2008-07-30 13:09:04

きものの展示会

テーマ:ブログ

先週の土曜日から月曜日まで興南会館と言う所で、


組合(5店舗)できもの展示会をしていました。


さすがに3日間とも暑い日が続き、お客様も少なめ


売上げも少々苦戦でした。


でも、あの暑い中を来て頂けるお客様に感謝でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-07-25 08:19:38

テニス 不調

テーマ:テニス

昨日は、定例のパークドームでテニス、先日の試合から


少し気合を入れて行ったのですが、絶不調です。


と言うか、試合自体の根本的な考えから勉強しなくては、


全然試合になりません。


膝の痛みも少しあり、なかなか、ボールを全速力で、


追いかけたりはできないのですが、


一度で決めようとするのではなく、相手に考えてボールを


出し、浮いた玉を決める。


ほんと、戦略が必要だと言うことがつくづくわかりました。


サーブの立ち位置や相手のどの方向にサーブを打つか


課題が多いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-22 15:24:06

はじめての試合

テーマ:テニス

昨日は、テニスを始めて13年目にしてはじめて試合に出ました。


なかなか、テニスの練習はやっていても試合となると普通ダブルスで、


組む相手が、必要で、一人で黙々とやっている私にとっては、なかなか


その相手を見つけることができず、この度、出れない人の変わりに


参加させてもらいました。


6人1チームで3組、8チーム48人が参加していて、A、B 4チームで、


3試合ずつして、その勝敗で、1番のチームが決勝で、A、B代表で決勝


を戦うと言うもので、私たちのチームは、今まで優勝を2回していて、今度


勝つと3連続優勝がかかっているとのこと


2組が勝てば、私たちは負けても大丈夫と軽い気持ちで参加、ただ、組む


相手の人に迷惑かからないようにと心配でしたが、

最初は、難なく最初の2組が2勝して3番目の渡私たちは消化試合で、


相手のサーブに翻弄され残念ながら負け、


第2試合は、女性2人のチームとあたり、これは、ハンディーがありましたが、


勝つことができました。


あと第3試合に勝てば、決勝進出で、2番目に出場、最初、2ゲームとった


ので、これはいけると思ったのですが、試合慣れしていない私たちは、


余裕を見せるとミスが多くなり、自滅もう1チームも予定外で負けてしまい


決勝進出ならず、


で、終わりと思い数名帰りかけてた所で、3位決定戦をするとのこと


今度は、女性チームだったので余裕と思っていたら、また、ちょいミスの連発


結局、4-6で負けてしまいました。


ただ、試合の駆け引きは、面白いものがあり、勝つためにどのように


攻めればいいかとか、練習だけでは味わえない緊張感を体験して


「今度こそ勝ってやる」と燃えるものがありました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-18 13:41:03

あまみや

テーマ:居酒屋・レストラン

今日のお昼、上通りの「甘味処あまみや」 に行ってきました。


東京から帰省している友達をお昼を誘ったのですが、


すでに、「桂花ラーメン」 で、食事してて、私のお昼に付き


あわせました。ただ、私も街中のランチをするところは、あまり


知らず、友達が、昨日見た、テレビに「あまみや」が出ていた


と言うことで、そこに行きました。


ここは昔、漫画喫茶だったと思うのですが、洋装のタバラの


2階に、上がっていき靴を脱いで、ちょっと最近の居酒屋風


「あまみや」だけにお客は女性ばかり、ただ、個室に分かれ


ていて、手書きのメニューが、友達は雰囲気あると言ってました。


私は、野菜カレー、友達は、アイスコーヒー付きのパフェを


注文、普段、街中で食事をすることが無いので、お店も


入ってみると外から見た雰囲気とかなり差があり面白かったです。



「甘味処あまみや」

熊本市上通町4-16 タバラビル 2F

096-323-1136
定休日: 不定休


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-14 07:58:45

山笠茶会

テーマ:

昨日、福岡で行われた櫛田神社で行われた「山笠茶会」へ


妻と2人で行ってきました。お天気も良く、かなり暑かったです。


福岡県青年部の主催で毎年7月の13日に行われていて


ここ数年13日が平日だったため参加できなかったのですが、


今年は日曜日と言うことで、私も参加することができました。


受付を済ませ、木陰でトコロテンをいただき、席までの時間を


待っていると佐賀県青年部も6名で来られていて受付をされ


ていて、一緒に同じ席に入ることができました。


席は、櫛田神社の中の建物の2階であり、そこは、クーラーも


かなり効いていて、持ってきていた上着が役にたちました。


で、佐賀の部長がいるのに、なぜか正客をさせていただきました。


お手前は、若い女性の方、後見は今度部長になられたS氏が、


されて、道具の取り合わせは、掛け物の扇、釜が富士型、水指、


立礼卓も扇面で末広がりと言う新部長就任をお祝いしたおめでたい


形を取り入れられてました。話も大変面白く、夏の茶会と言うことで


水の流れも取り入れ、天の川にちなんで、棗に楽器の琵琶の絵で、


織姫と彦星が琵琶の音色に合わせて、1年に1度のこの茶会に


来て頂いて、茶の「一期一会」にもつながるとてもいい取合せでした。


話に夢中になり、お手前は、すでに終わられていました。


S部長の話が上手く、終わった後の拝見でもいろいろと質問されていました。


帰りには、受付で「にゃんぱち はぐはぐ」のカミカミさん ともお会い


することができて、とても満足な茶会でした。


福岡の帰り、夕立がきていたので、茶会は大丈夫かなと心配しながら


福岡を後にしました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-08 09:02:24

4時間48分

テーマ:テニス

ウィンブルドンが終わりました。


女子は、ヴィーナスが優勝、


男子は、ナダル。日本では深夜の放送だったのでDVDに録画


で見ようと思っていたら、はじまりが雨で30分以上遅れて、


試合も雨を入れて6時間半、試合時間もウィンブルドンの最長記録


4時間48分


当然、DVDでは、最後まで録画できてません。


昨夜は、2セット途中まで見ましたが、これが凄い


スピード、攻防など見ごたえ十分でした。


今のところ なぜナダルが勝ったのかわかりません。


また、今日帰って続きを見ます。でも、途中までですけど、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-07 09:07:31

日曜日

テーマ:休み

日曜日は、朝から近所のごみ拾い


その後、県立美術館に細川コレクション「永青文庫展」の


「細川歴代の文と武と美 第1部」を見に、歴代の細川の


お殿様のコレクションは見事でした。


その後、鶴屋で、お昼、冷麺系、冷やしうどんと妻は冷しゃぶ


そばを食べて、お中元を買いに行きました。


で、午後2時からパークドームで妻と2人で練習、


軟式のテニス大会があってて、端の方で肩身狭く、隣の


コートにボールが入らないように注意しながら


相変わらず妻はサーブのトスに苦戦、しかし、成果は少し


あったみたいです。


パークドームのシャワー室をはじめて利用しロッカー代が50円


石けん、シャンプーはなし


結構、暑かったと思ったら33度梅雨明けでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-02 22:50:23

ウィンブルドン

テーマ:テニス

先週の土曜日、テニスで久しぶりに練習中に大コケしてしまい足をひねって


しまいました。その後も何とかプレーはできたのですが、少し足の甲が腫れ


コーチが練習後、氷を持ってきてくれました。なんとか、大事にはいたらな


かったのですが、まだ少し黒くあざになってます。


おじさんがこけるとみっともないです。


で、先週から今週にかけてウィンブルドンをDVDに撮って見ています。


シングルスですけどとても勉強になります。今まで練習では、あまり何も


考えずにやっていたので、1つ1つのプレーの意味を理解しながら、精神的


な強さ(冷静さ)も必要ということが、よくわかります。


今日で女子は、準々決勝が終了、男子は、今度、準々決勝です。


やはり、フェデラーかな、女子はセレナかな、


そういえば、日曜日は、パークドームのメンバーたちの試合を見に行きました。


ビギナーズカップで、ちょっと余裕で勝てるのかなと思ってみてましたが、簡単な


ミス(サービス?)もあり、いい試合でした。最後まで見れませんでしたが、はじめて


試合を流れで見れて、こちらも勉強になりました。今度は、試合に出てみようと


思ってます。パートナーを探さなければ、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。