<縁> 人の縁とは不思議なもの。 ガソリンが無かったのでスタンドで入れる。 ふと苺を買いに行こうと思い立つ。 山武市の小手苺園さんへ。 すると白子町の玉葱おじさんこと酒巻さんが。
「お米どうします?」
酒巻さんには以前、お芋掘りの時にお米栽培を一緒にやらせてもらえないかお話していた。で、たまたまあった今日、改めてお願いしてみた。
「実は面白い技術に出会ったんですよ」
と話すと、じゃあちょっとお話しましょうという事に。小手苺園の梶さんと共に、イチゴのハウスの中でしばし複合発酵の話をする。人の身体も植物も微生物を大事にすれば、ちゃんと循環するようにすれば上手くいくという話に。 そんな話をした後、すぐ近くの大久保苺園さんの所へ。
ちょっと腰に痛みを感じていたので、大久保さんの所の酵素風呂に入ろうと。 酵素風呂の建屋に入ると、何やら大久保さんが部屋の模様替えみたいな事をしていた。聞くと、人の目線より低い位置にあった観音様の像を上に上げると言う。一本20Kgくらいはありそうな木材を積み上げようとしていた。私が来る前は大久保さん以外は女性だけ。
「齊藤さん、ちょっと手を貸してくれますか」
観音様のお役に立てるなら喜んで(^^) 大久保さんと二人掛かりでなんとか観音様が収まる場所を作った。
で、心地よく疲れた身体を癒すべく、酵素風呂へ。大久保さんの所では米糠主体の酵素風呂。恐らく60−70度くらいの所に身体を埋めると物凄い汗が出て来る。身体がだいぶ楽になったので上がると、茂原市の恵光院の中谷さんがいらしていた。私がコンピュータ関連の仕事をしていると話すと、 「今度うちのパソコンをみて下さい」
との事。観音様に繋げて頂いたご縁。年末に恵光院さんに伺う約束をする。 その後、大久保さんの圃場を見学。 大量の木質チップを積み、発酵して出て来る炭酸ガス(CO2)で苺を育てる実験をしていた。苺の苗を見てみると、かなり良さそう。木質チップの上に植えていたメロンに花がついていたのは驚き。微生物はやっぱり凄い。 今日一日のご縁が最高のプレゼント(^^) Merry X’mas!

Yasumichi Saitoさん(@charlie_257)がシェアした投稿 -