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冷え性の改善には・・・

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以前から気にしていた足先の冷え性。

生活の中で幾つか変えた習慣が効いてきている模様。

変えた事とは、

1 生野菜を食べる

 マクロビなどでは生野菜は体を冷やすとされている。

 一時的には確かにそうなのだが、食べ続けると身体が抵抗して温めようとする。

2 お風呂上がりにかけ水

 今まではお風呂上がりに掛けるのはお湯だった。

 それを水のシャワーに変えた。

 温まった身体が一瞬冷えるが、水シャワーをした後に中から熱が出ているのを感じられる。

 副作用として睡眠が深くなったのか、朝の目覚めが良い。目覚まし時計よりも早く起きる事も多くなった。

3 ズボン下を履かない

 ここ数年、冬の間はズボン下(ももひき、レギンス)を履いていた。

 これをやめた。

 するとももやお尻が今までより涼しいのだが、やはり中から熱を発するようになる模様。

 

1、2、3のいずれも科学的な研究は無いだろう。

あくまで自分の感覚でしか無い。

もしかしたら勘違いかもしれない。

でも面白いからもう少し続けてみよう。

 

さて、次の課題は「夜ちゃんと6時間くらい寝ているのに昼間眠くなるのをどうにかする」という事。

お昼過ぎに15分程度の軽い昼寝をする習慣があるのでその頃に眠くなるのは良いとして、15時とか18時とかに眠くなる事がある。

昼食をやめたら変わるかと思ったが変わらず。

さて、対応策はあるのか?

 

昨日食べたもの

・柿ピー

・月餅

・アップルパイ

・玄米ごはん

・納豆

・しらす

・ケールの味噌汁

・サニーレタスのサラダ

・バナナ

 

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炭素循環農法はちょくちょくニュースになる。
富山の寺井さんの記事が出ていた。
各地で実践者が情報発信しているのが嬉しい(^^)
収量が安定し、既存の農法と入れ替わるのももう少しかな?


昨日食べたもの
・ミックスナッツ
・バナナ
・麻婆豆腐丼
・ケール入りスープ
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お腹の急降下(TT)

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昨晩0:00頃からお腹の調子が悪い。

夜も殆ど眠れなかった。

さて、昨日食べたモノを思い返して反省会。

一番怪しいのがキャベツのサラダ。

ちょっと冷蔵庫に長めに入れていたのがダメだったのかも。

しかし、問題なのは食べるときに気が付かなかった事。

匂いや味でヤバそうな食べ物は判別がつくと思っていたがそうでもなかった。

味覚・嗅覚がちゃんとしていないという事。

まあ、ジャンクフードを結構食べている時点でダメなんだけど。。。

 

不思議だったのは、花粉症。

今日は雨上がりの晴れで杉花粉が非常に多く飛散していたという。

にもかかわらず、くしゃみは出ないし、鼻水も無いし、目もかゆくない。

昨晩のうちに色々な毒が出ていって、花粉症もどこかに行ってしまったのか???

 

・キャラメルポップコーン

・ミックスナッツ

・メロンパン

・水餃子スープパスタ

・キャベツのサラダ

昨日はかなりハードに圃場整備をした。
手掘りで溝掘りしてその溝に籾殻を詰める。掘り上げた土に籾殻を混ぜ、糠を振りかける。
かなり重労働で、今日は身体のあちこちが筋肉痛。
こう言う時は多少肉食しても大丈夫な感じ。まぁラーメンが肉食かどうかは微妙だが、胃腸に負荷がかかる食べ物なのは間違い無い。
ホントはダメだよな。。。

昨日食べたもの

・ラーメン
・ご飯
・玄米ごはん
・味噌
・しらす
・サラダ(レタス、キャベツ、ふだん草)

1日1食に慣れてくると、下手なお昼ごはんを食べるとすごくもたれる。

畑仕事などの肉体労働をしていればまた少し状況は変わるが、それでも変なものを食べると後悔する。

ただ、昨日のトウモロコシは大丈夫だった。

呼び水で酷い空腹に襲われるかと思ったがそれも無かった。

素材にちょっと火を通したものや生で食べられるようなシンプルな食べ物(素食)であれば問題ないのかも知れない(^^)

 

昨日食べたもの

・トウモロコシ

・いなり寿司

・レンコンの揚げ物

・サラダ(トマト、アスパラガス、レタス、胡瓜)

・牛肉ともやしと玉ねぎの炒め物

・シウマイ

・柿ピー