2011-05-30 08:55:59

ルネ 中上対象ダブルス

テーマ:テニス

日曜日の坪井湧水公園での練習がなくなったので、


土曜日のレッスンで、ダブルスが勝てなかったので、


夕方17時から19時のイベント、2時間ダブルスに参加しました。


2面を使って今回も8名の参加で、4ゲーム1セットの試合で、


パートナーを交代していき、10セットぐらいしました。


常連メンバーも2、3人いて、女性のおばちゃんが結構上手


今回は、サービスが良く決まり、1ゲームを落しただけ、


ボレーもあまりミスをせず、できました。


相手へのプレッシャーのかけ方がよかったかな?


注意点は、1ゲーム目に調子を持って行くこと


前に出ることを意識すること


今度の日曜日も中級と一緒に2時間ダブルスがあるので


それも参加予定で、12日の試合に向けてがんばります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-23 08:42:59

表千家熊本県青年部総会

テーマ:

昨日は、私の最後の青年部総会でした。


パレアで、10時半より行われ、来賓案内でしたが、


講演会のノートパソコンとプロジェクターの接続が出来ず、


結局、パレアからお借りして、解決


今年の総会で、8人が卒業して、新に新役員8人が入りました。


総会終了後、八代市立博物館の未来の森ミュージーアムの学芸員の


講演会があり、熊本の焼き物と言うテーマで


小代(しょうだい)焼きや八代の高田(こうだ)焼きの説明や有田の磁器は、


天草陶石が使われているなどの興味深いお話しをお聞きしました。


講演会の後は、日航ホテルで来賓の方々とご一緒に、昼食を頂き、


その後、白川公園で行われている月釜に参加しました。


こちらもすばしいお道具で、亭主の思いがいっぱい詰まった茶会でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-22 22:00:15

卒業(追い出し)茶会

テーマ:

新しい青年部役員で、卒業8名をおく村で、追い出し茶会をしてくれました。


案の定、部長が遅刻(お決まり)


待合はなく、奥の座敷に通され、軸が「常行一直心(じょうぎょういちじきしん)」


宗全好みの篭に花は山紫陽花に、大山蓮華


主茶碗が八事窯の中村道年(確か2代か3代)、次客が、永楽保全他にも


見事なお茶碗が次ぎ次に


お菓子が、唐衣(からごろも)


約1時間ぐらいの席でしたが、ゆっくり楽しみ、


その後、隣の部屋で、送別懇親会


新しい役員も参加して、美味しい料理にビールにお酒をたくさん頂きました。


2次会は、20名以上いたので、花畑公民館でカラオケ


私は、酔っ払って、最後までいることができず、途中で帰ってしまいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-09 14:49:57

ヨネックスビギナーズカップ&ルネシングルス

テーマ:ブログ

昨年参加したルーデンスで行われたヨネックスカップに


今年も妻と2人で参加しました。


朝は雨上がりで、コートは大丈夫かと心配してましたが、


9時受付で、8時30分に到着したのですが、既に、数組が


練習していました。30組出場で、3組のリーグ戦で、最初の試合は、


あっさり、6-0で勝利


朝の雨とうって変わって、昼間は、熱中症で倒れそうな暑さ


私たちの負けチームともう一組のチームの試合を見てたら


勝てるかもと、期待したのですが、


今度は、なぜか1-6で、負けてしました。


コンソレをお願いしましたが、その試合も負けてしまい、


試合よりも待ってる方が長かったので、次回からは、


待ち時間の有意義なすごし方を研究して参加しようと思います。


それで、ほか弁買って自宅に到着、


妻は疲れて昼寝、


私は、負けた悔しさで、17時からあるルネのシングルスに参加



こちらは、10名参加、ただ、少し足が痛かったので、出来ても



2試合かなと消極的気持ちで参加、



最初は、試合が無く、Aコートの勝者と


彼は第1試合、6-0で余裕で勝っていたので、2ゲームでも


取れればと軽い気持ちで、すぐに0-2にされたのですが、


そこから何とかまきかいし、4-2にこれは勝てるのではと思ったら


あっという間に4-6で負け


その後、敗者復活も優勝候補の2人の勝者と結局、前回負けている


方の勝者との戦いになり、こちらも0-3からなんとか1ゲーム取れて


その後、もう1ゲームとれ2-6で負けてしまいましたが、


なんか少し研究したら勝てるのではという期待を残せたゲームでした。


ただ、最初の相手との疲れが凄くて、かなり走らされ途中死ぬかと思いました。


私は、19時半でルネを後にして、その後、妻と近くの「きらら」と言う店で


反省会  次の試合は、室内がいいと言うことで、探してみます。



テニス三昧の一日 ただ、今日は当然ながら筋肉痛と足の節々が痛い


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-02 12:44:04

風炉の準備

テーマ:ブログ

5月に入り、早速、風炉の準備


炉の灰を上げ、妻ががんばって風炉の灰


なかなか、思ったようには出来ません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。