2009-11-30 09:19:25

氷川町で茶会

テーマ:

昨日は、八代郡氷川町で青年部の茶会を開きました。


前日、氷川のホテルに泊まったのですが、朝5時前に目が覚めて


それから眠れずに、結局7時から朝食をとり


朝7時半集合で、濃茶席が9時に始まり、薄茶席は9時40分から


今回はお手前の後ろに座って説明する後見


緊張の1席目でしたが、あまり話したことは覚えていないのですが、


1つだけ道具名が出てこなくて、あとはなんとかできました。


そして3席、4席、6席目の後見を済ませ、全7席、大きなトラブルもなく


終わりましたが、かなりへとへとで



チャーリーの建物探訪-hukawa1


チャーリーの建物探訪-hikawa2


その後、片付け全体の終了が17時


結局、家に着いたのは19時過ぎてました。 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-29 16:14:48

氷川町茶会前日

テーマ:

朝からお茶のお稽古を済ませて


日曜日の茶会の為に、土曜日から氷川町のまちつくり酒屋という所で


茶会の準備の為に先生の家から約1時間かけて10時過ぎに到着


会場作りや道具を並べたりで、12時にいったん休憩、昼食をとり


14時からシュミレーションで待合から濃茶席から薄茶席とどのくらい


時間がかかるのかをはかり、いろいろと修正も加えながら、今回


私のポジションは後見 道具をしっかり覚えたつもりだったのですが


3つ、4つ抜けていて出てきませんでした。これも修正して本番へ


16時過ぎに準備が終わり、近くの亀の井ホテルに


そこから小川のダイアモンドシティの隣のやすらぎの湯へ


45分ほどお湯につかったり、サウナに入ったりして


いったんホテルに戻りそこから



焼肉屋へ歩いて約5分ほどでしたが湯冷めしそうでした。


部長の「焼肉はタン塩」からと言うことで注文して


結構、食べて飲み、部長は食べ終わる前に熟睡


部長をたたき起こして


その後22時に到着するメンバーの一人を


待つ待ち時間の間、近くに実家のあるメンバーの家まで、途中


心臓破りの坂を上り、到着、で彼女jのお母さんを交えて2次会


焼肉屋で食い過ぎていて、あまり食べれませんでしたが


梅酒が美味しかったそこに約1時間ほど滞在して


ジョイフルへそこで、メンバーを待ち、食事をさせて


その裏のホテル、帰ったのは23時半だったので早かったのですが



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-23 08:18:15

妻、帰国

テーマ:ブログ

昨日夕方、妻がデンマークから帰って来ました。


成田から羽田、福岡空港に着き、そこから車で熊本まで


長旅の疲れで、体調を壊し風邪ぎみ


片づけをして、近くの銀蔵に食事に、


しかし、体調が良くなく食欲もなく、早々引き上げ、コスモスで


風邪薬を買って、早めに風呂に入り床についたのですが、


熱が39度を越えていて、つらそう


結局、今日は仕事だったけど休みに


デンマークは、楽しかったみたいでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-19 08:45:02

博多一番どり 居食屋あらい 長嶺店

テーマ:居酒屋・レストラン

前々から飲もう飲もうと言ってて、まだ、ウチにも呼んで


なかった知り合いを仕事が終わり迎えに行き、


家を見てもらい、妻不在のため、食事を近くの「銀蔵」に


行こうと思ったら水曜日休み


結局ウチから300メートルほど先の


「博多一番どり 居食屋あらい」 に行ってきました。


各テーブルごとに仕切りがあり、他の客が気に


ならないつくりになっていて、料理もまずまず


メニューがレストランのメニューみたいで、


実際、外食のファミレス以上に店があります。


で、18時半から飲みだして23時まで、


居酒屋だからと思っていたら結局2人で


12000円、いろいろと話しも弾み店を出て


結構、夜は、静かで、タクシーもあまり走ってなくて


我が家の前まで行って、やっとタクシーが来て


知り合いは乗っていったのですが、しばらくして


「財布をタクシーに忘れたみたい、俺の乗った


タクシー何タクシーかわかる?」


財布には免許証やカード一式入ってたとのこと


多分、酔いもいっぺんに醒めてしまったのでは、


結局、次の日、飲んだ店で落としてたということで


無事解決、皆さんも酔った時は、気をつけましょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-18 08:45:11

シングルライフ

テーマ:ブログ

妻がデンマークへ行って4日目


昨日は仕事を早めに終えて、御船まで整体へ


その後、床屋で髪を切り、


火曜日は、甥っ子のドラムレッスンの日で、


自転車で20分ほどのところにあるショッピング


センターまで通っていて20時半から30分の


レッスンに行ってるので、暇なので、甥っ子を


送ろうかと実家に行き、夕食にカレーを食べ


(一昨日もカレーだったが)甥っ子を車で連れて行った。


30分の間、本屋を見たり、黒ビールと朝食のパンを買い


また、実家に送り届け、帰宅


今日は、夕方、知人と家の近所の居酒屋へ行く予定



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-16 09:05:38

ルネ テニス シングルス

テーマ:テニス

昨日は、朝3時に起きて、妻のデンマーク行きの見送り


8時から国際交流会館で行われた敬老茶会に出かけ、


3席、濃茶、薄茶、立礼のお茶を頂き、


その後、山鹿の妻の実家まで新米を貰いに、


丁度、妻の兄夫婦は、JAの持ちつき大会の手伝いで、


お昼にきなこもちを妻の母と頂いた


それから、熊本に帰り、ソファーで少し休み、


テニスの全日本の試合を見て、


17時にルネのテニスのシングルスに参加


この大会というかシングルスの大会は2度目


13名?の出場で、私の第1試合の相手は高校1年生


いきなりブレークして2-0で、これは、いけると思いましたが、


毎日練習してる高校生とは、やっぱ、違います。


結局、3-6で、敗退


敗者復活で、またも前回対戦した高校たぶん3年生


前回は、ぼろぼろに敗れたような?


しかし、知らないうちに勝ってました。私は疲れきっていて


カウントを間違っていて、てっきり負けてると思っていたら


6-4で勝ってしまいました。


で、次の対戦相手は、180以上ある体格のいい男性


シングルスは初めてといわれてましたが、多分この大会が


始めてと言う意味ではなかったんだろうか?


全く相手にならず、1-6で、完敗


でも、いい経験になりました。これにアキずじゃなく


これにコリずにまた、挑戦していきたいと思いますが、


身体は正直、寝るときベッドに横になると、太ももがつりそうになり


結局、床の上に、毛布敷いて、寝ました。足にも腰にも負担が


きていたみたいです。今日は、思ったよりも大丈夫ですが、


少し太ももが筋肉痛です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。