2008-11-25 08:57:50

跡見茶会

テーマ:

日曜日に青年部3人で福岡の跡見茶会に参加しました。


場所は、大濠公園そばの護国神社の横にある会館


熊本を10時過ぎに出て、12時頃到着


車も中の駐車場に停めることができました。


受付に行くと佐賀県の部長が、佐賀は十数名で参加され


てました。気合が違う。


1時間ほど全国大会のスライドや星野村に茶摘をされた


資料などを見ながら、福岡青年部役員の方ともお話をし


和室の待合で、茶壷飾りを拝見して、立礼席に


先ほど下で話をしていたS君がお手前、部長が後見で


全国大会までの苦労話を含めながら、その為に作られた


道具の数々の説明を聞きながら、毎週末、集って全国大会


の為に会議をされたとか、


お菓子も手作りで胡桃が入ったとてもおいしかった。


お茶に対する取り組みが、青年部一丸となってがんばられてて


とても満足する席でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-11-21 08:42:35

テニス練習 寒かった

テーマ:テニス

昨日は、ボジョレー解禁日、元茶の青年部長ポプラ店長の


お付き合いでで2本購入。しかし、夜はテニス、妻も学会で


遅くなりお預け


18時からパークドームでテニス、寒かった


10人ほど集り試合練習


調子よくサーブが決まる


試合のルールを一つ覚える


サーバー側でネットして入ったボールは、レシーバー側から


ネットのコールが無ければ試合続行、サーバー側からネットの


コールはしてはいけない。


また、ラインぎりぎりのボールジャッジするのは、打った側で


はなく、打たれた側がジャッジしそれに対しては、クレームは


言ってはいけない。ルールと言うよりマナー?


また、教えてもらったのは、


相手のファーストサーブとセカンドサーブの時の


前衛のポジション。ファーストサーブはポーチ狙い


セカンドサーブは、一歩下がって待つ。


課題は、なかなかポーチに出れない。


スライスのボールが浮いてしまう。


21時半に帰って夕食、カレー3日連続です。


膝の調子は、まあまあでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-17 12:21:57

茶会&テニス

テーマ:テニス

昨日は、朝、早く起きてお茶会のお手伝い。


毎月、教授者先生方が、担当の方を決めてされてる茶会で、


今回、私と同じお稽古の日の方が、担当になりお手伝い。


私は、膝が悪いので、案内を担当、受付で、人数と御正客の


先生を聞いて、水屋に伝える役、朝も7時40分にはお客様が


見えられ8時半には1席目が始まりました。前の日の夜に雨が


降り、お客様の人数を心配していましたが、1席約33人の席で


少なくて20名程度で、あまりお客様を待たせることなく、8席


最後の席には、お客で入らせてもらい茶席の雰囲気も楽しませ


て頂きました。片づけを16時までに終了して、


17時からいつも練習しているルネで、仲間内21名での試合を


しました。5人チーム、3組と6人チーム1組で、男子ダブルス、


女子ダブルス、混合ダブルスの3試合で、勝敗を決め、私は、


6人チームで男子ダブルスに参加、木曜日に練習している高校の


英語の先生と組み3戦3敗、チームも最下位、やっぱ、膝痛めてて、


茶会の後のテニス、40代の私にはちょっと、無理だったかな。


それでも、試合を楽しむことが出来て、日ごろの基礎体力をつけねば


と痛感しました。終了は、21時過ぎで、充実した1日でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-08 10:03:16

n706iⅡ

テーマ:ブログ

前の携帯を雨の日水溜りに落として調子が悪くなり


3週間前に新しい携帯に変えました。


私は、メールなど携帯派ではないので、あまり詳しい


事は、わからないのですが、最近の携帯の進化に驚かさ


れています。


テレビ付きは、いらなかったのですが、ほとんどの機種が


ワンセグ付きでこれは、重宝しそうですが、なかなか使わ


ないかな?


薄くなって便利にはなりましたが、これも前に書いた電化


製品と同じで機能を覚えないまま次の機種になりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-08 09:39:35

電化製品

テーマ:ブログ

ウチの電化製品に関して、あまり説明書をよく見ていなか


ったので住み始めて2年目にして発見することがありました。


まず、トイレの便座の温度、夏は切ってるのですが、冬は、


当然入れるのですが、暖かかったり、冷たかったりと日に


よって座ったときの温度が違う。妻は、「トイレのふたを閉めて


ないからじゃない」と最近は、自動で開閉が出来るものが主流


だけどウチは手動と思っていたら、閉めてても冷たいので


調べてみると節電で8時間使用しないと自動で切れる設定に


なっていてこれが原因かと納得しました。


もう一つは、インターホンのカメラ設定、ウチは留守が多いので、


人が尋ねてきたらカメラで確認するのですが、カメラに写ってない


画像も多く、誰かわからないこともしばしばで、よくみて見ると


1回鳴らすのに5枚の画像が撮れることが判明、他にもいろんな


機能があるみたい。ただ、留守の時に携帯に転送してくれる機能が


説明書で見つけることは出来ませんでした。


まだまだ、電化製品の知らない機能がありそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-08 09:26:59

デジカメ直る

テーマ:ブログ

ヤマダ電器からデジカメの修理が出来てきました。


今回、もう、3年ぐらい前に買ったカメラでしたが、クレーム


処理で無料で修理できました。


修理には、最初、ベスト電器に持って行ったのですが、ここでは、


お客様リストに記録がないということで、修理だと1万以上かかる


と言われ、購入したのがヤマダ電器だったので、そこに持ってい


ったらクレーム処理できるとのこと


ベストも丁寧には対応していただけたのですが、ヤマダは、担当


者がくわしく、すぐに、クレーム処理が出てることを見つけてくれて


無料で修理が出来ました。


1万と無料、大きな違いです。


世の中には、知らないために余計なお金を払っていることって意外と


多いのではないかと考えてしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-04 13:38:42

親戚会&祖父の法事

テーマ:休み

2日(日)熊大の学園祭を見て親戚会で阿蘇の国民休暇村南阿蘇


へ行って来ました。大分、宮崎からも集まり総勢16名、今回は、


祖父の25回忌のための集まりで、翌日は、お寺で供養をひかえての


集まりです。


30分前に宿に着き15時から17まで2時間テニスを予約していたの


ですが、チェックインもでき、荷物を部屋に置いて、テニスコートへ


家族5人で最初は練習で、妹と甥っ子はバトミントンはするもののテニスは


久しぶりで、40分を過ぎた頃から試合をはじめ、甥っ子の意外なボレーの


ナイスプレーで思ったより楽しめました。後からいとこの男性も参加して


良く聞くと宮崎のルネサンスに行ってるらしく、テニススタイルでなく普通の


靴でのプレーでしたが、なかなかでした。


テニスで十分楽しみ、お風呂に入り、宴会、焼肉コース?で、買ってきた


冷酒のレイザンを飲んで、いい気分になりました。


その後、今度は、部屋の前にある部屋で、卓球をしようということで


温泉卓球大会、11ポイントゲームで、母や叔母も参加して盛り上がりましたが、


私は、幾分酔っ払っていたので、早々、部屋に引き上げました。


次の日は、朝からのバイキング料理、パンやコーヒーを3杯も飲んで


9時半には休暇村から市内のお寺まで祖父の供養を終え、


南熊本の三笠うどんで昼食を取り親戚会無事終了しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-03 18:41:30

熊大学園祭

テーマ:休み

11月2日(日)阿蘇で、親戚の集まりがある前に、家族5人で、


午前中、熊大の学園祭「熊粋祭」に行ってきました。その中で、目的は、


熊大茶道部がお茶を点てられ、今度青年部に入られた学生さんが


いらっしゃるとのことで、立礼席に参加するためです。



学園祭の活気の中でしたが、少し離れたレンガ造りの建物



の前でお手前をされていました。


先生に連れられた外人さんが正客をされてて、お手前が始まり


一時して後見の方が、この会の趣旨を説明されました。


みなさん、初々しく緊張感が伝わり、爽やかな茶会でした。


お菓子、お茶と美味しく頂きました。


また、その後、フリーマーケットやバンド演奏などを楽しみ


お昼も出店のうどんとライスコロッケを食べたり、学園祭を


楽しませてもらいました。家族も若い学生たちの活気を見せられ


楽しかったみたいでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。