1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-02-28 22:16:41

ミッドナイトダブルス

テーマ:テニス

昨日は、22時20分からルネのミッドナイトダブルスに参加しました。


3回目の参加でしたが、今回はレベルが高く、その上コーチも参加


ズタズタに叩きのめされました。


パートナーはじゃんけんで決めて、4チーム総当りで、


2時間で6セット+タイブレーク2回


結局、自分のサービスゲームを取ることができず、勝ったのも1セットだけ


ただ、今まで対戦したことのないスピードでとても勉強になりました。


特に、サーブアンドボレーや自分の勝ちパターンを作ること、サーブの


確実性などもっともっと練習することがいっぱいです。


これにめげずに、いろんなことに挑戦していこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-02-26 14:38:15

アルトスル・カベルネソーヴィニヨン・レゼルバ

テーマ:ワイン

アルゼンチンワイン



チャーリーの建物探訪-altosur

アルトスル・カベルネソーヴィニヨン・レゼルバ 

[2008] 750ml・赤

黒スグリなどの果実香にユーカリやミントのアロマも合わさった、
凝縮感たっぷりの力強い赤ワインです。

ちょっと甘みがあり、なかなか


ただ、安いワインのせいか?飲み後が舌が、


ヒリヒリします。これは、酸化防止剤のせい?


飲み始めると、


妻がピザを作ったので、


調子に乗って飲んでたら、半分ぐらいで酔って


しまいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-22 15:43:29

ルネ テニス チーム対抗戦

テーマ:テニス

朝から妻の母のお見舞いに山鹿へ


15時近くまで、病院、家、病院と過ごし


17時からルネにチーム対抗戦の試合に参加


1チーム6名で3組、5チーム参加の総当たり戦


第1試合目だけ、3組試合ができますが、


第2試合から2組勝った時点で終わり


と言うことで、3組目の私達は、第1試合は、6-0で


勝ったものの、第2試合は、1、2組が勝ち試合できず、


第3試合は、今回の優勝候補のチームに4-6で


負けてしまい、第4試合も1、2組が勝ち試合できずで、


結局、2試合しかできず、不完全燃焼


で、終わったのは、22時、待ち疲れでした。


ただ、優勝したチームに負けたのが悔しくて


冷静さと攻めの姿勢がもう少しあれば、今度は勝つぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-22 15:38:53

2月稽古 抱清棚

テーマ:

2月の最後は、抱清棚


桐が吸江斎、杉が碌々斎好み


この棚は、炉の稽古でしか使いません。


チャーリーの建物探訪-棚

この時の軸


チャーリーの建物探訪-軸

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-21 09:19:46

LE BACCHUS (ル・バッキュス)

テーマ:居酒屋・レストラン

20日が結婚10周年で、美味しいディナーを探していて


「コパン」 のHPリンクで「ル・バッキュス」 を見つけて


行ってきました。


19時からの予約で、土曜日は意外と車も込んでて


ぎりぎり到着、すでに3組のお客さんがいて、


最初は食前酒のメニューを持ってこられお薦めのシャンパン


ベースの違う2種類を選び、ほっと一息、


その後、食事のメニュー、オードブル、メインディッシュ、デザートを


ワインもシャトーワインの2番目に安いものでしたが、


料理と合って、普段あまり飲まない妻も3分の1ぐらい飲んでました。


オードブルのフォアグラは、量も多く、2人で分けて頂きました。


メインディッシュは、私が牛、妻が豚の肉料理でしたが、


どちらもほんと美味しかったです。


お店の方も感じがよく、話しをしながら、


新しいお店かと思ったらもう4年?以上前からされてるとの事


帰りは、シェフも出てこらられて、ファンになってしまいました。


今度は、お昼を食べに行きたいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-15 19:47:48

バレンタインデーワイン

テーマ:ブログ

バレンタインデーに妻がワインを買ってきました。


チャーリーの建物探訪-abot
アボット クムルス レゼルブ2005


調べてみたら下記の説明がありました。

地中海性気候の影響を受けた果実の凝縮感たっぷりのリッチな味わいです。
生産国    フランス
地域   ラングドック ルーション
クラス   ミネルヴォアAC
葡萄品種   シラー50%、グルナッシュ30%、カリニャン20%
色   赤
甘辛   辛口

受賞履歴
2005 デキャンター2008 銀賞・インターナショナルワインチャレンジ2008 

ワイナリー情報 バデ クレモン エ シ
醸造学者であるドロネー夫妻のプロデュースによるワインです。

彼らはブルゴーニュをはじめ世界各国で知識と経験を積んだ後、

ラングドックの優れたテロワールに出会います。ピノノワールに新しい

可能性を見出したワイン造りを行っています。


かなり重厚で、久しぶりにいいワインでした。


最近は、スペインワインばかり飲んでいたのですが


たまには、ひきしまったフランスワインもいいものです。


すき焼きと一緒に頂戴いたしました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-14 19:27:06

ビルマ茶会

テーマ:

朝から見性寺で行われたビルマ茶会へ行ってきました。


10時からと聞いていたのですが、30分ほど早めに行ったら


肥後古流の青年部部長が庭を掃除されていて、1番でした。


バザーなどもやっていて、トラの絵の色紙を買いました。


茶席の方は、中野和尚が正客で3客目に座り、お手前を


先ほどの古流の青年部部長がされました。


私は表千家なので、お手前を興味深く見させてもらいました。


ビルマ茶会は、中野住職のお父さんがビルマに行かれていたことと


座禅会のメンバーの中にミャンマーが好きな女性がいて


そこで、話しが合い、ビルマへのチャリティーと言う事で


はじまったみたいです。(詳しいことはあまり知りません)


もう、4回目?ぐらいで、毎年この時期にされてます。


今回は、表も裏も他の茶会と重なっていて、お客さんは少なかった


みたいですが、続けられるといいなーと感じました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-10 11:24:50

歯医者

テーマ:ブログ

今度行くのは、3月1日なんですけど、


歯医者通いもなかなか大変です。


右下奥歯がしみて痛くて、通い始めたのですが、


左上前歯に虫歯がありその治療で2ヶ月通い


私の歯磨きが良くないのか、すぐ歯にヤニが付いたり


歯石が残ったりします。


で、歯茎が歯槽膿漏で、歯軋りのせいか?


歯のマウスピースを作ろうか?と言うことになってます。


だんだん年をとると歯にもお金がかかってくるのか、


頭の痛い話です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-09 09:18:34

茶室紹介

テーマ:

うちの茶室を紹介します。


我が家の玄関戸です。
チャーリーの建物探訪-genkan

玄関を開けると今は妻の花を活けてます
チャーリーの建物探訪-hana

ふすまを開けると茶室(8畳)です。
チャーリーの建物探訪-chasitu

床に何か軸を掛けとけばよかったのですが、


水屋がこの裏にあります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-07 08:56:16

2月稽古

テーマ:

2月のお稽古は2回


2月6日の取り合わせです。


そういえば、今月からNHK教育で「表千家」

が趣味悠々で放送されてます。


下が先日の紹鴎棚です。

紹鴎棚は茶道の創始者武野紹鴎好による、

もっとも有名な棚です。(ボケてます)
チャーリーの建物探訪-jouou

軸は、「紅炉一点雪」
チャーリーの建物探訪-kouro

花は、梅に椿?です。

花入れは・・・・・忘れました。
チャーリーの建物探訪-umeni

次の稽古は20日です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。