1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-06-27 12:48:26

歳祝会

テーマ:居酒屋・レストラン

昨日は、某団体青年会の歳祝い会が、「新茶屋」でありました。


ところが、準備万端で出てきたと思って会費を払おうとしたら


財布には、お金が無い。会費を手帳にはさんで、財布に移す


のを忘れていました。とりあえず、今度払うからと言うことで、


なんか、ただ食いで来てるようで、情けなかった。


今年の歳祝い(厄入り)は、2人、全員で約15人でとりあえず、


儀式がありそのあと宴会、料理も美味しく、久々の「新茶屋」の


料理を堪能しました。厄入りの「塩釜」の鯛も美味しくおっそわけ


2人の厄をみんなで担いで、今年1年2人に何も悪いことがおき


ないようにとお祈りしました。


久々2次会にも参加してジャスマックビルの5階の「リ・ゾーム」


と言うラウンジ、なかなか、こういう場所は苦手なのですが、


隣に座った女の子とアメーバの話題で、PCオンリーの私に


とっては、携帯でもアメーバが見れて、彼女の携帯の早打ちにも


驚いてしまいました。と言うことで、他のメンバーは、3次会に


2組に分かれて行きましたが、私は、ここまでで、


今日は何とか2日酔いにもならず、がんばってます。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-06-21 09:03:05

ちょぼ焼き「松本屋」

テーマ:居酒屋・レストラン

先週金曜日、妻が神戸に主張していたので、東京から


帰ってきていた友人と一緒に坪井の「松本屋」に


行ってきました。


兼ねてから田崎にあった福田流のちょぼ焼きを食べたが


っていた友人、ネットで見つけて信愛女学院の前でした。


古いつくりの建物を改築してあって、私たちの前に先客


2人は、お酒を飲みながらそこの御主人(30代ぐらいかな)と


お話されていました。


私たちは、ちょぼ焼き「肉・めん・野菜・卵の松本流ちょぼ焼き」


2つを注文しました。


結構、大きめだなと思っていたら1人前、全部食べれないと思い


友達に分けながら、友達はビール飲みながら〈私は運転で


飲めない)2枚目を完食。満足そうでした。


今度は、車、置いて食べに行こう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-20 09:13:22

勝てない

テーマ:テニス

昨日は、週に1回のパークドームテニス


コートも2面取れてて、やる気満々 でも勝てない


4ゲームしてせいぜい2ゲームのイーブン


調子が出てきたかなと思うとミス


サーブもファーストサーブが決まらない


ポジション取りもいまひとつわかってない


明日は、ルネでレッスン


「テニス上達・勝てるダブルス」の本でも読んで


がんばります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-18 08:42:00

整体

テーマ:ブログ

最近は、1ヶ月に2回、店が休みの日に、店の事務の女性を


連れて御船に整体に行ってます。


私は、学生の時に腰を痛め〈椎間板ヘルニア)て、24の時に


整形外科で手術、その後、この御船の整体を見つけて


かれこれ15年ぐらい調子が悪くなると出かけてます。


最近は、店の事務の女性が股関節の治療で私が紹介して


店の休みの日(事務・総務は出勤)に、午後3時頃、仕事を


切り上げて、出かけていってます。


そこのおじいちゃんが、仙人みたいな人ですけど、かなり


痛い治療をされますが、私の腰もかなりお世話になっています。


最近は、めっきり膝の治療ですが、ただ、おじいちゃんも80を


超えてて、治療のあとには、こちらが気の毒になるぐらい疲れら


れてて、でも凄い人です。


私は、息子さん(50ぐらい)の方に治療してもらい、最後の詰めを


おじいちゃんにしてもらってます。


で、明日は、復活してテニスです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-17 09:46:17

甥っ子の家庭教師

テーマ:ブログ

昨日は、高校生になった甥っ子の中間試験の勉強で、


90分ほど家庭教師をしました。


たぶん、私のレベルでは、教えられるのも高校1年まででしょう。


結構、中学から教えていたので、私自身が勉強になります。


主に、数学と英語だけですけど、2次関数や絶対値など


英語も文法や自己紹介など


甥っ子は、怒られながら、私も説明に四苦八苦して、何とか


教えています。30点取れればいいと言っていて、50点満点かと


思っていたら赤点が30点以下だそうです。


上位を目指すことは頭に無く、落第しなければいいだろうと


親の心、子知らずですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-16 17:08:00

マリーゴールドで披露宴

テーマ:ブログ

昨日は、雨の中、マリーゴールドで茶の仲間の披露宴でした。


で、私たちは、呈茶をすることになって、前日から準備して


当日、12時の開演の9時から会場に行って釜のお湯を沸かしたり


披露宴会場の飾りつけなどを手伝いました。


11時前ぐらいからお客様が見えられてお菓子とお茶を運びました。


当初、2、30人ぐらい飲まれるかなと思っていたら、ほとんどの方が


お茶を飲まれて、和の演出に多少貢献できました。


新郎、新婦ともお寺の座禅会がきっかけで知り合い、式も坪井に


ある見政寺で仏前式を挙げられて、その後、マリーゴールドまで


マリーゴールドの食事はとても美味しくて、料理長の料理説明も


あり、若いスタッフも丁寧で、好感が持てました。


2次会は、17時から街中ではなく子飼にある「岩幸」という居酒屋、


お茶の仲間だけで、盛り上がりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-12 08:57:56

777

テーマ:ブログ

昨日は、19時40分からのテニス。 いまいち調子よくない。


試合で簡単なボールをミスしてしまう。悔しい!


で、帰りにドラッグストアーによって、ビールとお菓子を買ったら


レシート1
レジのかわいい女の子から「ラッキーですね」と言われ

そういえば、前日も違うドラッグストアーで

レシート2
ぞろ目の数字

そこのおばちゃんも「珍しいですね」って

俺よりもおばちゃんの方が驚いていた


777の出た店の女の子から「持ってたらいいですよ何か

いいことありますよ」と言われ、なんかうれしい気分


「でも、俺にとってのいいことって何かな?」と


考えてしまいました。


「宝くじでも買うかな」  言うだけだけど


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-10 09:18:50

地下鉄(メトロ)に乗って

テーマ:映画

日曜洋画劇場で、「地下鉄(メトロ)に乗って」が放送されていたので、


録画して昨日観ました。  http://www.metro-movie.jp/


「いつもの地下鉄を降りると、そこは昭和39年の東京だった。」


昭和39年生まれの私にとっては、興味深いものがあり、ただ、


そのタイムスリップは、いきなり戦時中になったりと、突然、


時間が飛んでしまい、かなり、現実離れした感じでした。


堤真一と岡本綾が主演で、原作浅田次郎、


映画の主題化が私の好きなsalyuの「プラットフォーム」が、


使われていたのですが、エンディングの曲にしては、もっと


静かに終わった方がよかったような、と感じた作品でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-10 08:47:02

竹垣

テーマ:


駐車場    

         工事前

takegaki

         工事後


枯れ草が生い茂っていた所に砂利を入れました。

竹垣は、横から見るといいのですが、・・・



nanamekara   

   電柱の後にも少しだけ竹垣

yuka
      駐車場の龍のヒゲ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-09 10:15:54

送別茶会

テーマ:

7日(土)に今度、青年部を卒業される方の送別茶会を


アークホテルで行いました。


15時から準備を始め、16時から役員会、17時30分から


卒業生7人をアークホテル2階の外の茶室で、亭主が新部長


私は、外で案内係りをしました。


アークホテルは、2階に外庭がフロアの半分ぐらいありそこに


茶室があります。結構本格的です。


待合もあり、そこに案内して、茶室には、 外のつくばいで手を


洗い、躙口(にじりぐち)から入ってもらいます。


新部長もはじめての席主としてのお茶事だったので、緊張も


あり、私は外で笑い声だけを聞いていました。


「四郎の初恋」と言うお菓子が受けていました。四郎は天草四郎です。


その後、最上階の和食のレストランで送別懇親会、やたら料理が


多かった。みんな、楽しくお話で盛り上がりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。