い出しましたので記事にしました 多分お聞きになった方は私が花を扱う人だと知ってか知らずか 定かではありませんが・・(はっきりと申し上げたことはないので!)たぶん なんとなくわかっててそれなのに「夜型」なんて ・・へんと思われたのかもしれません。。花やさんは朝が早いですし花の先生もご自身で市場で仕入れている方は早いです。その話をした当時は生花市場への出入りはなかったのですが・・私も花を扱う人間の端くれです・・ プリザーブドフラワーのアーティフィシャルフラワーの仕入れはもちろんのこと自分で行ってますが 生花のように早く行かなくても購入する事できます その流れ?で早起きはまだ一年生家族の朝も思ったより早くなかったりしますので。  でもそれも卒業しなくては。。もっと早起きしていきますそのほうがいい出会いがあるものね♬  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^

      4
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 小花のブーケロン

       フラワーデザイナーの武内英里子です 大雨の火曜日 台風の進路地方では被害がでてきてます・・台風予報を確認しながら警戒くださいませ  さて小花集合体^^☆のブーケロンのご紹介^^ 実のりの秋のこの季節 秋ばらも大好きだけれど秋色野花をあわせたブーケロンもなかなかのものですよ♬  枝分れをした花→フィラフラワーをバラバラと使用して使うとなんだか色合わせもよくわからないし・・はっきりしないなんて印象になりがちですが枝分れ部分をカット小花の花々をグルーピング→色、花の種類を一本だけでなくまとめて使う事・・すると ナチュラルだけれどモダンな印象を感じさせることもでてきますほら流行りの幾何学模様も同じ形を繰り返しつかってモダンな印象ではありませんか?(無理やりこじつけ?笑)ただボリュームには注意が必要 多かったり少なかったりだと中途半端な印象や野暮ったさが出てくる場合も・・汗 もちろん好みもあるので もしかジミ~と思われる方もいらっしゃるかもシャルマンフルールではありだと思ってます。また色合わせでは華やかさとかわいらしさが増してきます今回のブーケロンは全体のお色はピンクやオレンジから赤に・・といったお色なので黒っぽい実のティナスで全体の引き締め効果を狙って入れたり少し凹凸をつけたアウトライン 色面積にも強弱ありのブーケに仕上げています。よかったら参考にしてみてくださいね   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^

      6
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 今週は台風接近??

      シルバーWeek 雨模様の連休でしたが・・ 今週は台風接近中・・今日は蒸し暑さを感じる一日でした。 昨日はぬく森さんの森のマーケット in autumnでしたが雨模様のためスタイルは・・「秋のちいさなマーケット」となり シャルマンフルールもメンバーの方々の中へ途中から参加してまいりました  森のマーケット自体はいったん中止連絡あったものの雨は激しくなったり降ったり、やんだりそんな中 毎回楽しみにしているお客様沢山今回も来られてました シャルマンフルールでの参加内容は雨にマケナイヨウナ・・ミニミニブーケとフラワー雑貨(以前よりブログにてご案内していたWSは中止とさせて頂きました)“カワイー”“これは何ですか”などお声掛けもいただいり、FBみたよーといって来られた方がいらっしゃたり、深まりを感じたり・・そんな時間で出店の方々との楽しいお話ミニミニブーケもお目にとまってお買い求めもいただいて色々反省点がでてきたりと頭の中は結構いそがしかったですが素敵な時間でした ありがとうございました! 次回のぬく森さんでのマーケットは12月楽しみですね^^☆  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^      

      3
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 秋雨前線と・・

      フラワーデザイナーの武内英里子です。シルバーWeek 始まりましたね♬ でもあいにくのお天気なのがちょっと残念・・  明日は森のマーケット2016 in autumn(場所 東浦町ぬく森さん )  でももしかしたら朝から雨模様かも知れませんが・・ 準備して参加してきます^^ 内容は・・WSと販売  販売ではお天気次第もありますがフレッシュフラワーのプチブーケもお出しする予定ドライフラワーとしても楽しめるような花材を選びました♬ 元気が出るような可愛いお花のブーケはそばにあるとやっぱり嬉しいもの   ワークショップはちょっと控えめに準備・・ワークで使用するのボトル(小瓶)はスウェッジ&ケイさんでしいれたもの  お足元わるいかもしれませんが・・よかったら遊びにいらしてくださいね ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^    

      4
      テーマ:
  • 16 Sep
    • ハート・ハーヴェスト♬

        フラワーデザイナーの武内英里子です。 ハートのリースを制作しました   お色味からは・・秋の収穫を連想というか 秋のお色ですが キッチンやお家で食事をとるスペースに飾って頂きたいという気持ちを込めて^^ 少しユニークな形のハートではありますが・・ ハートはやっぱり気持ちをホンワカとさせてくれるような気がします 10/31日はハロウィンですが・・そうそうオソウジもしなくてはなりません・・^^♬ 使用花材はプリザーブドフラワー、ドライフラワー、アーティフィシャルフラワー使用してないのは生花生花も少しずつ再開していきます ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^    

      4
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 秋色紫陽花のブーケ【ドライフラワー】

      フラワーデザイナーの武内英里子です。 先日からの紫陽花→ ☆  綺麗なドライフラワーになりました・・  水に入っている段階から・・ドライになっているの??なんて問いかけを頂きましたがいえいえ この時は まだ水入れしておりました → ☆少し明るめにとった一枚と暗めにとった一枚です。 で 仕上げはどんな感じしたかというと・・ すでにインスタ そこからのシェアでFBにあげていましたが・・  こんな感じにしあげました↑  秋色紫陽花と一緒にあわせているのはユーカリとシャーリーポピー 紫陽花の色の抜け感とグラデーションもあわせてドライならではの風合いになりました こちらスワッグ・・壁飾りとしても 飾って頂けます^^  紫陽花がなかなかボリューミーでしょ♬↑ それにしても色合わせはまた抑え目のお色(ドライだし・・) 秋は実りの秋・・もっと色濃い花合わせもご案内してきたいと思います。  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^    

      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • グリーン使いも魅力的

        フラワーデザイナーの武内英里子です。   先日AIBA名古屋校の講師レッスンへ参加してきました。シャルマンフルールはアーティフィシャルインテリアブーケ協会の認定校です。 先月は行けなかったのでとっても久しぶりの講師レッスンでした。 制作したのは・・渡邊先生のご著書「アーティフィシャルでつくるウェディングブーケ」にも記載のある「すずらんのクラッチブーケ」 グリーン使いもとても魅力的なブーケですが スズラン少し季節は戻りますが・・かなり戻りますね 大汗(ボケているわけではないですよ・・^^;)現在の季節は秋でスズランの季節は㋄・・ですが!! フランスではミュゲと呼ばれ「ミュゲの日」(5月1日)があるくらいとても親しまれている花 そしてこのミュゲの日は愛する人や大切な人へ幸運のお守りとしてスズランを贈る習慣なんだそうです ロマンティック^^ー♬ あのキャサリン妃もスズランが大好きでブーケでもたれたとか・・以来大人気です AIBAのスズランのクラッチブーケは式の後もながくインテリアとして飾って頂けます。例えばこちらのブーケをブーケトスでゲット・・となった方はなんというか 幸運が2倍になって飾って頂けますよ^^♬  ご興味ある方 作ってみたいと思われた方ぜひお問合せくださいませ 尚こちらのブーケ制作ははご予約いただいたのち在庫をお取り寄せになりますので余裕をもってご連絡くださることをおすすめ致します。   お申し込みはこちら → charmantfleurs-rico@mbr.nifty.com  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^   

      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 秋色紫陽花とヒメヒコダイ・・追記・・ユーカリもあります^^

       フラワーデザイナーの武内英里子です。  先日仕入れた紫陽花・・昨日に引き続いての話題ですが・・  綺麗なドライになってきました こちらは・・今度の日曜日のイベントにお出しできるように準備中  他にはこんな感じで↑ 花瓶に活けて飾っています朝のバタバタ・・時間に撮った一枚・・朝のコーヒーは欠かせませんがピントは紫陽花あたり・・に合わせています^^ そして私この後 久しぶりに・・AIBAの講師ブラッシュアップレッスンへ。いつみても素敵 可愛いクラッチブーケインテリアブーケつくってきました。またあらためてご案内させて頂きますね。 そして移動、この後は矢場町のOKAZOUさんへなくなってたら心配だったのでお取り置き分そのほかにもアレコレアーティフィシャルフラワーの仕入れ(画像はありません・・)その後は家族の通院のため帰宅へ やっぱりバタバタの一日 でも 帰りに季節ものすやさんの栗きんとんを忘れずゲットちょっと贅沢な季節のお菓子ですが・・ なんとなく飲みたくなってお抹茶と一緒にいただきました♬(←画像はありませんが・・入れてくれたのは母^^♬) のんびりやのワタシはもちろん・・季節を感じるのってやっぱり大切 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^ 

      4
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 秋色紫陽花とヒメヒゴダイと・・☆

      フラワーデザイナーの武内英里子です。 今日は少し曇り空の頭上です。 先日仕入れてきた秋色紫陽花とヒメヒゴタイ  どらも素敵なお色  なんだか気持ちにすっとなじむ色 色といえば・・先日の熱田神宮でのおみくじで色 ピンク(カタカナの表記だったかは忘れてしまいましたが・・)とありました。 ピンクっ お洋服ではほとんど着ません でもピンクベージュのお色はとても好き今年はそういったお洋服を秋にかけて街中でも見かけるようになりました私の中でピンクってお洋服で着る色ではなく手持ちに持つ色・・という位置にあって ちょっとげんきが欲しい時気持ちをアップしたいときは、ピンクのものを常に持っています あ ちなみに シャルマンフルールで作るお花のお色年々っピンク率は少なくなってきているような気がします・・^^ もともとそう多くはないのですが・・何というか深みのある色が好き 花の種類も ゴージャスな花はもちろん好きだけれどさりげなく咲いている花のほうが自分にしっくりとくる。華やかなものも もちろん好きだけれどいわゆる自味なものの方がもっと好みだったりもします^^♬ それに。。華やかな事柄ってじみな事柄があるからだし・・ それはもう ずっと感じている。 なので 華やかな人っていうのは実はじみな 自味な事をつみ重ねてきている人なのだなーなんて思ってたりします・・あくまでもわたしの個人的な考え方ですが(ワタシゴトキがすみません^^;。 最近ピンク色にとても惹かれています。ピンク系の小物なにか買おうかな ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^  

      2
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 今までと・・これからと・・☆

      フラワーデザイナーの武内英里子です。 今日も秋晴れの空 同じように良いお天気だった昨日は北から南まで車で移動の一日午前中は名古屋の松原まで 美しい秋色紫陽花やヒメヒゴタイなど可愛い花たちに出会いました→こちらはまたあらためてご紹介します☆ 秋は何かを始めたくなる季節☆ シャルマンフルールでもたくさんお問合せを頂いたり検索でこちらのブログにたどりついてブログ登録を頂いてますありがとうございます^^☆。 シャルマンフルールが始まったのは2008年よりからですが紆余曲折 色々ありまして・・^^;現在は2011年より引き続いている外部での1dayレッスンそれ以外では イベント先でのWS、小学校やPTA様 公民館での1dayレッスンと ごくごく限られた活動でした 昨年からは花に関わるようになって履歴書にも記載する資格取得をめざし、学びもした某団体での活動にも関わってきましたその為 それまでしていた事柄を 半分アウトプットもほぼ休止状態にしておりましたが この秋より諸事情、自分の進路を考えてご辞退手続きをさせて頂いていおります。 今後は大げさかもしれないけれど・・ もう少しスピードを速めて最近おほめの言葉を沢山いただくフォトスタイリングの事柄もアウトプットしてお教室でのアウトプットも進めていきたいと思います。 その気持ちもあり昨日はいつもの屋敷回り?的な私のドライブも走行距離を伸ばして11月に計画している素敵な古民家カフェさんでの外部レッスンの様子も少しつめてきました^^ またチラシなどご案内をしていきます^^お手にとって頂けると嬉しいです でも 11月より前にもちょっと前後してしまうように思われるかもしれませんが・・場所など リニューアル 調整中の自宅でのお教室お声掛けもいただいてますので再開をご案内できるようにします興味をもっていただけたらと思います。 イベント活動も昨年より少し増えていくかと思います今日はながながとお読みいただきありがとうございました!!  画像はクリエイティヴからの一枚余談ですが・・私の中でも少しずつ・・色が戻ってきているようなそんなような気がして嬉しいです。実りの秋 空を 秋を楽しめたら・・と思います もうひとつ・・よだんですが・・“たがやす”という言葉がとても好きです。 ひとによって考え方もいろいろだけれど・・思っていてもなかなか実行にはいたってない事もままあるけれど・・大汗やっぱり いろいろな意味で今までと これからと・・たがやしていけたらな・・と思ってます^^♬ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^

      4
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 9/18のワークショップは「フラワーボトル」^^

      シャルマンフルールです 9月18日のワークショップのご案内です^^  お作りいただくのは・・  「フラワーボトル」   もしかしたらフラワーボトルという呼び名を聞いて蓋つき・・栓ありのボトルをご想像する方がいるかもしれませんが・・ シャルマンフルールでご案内させていただくのは蓋ナシ です どんなものかというと・・ こんな感じ・・☆  茶色の小瓶は雑貨やインテリア。古道具を扱うところから仕入れたもの そちらに・・押し花にしたグリーン(葉物)、または花やアンティークな切手をデコレーションをまずしていただいて その次は小花や葉物を使って可愛いミニミニミニのブーケを束ねて・・平たく言うと 花束のようにあしらって ボトルに入れて・・出来上がり☆ となります!!名付けてフラワーボトルの出来上がり♬ ひっかけて飾っても可愛いです☆場所は 森のマーケット in 2016 autumn シャルマンフルールのブース内にてご興味ある方 作りたい方はお声掛けくださいませ♪参加していただけたら楽しいですよ~♬  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 9月のイベント 参加のお知らせ

      シャルマンフルールです9月のイベント 出店参加のお知らせです^^ 9月18日(日) 10:00~15:00森のマーケット in autumn○会場 Garden & TeaRoom ぬく森 美味しいもの 素敵なもの 楽しみがいっぱいのイベント詳細はこちらでご確認ください→ ☆ 私もとても楽しみ♬ お時間ある方ぜひ遊びに来てくださいね シャルマンフルールではWSと販売で参加します!!森のマーケット出店参加の方のページにシャルマンフルールもご紹介いただいてます(ありがとうございます^^)画像はイメージ写真  そしてこちらは↑ 以前マーケットで購入したフレームと作品をスタイリングしたもの 素敵なものいっぱいな森のマーケットin autumnにぜひお立ち寄りくださーい!! シャルマンフルールWS詳細はまたあらためてお知らせ致します^^ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^     

      5
      テーマ:
  • 07 Sep
    • けやきの杜さんでランチ☆

       フラワーデザイナーの武内英里子です 8月30日にオープンしたカフェにランチに行って来ました 場所は高浜市  沢山の木々にかこまれた中にあるカフェ 駐車場から可愛い小道をぬけた先にある 「Café けやきの杜」さんカフェ入り口も可愛いかったのですが カウンター先から見える木々などのガーデニングも素敵♬可愛いブランコなどもあって お子さん連れにもいい感じ で肝心のランチ今回いただいたのはサンドウィッチランチトマトベースのソース?かな・・にとろけるチーズとのシンプルサンド サラダとドリンクにデザートまでついて結構なボリュームでした サンドに選ぶパンカイザーパンか食パンか選べるのですが今回はすでにカイザーパンが売り切れ・・ ですがフカフカのパンのサンドウィッチ新鮮なお野菜のサラダでお腹は満腹になってしまいました 店内は結構な込み具合でしたが今度行ったときはBLTサンド食べてみたいな ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^      

      4
      テーマ:
  • 05 Sep
    • とりとめのないコト・・

      フラワーデザイナーの武内英里子です 気分転換に 一服 一粒☆  突然ですが私 飴が好きです・・そして今日のブログはちょっととりとめのない私の感じ方の話 よかったらお付き合いくださいませ  飴っという言い方は ちょっぴり昭和の香りがする言葉の気がする キャンディのほうがいいのかも 余談の話だけど・・ワタシは昭和生まれだなぜそんな事を書くかといえば・・見方によっては20代に見れるようで・・笑(そんな訳ないと思うのだけれど・・)でも20代ではなく・・汗 もしかしてそれって自己主張が上手くできず 気配を消すように・・生きてきた時期があったので(クラっ) もしかしたら? か細く?見えるのは・・その名残があるのかも知れない・・他の人にはあまり関係ない事柄ではあるけれど・・だからよだんなのだけど・・      濃ゆい味のコーヒーキャンディが好みである眠気も飛んでいきそうな気がするから・・^^ 最近缶コーヒーもいろいろなものあるこれって 時たま耳にするサードウェーブ(違ったら🙇きたから・・なのかな とにかく コーヒー党か紅茶党か といったら  断然コーヒー党。。それもブラックかミルクなしで少し甘味を加えるのが好み でもこだわりを持って飲んでいるかっていったら その時 飲みたいコーヒーを飲むといった感じそれは紅茶もそうで    朝の一杯はやっぱりホットだけれどアイスのコーヒー(市販されているもの)もあれこれとあって スーパーで迷うメーカー違いでお値段が似たようなものもあれば100円~違うものもある  そんな訳だから他の食材も色々なメーカー 産地のもの増えてきているから少しずつこだわりが出てきた・・なかった訳でなくというか こだわって選ぼうという気持ちがより、芽生えてきている。市販で買うのならば ココみたいな。 だってやっぱり味わって美味しいものを飲みたいし感じたい シャルマンフルールのお花もそんな風に味わってほしい・・あと4カ月足らずだけれど・・アウトプットを増やしていこう。足踏みしていた事柄を進めていこうできる事はなんでも^^    

      4
      テーマ:
  • 04 Sep
    • アーティフィシャルフラワーの仏花

        仏花のご紹介 フラワーデザイナーの武内英里子ですシャルマンフルールでは お仏壇にお供えする仏花をプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーといったお花でお作りするものをご提案しています。そちらを“洋風仏花”と呼ばせて頂いてます  今回の仏花はリンドウやマムなどを使用した秋色仏花見た感じ 生花のように見えますがアーティフィシャルフラワーですべて作ってますのでお水かえの心配はございません。。  お盆がすぎて今度はお彼岸生花以外でつくる仏花ご要望の場合はぜひご連絡くださいね☆お問合せ先・・charmantfleurs-rico@mbr.nifty.com  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ご覧いただきありがとうございました^^    にほんブログ村   ↑↑インスタグラム始めました♬お気に召したらフォローお願いします^^      

      5
      テーマ:

プロフィール

charmantfleurs

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
パリスタイルのフラワーデザインをもとにプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーなどを使用して...

続きを見る >

読者になる