手前みそ作家の季節のレシピ 

「食は命なり」
お母さんが用意する「食」が、家族の命をつなぎ、人生を作っています。
「おいしいね。」とお母さんが笑顔になると、家族にも笑顔がひろがります。楽しみながら、味わいながら、季節を感じる「食」に、「色」をのせてお伝えします。

”作っちゃおうの会”のご案内



”手作り食べるラー油を作っちゃおうの会”

 自分で作る食べるラー油!!

 病みつきになること間違いなし❣❣



”安心・安全・栄養バッチリの簡単お味噌汁の素 作っちゃおうの会”




”手作りソーセージを作っちゃおう会”


$広島発信「食」で子育てを応援するcharm-no-kai sa-chanのブログ


安心・安全の手作りソーセージ作りしま~す❣❣

    

持参物: エプロン ・ ふきん(2枚) ・ 保冷袋 ・ 氷 2トレー分(製作に使用します) 

  必要な方・・・具材(乾燥バジルはご用意します) ・ ビニール手袋 ・ 煮汁をお持ち帰り希望の方は、入れ物(ジッパー付きの袋など)         


          


お申込み・お問い合わせは メッセージorコメントor090-1333-5758まで。
















テーマ:

こんばんわラブラブ

 

”食”と”色”のほっとする愉しさをお伝えする「しょくいくLOVE」 筆もじ講師 木下小百合(さーちゃん)ですドキドキ

 

今日は、ご依頼筆もじ教室に、安芸太田町からNORIKOさんがおいでくださいました。

 

「しょくいくLOVE」での筆もじ教室は
どんな文字を書きたいか。どんな時に使うのかなど お話を聞きながら、一緒に筆もじを作っていきます。

 

ご自身で筆もじをいろいろ研究されていらっしゃったNORIKOさん。
少しずつ変化するもじに、「楽しい~」を連発されていらっしゃいました。

 

感想をいただきましたラブラブ

楽しく文字を書くことができました❣️ありがとうございました🤗
実際に色んな書き方を見本で見させて頂いたり、描き方、空白の使い方などほんとにわかりやすくて❣️
また是非お伺いさせてくださいませ😊

 

筆もじ教室は

*ご依頼をいただいた場合のみの開催になります。

 (基本、平日ですが、日程の調整ができた場合は土曜日の開催も可能です)

*お一人様から、ご依頼可能です。
*4人程度の参加がある場合は、出張講座も可能です。(要出張費)

*書きたい言葉を、どんな風に書きたいか相談しながら、書き方をお伝えします。

*ほかの文字でも応用できるように書き方の説明はしますが、書きたい言葉ごとに受講していただくことも可能です。

*2時間 5,000縁(道具を含みます)
*講座開催をしてくださる主催者様は、参加人数×500縁引きになります。(最大 4,000縁引き)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ夜の街

 

”食”と”色”のほっとする愉しさをお伝えする「しょくいくLOVE」 手前みそ作家 木下小百合(さーちゃん)ですラブラブ

 

午後の”手前みそ”講座は、東京から ホルスティック・ヘルス・コーチ(腸内環境のセミナーをされます)さわかさん

三原市から、くりあばらんす のちゆきさんが、おいでくださいました。

 

さわかさん、西条でのご自身の”腸内環境”の講座開催に合わせて、「しょくいくLOVE」の手前みそ講座をご予約下さいました。

お友達のちゆきさんもお誘いくださって、お二人仲良く、仕込み作業を愉しんでくださいましたラブラブ

仕込みの後は、

頂いたプリンと共にお茶time。

そして

ぎゅっとくん塗り絵もしていただきました。

 

感想をいただきましたラブラブ

*下準備の大変なところをやって頂いてとても楽に、そして楽しくお味噌作りができました。大豆の柔らかさ、感動!

 よい素材でできたお味噌、楽しみです。最後の紙で巻いてくださってる時間が何とも良かったです。

 「大切にする心」におふれた小百合さんの時間でした。ありがとうございます。

*「作る」って久し振りで手を使うことがとても楽しかったです。

 最初から最後まで愛情たっぷりで出来上がりが楽しみです♪

 ワークもできて、童心に戻れた時間でした。ありがとうございました。

 

さわかさんの”手前みそ”、さわかさんと共に飛行機に乗りました飛行機

「しょくいくLOVE」の手前みそで飛行機に乗ったの初めてかも~飛行機

 

私も飛行機に乗って、東京に行きたいな~飛行機

東京でも、”手前みそ”出張講座可能ですよ~。

もちろん、「しょくいくLOVE」のほかの講座も出張講座しま~すラブラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわドキドキ

 

”食”と”色”のほっとする愉しさをお伝えする「しょくいくLOVE」 手前みそ作家 木下小百合(さーちゃん)ですラブラブ

 

「今年は、一人で行きますしょぼん

お申し込みの時から寂しそうだったYさん。

去年までは、息子さんが一緒に参加してくださっていたんです。

中学生になると、土曜日でも学校があるし、クラブもあるし・・・。

一緒に”手前みそ”を仕込むことが難しくなってしまったので、お母さんお一人での作業になりました。

 

「去年は、半分大豆を潰してくれたのにな~。」
「去年は、この作業をしてくれたのにな~。」

一緒に作業をする楽しさを知っているだけに、お一人様作業が寂しくて・・・。

 

お母さんの子離れ修行の手前みそ講座でした。

 

秋に解禁のお母さんが仕込んだ手前みそ。

「美味しいアップ」と息子さんがきっと褒めてくれるはず。

長いな~と思っていた子どもとの時間も、過ぎてみればあっという間です。

一緒に過ごして、一緒に作業ができる時間。

思いっきり楽しんでほしいな~って思います。

 

「しょくいくLOVE」の講座、お子様とご一緒にどうぞ。

お子様と一緒に”食”に触れる時間、貴重な時間です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわラブラブ

 

”食”と”色”のほっとする愉しさをお伝えする「しょくいくLOVE」 手前みそ作家 木下小百合(さーちゃん)ですニコニコ

 

今日は、午前も午後も手前みそ講座です。
講座のすき間時間にblogUPできるかな~はてなマーク

 

見た目は同じでも・・・パートⅡです。

我が家の”餃子”です。

 

見た目は、餃子の皮に包まれて、ごくごく普通です(笑)

が、中身には、

ひき肉・にら・白菜の定番に続いて

豆腐と植物性タンパク質を+しています。

具には味付けをしません。
食べる時に、酢醤油を付けるので、水分の出る調味料を具に入れることはやめました。
水分が出ないので、皮同士がくっつくことがなくなります。お弁当用に翌朝調理するときにも、1つずつが分けやすくなります。

 

豆腐の水分が出ますが、具を混ぜてから植物性タンパク質を加えることで、良い加減で水分を吸ってくれます。

食べ応えのある”餃子”になります。

 

ホットプレートで焼きながら食べるのが我が家のスタイルです。

主人は、水餃子が好きなのだけど、他の家族は焼き餃子派。
多数決で、焼き餃子です。

たま~に、主人用の水餃子を作るけど、一人で食べると美味しさも減っちゃうそうです。

 

みんなでワイワイ食べられる”餃子”って、いいよね~ドキドキ
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわドキドキ

 

”食”と”色”のほっとする愉しさをお伝えする「しょくいくLOVE」 手前みそ作家 木下小百合(さーちゃん)ですラブラブ

 

3月4日(日) ひろしま湾 春のミーティング&マルシェ2018 

なみきみち 岡野陽子さんのお手伝いで参加しますドキドキ

陽子さんがお腹タプンタプンになるほど絶妙な配合を探してくださった

瀬戸内の柑橘類を使った ”せとうちジュース”などを販売しますニコニコ

 

昨日・今日 連日

ねーさん(中川美穂さん)と、岡野陽子さんと打ち合わせをしてきました。

って、私はお二人の指示を待つだけですが(笑)

 

ひろしま湾 春のミーティング&マルシェ2018って何はてなマーク

🐡ひろしま湾の豊かな海の幸を味わうことができます

🐡親子で楽しめる 海の生き物タッチプールがあります

🐡魚釣りゲームもあります

🐡海の幸を使ったおだしレッスンもあります

🐡呉氏~を始め、ゆるキャラも登場

🐡ひろしま湾で活動されている方のトークセッションもあります

  パネラーは、大学の先生だったり、水族館の方だったり、学生さんやひろしま湾を愉しむ活動をされていらっしゃる方だったり。

  どんなお話が聞けるんだろうね~音譜

 

会場は、広島市中区東千田町にある

ClipHIROSHIMA

*駐車場がありませんので、公共交通機関 OR 近隣の駐車場をご利用ください。

 

10時半 開場

11時~16時 イベント時間になります。

 

入場無料

 

飲食ブースのお手伝いは、初体験。
学生さんの文化祭のようで、なんだかワクワクしている私ですラブラブ

たくさんの笑顔にお逢いできますようにラブラブ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。