2007-11-29 08:42:26

自宅パソコン壊れる

テーマ:ブログ

24日の月曜日の話ですけど、自宅のパソコンが立ち上がら


なくなってしまいました。電源を入れて、最初にメーカーの


画面はでるのですが、その先に進まず、その画面が、繰り返し


表示され先に進みません。中に誇りがたまってるのかなとも


思って中を開けてみようと思いましたが、ネジをはずして開けて


見ようとしたのですが、なかなか開けられず断念、結局、購入


先のヤ○ダ電器へ。保証書も見つからず、1年過ぎてるから


修理代結構かかるかなと思ってたら、電話番号で調べてくれて


5年修理保証に入っていたみたいで、ラッキーでした。


ブログも自宅では更新できず、会社の就業前に書き込んでい


ます。たぶん、2週間以上は、戻ってこないので、生活パター


ンもかなり変わりそうです。


ここ最近は、会社のパソコンもエラーが出ててサポートセン


ターに問い合わせると中のファンが回ってないと言うこと、


とりあえず、支障はないので、折を見て修理に出すことに、


で、驚いたのは、対応してくれてのは、中国の人でした国際的


ですね。昨日は、ウィルス○スター2008のインストールが出来


なくてまた、サポートセンターに問い合わせて、これは、なん


とか解決と年末にかけて、パソコンのトラブルに悩まされてい


ます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-26 08:57:51

茶室開き

テーマ:

11月25日は、家を建てて1年と1ヶ月ですが、念願の茶室開きを行い


ました。前々日から大掃除をし、前日は、阿蘇の麓の俵山へ水汲みと


妻の活ける為の野草を取りに行き、お昼から家の中を野草で飾りました。


当日も朝から家の周りを掃除して、9時に母とこの家と茶室を作ってく


れたF氏も手伝いに来てもらい、また、私は、お菓子を「季の菓」に取り


に行き、芳名帳も途中の文具屋で買いにとあわただしく時間が過ぎて、


私のお茶の先生と生徒さんの5人を招待して、皆さん定刻11時に、到着


リビングを待合にして、家の見学は、後にして、お茶室に入って頂きました。


ご挨拶をしてお菓子、濃茶から始まり、続き薄で、先生をお呼びして茶室


開きが出来、やっと、我が家の茶室が動き始めました。


chasitu kakejiku


先生、社中の皆さんも大変喜んで頂き、私以上に設計のF氏が、先生に


褒めていただき安心していました。お茶が終わり、丁度、お昼でリビングで、


和久田の点心を食べていただき、味付けが良く、とても喜ばれました。


bentou

そして、建物探訪、1階、2階を案内して、その後、茶室と庭で記念撮影


をして、2時間ほどでしたが、我が家の儀式が終了しました。


終わってみるといろいろと反省点の多い茶事でしたが、これから、友達を


呼ぶのに、とても、いろいろなことを考えることができた茶事でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-07 08:49:27

大宰府で茶会

テーマ:

11月4日(日)大宰府の茶道館で九州青年部合同茶会が行いました。


詳細報告は、http://blog.goo.ne.jp/omotekuma/ で、


前日から準備で、大宰府茶道館に行き、茶席の準備


私と副部長で、石臼でお茶を引き、抹茶にする作業を体験しました。


これが、なかなか思ったより、簡単に抹茶にならなくて、予定時間では、


500人分お抹茶を引くことが出来ず、切りのいいとこで止めました。


女性陣は、薄茶のお干菓子づくり、福岡のお菓子屋さんの指導で、


結構、好評なお菓子が出来ました。その後、福岡市内のホテルに、


高速を使って行くはずが、道を間違え大渋滞にはまり、みんなより


30分遅れて到着、顰蹙(ひんしゅく)でした。


その日は、九州青年部の懇親会で盛り上がりました。福岡も新しい


メンバーが数人いてとても楽しい会でした。いい写真が撮れず、


とりあえず女性陣のお貸し作りと石うすをひいてる写真でも



お菓子   石臼
        お菓子                石臼でお抹茶

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-01 08:59:47

あっという間に1年

テーマ:

自分のブログ見て、家を建てて1年と言うことに気づきました。


と言うか過ぎていました。特にお祝いするでもなく、最近は、


お茶の行事で忙しく土日のない生活です。


今度の土日も大宰府の茶道館で、お茶会です。


家の方は、駐車場を作るか庭を造るか検討中です。


漆喰の壁の補修もしてもらいたいなと思ってます。


11月25日には、茶室開きもウチの先生を呼んで行う予定です。


今年も残り2ヶ月、慌しく過ぎていきそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。