1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-04-26 08:47:58

わらび狩り

テーマ:休み

昨日は、朝から町内会の総会に出席


昼から西原村の知り合いの方のお家訪問


その後、その人の案内で、


わらび狩りに久木野のアスペクタの


裏の牧草地の丘まで、途中、もえの里あたりでも


たくさんの人がわらび狩りをしてました。


普段は、なかなか通り過ぎるばかりで、山の中は


歩かないので、わらび狩りも大変でした。


なんとか2人で、1袋採り、


妻は、アザミやいろいろな野草も採っていました。


チャーリーの建物探訪-わらび


その後、山道をドライブ、阿蘇から海が見える


景色に遭遇、霞んでるのが海に見えるのかなと


思っていましたが、本当の海で、なかなか見れない光景


とのこと、写真撮ってればよかった。あとのまつり


帰りに、花屋でまた妻は野草をゲット


妻は家に帰り着き、早速、庭へ野草を植え、


この日は、ほっほっか亭でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-19 10:07:53

山鹿

テーマ:ブログ

妻の母が退院して、その後あまり調子がよくないということと、


お米を貰いに、山鹿に帰りました。



お昼を久しぶりコパンへ、ランチをいただき、


店の裏で菜園をされてるというので、見せてもらいました。


思ったよりも広く開拓されていて、自然農法でされてました。



その後、実家へ帰り、お母さんが起きてこられて、庭が気になられて、


サトイモ掘りを手伝いました。


私は、二日酔い気味でしたので、その後、一休み、


妻は、我が家の庭の植え込みを山鹿の庭に野草を植える作業を


しばらくすると、お兄さんも帰って来られて


今年は、スイカや農作物があまりできがよくないらしく、大変との事


お兄さんは、夜も総会の司会を頼まれてるとのことで、大忙し


夕ご飯も一緒にできず、お兄さん抜きで、夕ご飯をいただいて帰りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-19 09:57:20

家でバーベキュー

テーマ:食事

2人のお茶の友達を呼んでバーベキューをしました。


妻は、人吉にお花で出かけていて、14時くらいから


部屋の掃除、2人ともはじめての訪問でしたので、


とりあえず、お茶を点てる準備もしたのですが、なかなか


炭が熾らず、釜にお湯を入れて用意


16時過ぎに1人友達と母が手伝いに来て、


3人でお茶をしました。


17時頃、妻も帰って来て、


もう一人の友達は18時に迎えに行き、ばたばたで、


外でバーベキュー、妻に「準備不足」と怒られてしましました。


友達が、熊本わいんのロゼと白を


私がプルミエからスピアーカルベネとCHサンコロンブを


もう一人が、ビールを


久しぶりのバーベキューで、なかなかこちらも火の加減が


難しく、少し肌寒かったですが、虫もあまりいなくて


丁度いいかんじでした。


ただ、私は飲みすぎて、次の日は二日酔いでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-12 09:01:54

動物病院先生の茶室開き

テーマ:

4月11日(日)


動物病院先生の茶室開きに妻と2人で行ってきました。


3階建ての建物に、2階に茶室を作られていて


すごくこだわりのある茶室でした。広間と小間もあります。


1名欠席で、9名で正客をさせてもらいました。


11時半集合で、初炭から懐石をいただき


久しぶりの正式の茶事


八寸、千鳥の盃で美味しいお酒を頂きました。


2時間ぐらいの懐石で、美味しい料理を頂きました。


その後、濃茶、薄茶を すべて、こだわりの道具で、


ひとつ、ひとつが素晴らしいものばかり、


お仕事もお忙しい中に、茶会を開かれ、今回5回目で


とりあえず、最後と言うことで、炉も5月から風炉に


変わるので、一番いい時期に呼んで頂きました。
チャーリーの建物探訪-庭
       先生の2階のお庭


たくさん勉強になり、もっと勉強しないといけないと


つくづく感じました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-09 08:50:44

シャトー・レ・モーラン

テーマ:ワイン

シャトー・レ・モーラン [2007]<赤>
チャーリーの建物探訪-wine

フランス>ボルドー
赤 2007
メルロー70/カベルネ・ソーヴィニヨン20/カベルネフラン10


980円 スーパーで購入


グラスに注ぐとカシスやプラムのジューシーな香りが豊かに広がる、

フルーティなワインです。口中では溢れるようなプルーンやリコリスの

果実味があり、しっかりとした構成とバランスの良さも感じられます。
と書いてありましたが、


飲みやすいワインです。少し物足りない感もありますが、980円ですから。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-08 08:01:11

ガット張替え

テーマ:テニス

先日、ネットで買ったテニスラケットのガットを大型スポーツ店で、


2本張替えを55と57でお願いしたところ、2日で張りあがり、


月曜日にレッスンで使ってみると、55は使いやすいが、


57がなぜかゆるゆる


ここで、いろんなことを考える


やっぱ、ネットで買ったガットはよくないのか?


持ち込みはスポーツ店はいい加減に張るのか?


私の思い違いか?


55と57のシールを貼り間違えただけなのか?

(それにしてもゆるい)


もし、これを持っていって、お客様の気のせいですよ


クレーマーの客が来た扱いされないだろうか?


そこで、ネットの問い合わせで、メールを出してみると、


確認の上、張り替えさせて頂きます。との返事


昨日、勇気を出して、持って行くと、本部から連絡が


行っていたのか「お伺いしています」とのこと、で、


調べてもらい確かに57はゆるい


で、ガットの在庫を調べてもらい、張り替えて頂きました。


で、原因は、


55の方は、今までの機械で張っていたのが、


57の方は、新しい機械で張ったためスタッフがまだ慣れて


いないためゆるくなったとの事


それで、1時間ほどで張りあがると言う事で、店内で待っていて、


40分で張ってもらいました。


今日はそのラケットを持って試し打ちです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-05 14:55:09

蜂の大群

テーマ:

とっても気持ち悪いのですが、


朝はいなかったのですが、夕方紅葉の木に












 





チャーリーの建物探訪-蜂

蜂が群がっていました。


巣を作ってるのか?


殺虫剤で威力が無く、蜂用の殺虫剤で駆除


朝見てみると蜂の死骸が散乱してました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-05 14:52:38

TVボード&テーブル

テーマ:

我が家の居間にテレビボードとテーブルがきました。


チャーリーの建物探訪-TVテーブル

これで、少し落ち着きます。


広松木工

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-05 09:16:33

喜寿のお祝い

テーマ:

熊本のとある大きな病院の奥様でお茶の先生の喜寿のお祝いに、


私の先生と一緒に奥様の自宅での茶会に参加させてもらいました。


先生とは、私が部長だった時に、京都のお菓子の末富さんの講演会を


したのがきっかけで、今回のお祝いに呼んでいただきました。


12時席入りでしたが、11時半に着き、1席目を終わられた方が、


帰られていて、部長ともすれ違いで、受付では、元青年部のお母さん


先生が受付をされていて、案内に元青年部の方、支部の元役員方など


お手伝いされていました。

待合に入ると、もう、すでに他の方々は、到着されていて、お道具の


箱書きや会記を見せていただきました。8名の席で、男性は1人


席入りで、庭を通り、途中、プールを横に見ながら、4畳半のお茶室で


濃茶を頂き、私達が4席目ということでしたが、濃茶を美味しく頂きました。


その後、薄茶席では、奥様先生のお友達が、後見の補佐をされて、


とても話し好きの人で、笑いの耐えない席になりました。


その後、2階にも上がらせてもらい、そこからの立田山の眺めがよく


桜も見えて、広い庭の紅葉の花も緑に赤く染まりきれいでした。


その後、天心では、田吾作のお膳が並び、おいしい新潟のお酒で、


いい気分になりました。料理も美味しく食べきれないほど多かったのですが、


みんな折りに詰められてる中、完食しました。


帰りは、先生の知り合いの方にベンツで送っていただきましたが、


夕方、知り合いから電話があり、「手提げ忘れられてますよ」とのこと


連日の飲み会で、疲れていたのか、ぼっとしていました。

で、来週の日曜日は、動物病院の先生の茶室開きに呼ばれています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-04 09:02:30

高松食堂

テーマ:食事

昼は、橋本で、その後、ルネでテニスのレッスンを受け、


夜は、高松食堂でテニス仲間との花見でした。


新しくなった高松食堂で、高松君がカウンターの奥に居ました。


最初に刺身がのっていて和風な感じなのかと思いきやちょっと


手の込んだイタリアンをはじめ洋風な料理もありで、今回は、


かなりお酒の強い女性の方も参加して、食べ放題の店の話題や


他のクラスの方の話など、彼女を中心に盛り上がりました。


あとで、新婚のコーチもかわいい奥さんと一緒に参加して


クラスからホームベーカリーを結婚祝いにプレゼントしていて


そのお礼を含めて参加、かわいい奥さんを射止めたコーチを


さかなにまたまた、盛り上がりました。


私は、テニスの疲れもあり、かなり酔っ払ってしまいました。


帰りにスイス(洋菓子店)でアイスを買い、バスで帰宅


バスを降りると足がフラフラ、何とか帰り着きました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。