2007-10-31 09:36:12

京都

テーマ:ブログ

久しぶり先週の土、日曜日と1泊で京都に行ってきました。


が、観光ではなくて、表千家 青年部の部長会議。


青年部の副部長と支部の副部長先生と3人で朝5時半起きで、8時


熊本発大阪の飛行機で、大阪から京都までバスで移動、京都駅から


お家元までタクシーで、到着してすぐ、着物に着替えて家元でお茶を


頂き、その後、家元不審庵 を見学、そして会議、会議終了して宝ヶ池


のプリンスホテルで懇親会、2時間弱でしたが、いろいろな青年部と


懇親が深められました。終了後、ホテルへチェックイン、その後、2次会、


3次会、4次会、帰り着いたのは朝4時でした。で、7時に起床、朝飯食べて、


大徳寺の聚光院へ9時半開門に並び、なんとか2席目の茶席へ


その後、家元の法要に参加して、正座の苦手な私には修行でした。


その後、三玄院の茶席にも呼ばれて、その後、昼食を大徳寺の中の


懐石料理風なお店で頂き、そこから表千家の北山会館で、宗旦展を


見て、その後、狩野永徳展 を見るため京都国立博物館 に行ったので


すが、50分待ちとかで、見学を断念、その代わりに近くの河合寛治郎


美術館 に行き、そこで寛治朗の世界を官能してきました。


久々の京都、今回は、家元、大徳寺と回れて、茶人として京都を楽しむ


ことが出来ました。



大徳寺
            大徳寺

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-17 13:59:40

マッサージ

テーマ:ブログ

昨日は、仕事を早めに切り上げて、職場から40分ほどの


所にある御船というところにマッサージへ最近は、随分行


く機会が少なくなったのですが、膝の調子がなかなか良く


ならなくて11月の茶会にむけて少しでも良くしておかない


とと思い1時間みっちりマッサージで3000円です。


その後、甥っ子の家庭教師に実家に行きましたが、風邪


を理由に休ませてくれと、前の日にかなり厳しく怒ったので、


その影響もあるのかな?帰って、倉庫の掃除をして、NHK


のプロフェッショナルの録画分を見て寝ました。これを見る


とモチベーションが上がりますね。やらなければいけない


ことがたくさんあって大変です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-16 08:50:04

料理教室

テーマ:

10月14日(日)に表千家の青年部主催で、水前寺にある市の


体育館の中にある青年会館という施設の2階の調理実習室で


京都から茶懐石の名門である「柿傳」と言うお店の若ご主人と


助手の方をお呼びして茶懐石料理教室を42名で開きました。


下ごしらえの出汁のとり方から始まり、鯛のさばき方や鴨の肉


をミンチにして肉団子を作ったり、午前中で一通りの懐石料理


を作って頂き、午後から実践、実践の方には、見学だけで参加


できませんでしたが、皆さん楽しそうに実習されていました。


やはり、料理のできる男性は、かっこいいですね。私も、包丁を


少しぐらいは使えないといけないなと感じました。


味付けも大変難しく、関東と関西でも味が違うと言うことでしたが


京都と熊本ではまた味が違うと思うのですが、そこは京懐石なの


で肥後懐石にならないように皆さん奮闘されていました。


午後は、予定時間より1時間も早めに終了しましたが、皆さん


熊本では体験できない「柿傳」さんの料理教室に満足されていま


した。



料理教室

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-09 14:04:18

ソウ

テーマ:映画

特にお薦めという訳ではないのですが、「ソウ」と言う怖い


映画のビデオを借りてきて、WOWOWでも特集があってい


たのでソウ2,ソウ3も一気に先週の土、日一気に見てしま


いました。


「サイコ」や「キューブ」のような感覚でサスペンススリラーで、


血が出たりするシーンは、好きではないのですが、人間が


追い詰められた時にどいう行動を取るのかという面は、いろ


いろと考えさせられます。


近頃は、この映画まではいかなくても、人を簡単に刺したり、


自殺を誘発させるような事件が多発していたりで、心の病ん


でいる人がこのような映画を見ると、どうなんだろうと心配に


なります。個人的には、よく出来た映画だなと感心はしたの


ですが、・・・
SAW
SAW

この写真からして借りたくないよね。


そう思っていたのですが、ついに借りてしまいました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-09 13:50:57

和久田

テーマ:食事

10月7日(日)父の25回忌の法要で、家族でお昼、大好きな


和久田 」に行ってきました。13時から法要という事もあり


11時30分の開店からお邪魔しました。特に、メニューも考


えてなく、お昼のランチは1000えんからありましたが、


1900円の食事にしました。とても季節感を考えてあり、どれも


おいしくてやはり、大満足のランチでした。


今度は、お茶の忘年会にでも使ってみようと考えてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-05 10:44:32

シュロアモール長嶺

テーマ:ブログ

最近ウチの近所に「シュロアモール長嶺」と言う大型商業施設が出来て、


オープンの日に出かけました。まだ、一部オープンで、カジュアル衣料


のSankiは開いてなく、とりあえず「ハローディ」と言うスーパーを覗い


てみました。出来たばかりなので、当然綺麗でしたが、普通のスーパー


よりちょっといい物を置いてある雰囲気でした。でも、あまり買いたいも


のも無く、その後、100円ショップに入りましたが、いきなり閉店の音楽


その他、回転寿司屋、中華料理屋など駐車場はいっぱいでしたが、モ


ールの屋上にも駐車スペースがあるみたいで、そちらの誘導はあまりなく


このモールは、果たしてどのくらい続くのかなって感じでした。


交通渋滞を気にしていましたが、2、3日ウチの前も多いなと言う感じでし


たが今は落ち着いていて、土日が多くなるのかな?でも、思ったほどの


渋滞も無くウチとしては安心してますが、・・・


で、昨日の夜は、妻とそのモール行かず、「光の森」のSCの紀伊国屋書


店で、妻は料理の本を買って、帰りに食材を少々購入して、東バイパスの


ガソリンスタンドでリッター140円のガソリンを入れて帰りました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-04 09:27:37

吉本新喜劇

テーマ:ブログ

久しぶりの書き込みです。


一昨日、辻本茂雄20周年、爆笑吉本新喜劇熊本公演を熊本


市民会館で妻と観覧してきました。


私は、何を隠そう大の吉本ファンで、特に辻本茂雄においては、


格別に見ていて、熊本では、土曜日の13時から放送されてる


吉本ですが、録画してまで、毎週欠かさずチェックしています。


ただ、本物を見たのは、20年前ぐらいに一度、梅田花月に


行ったきりで、いつか、辻本茂雄のやくざのローテーショントーク


を生で見る事が夢でした。(ちと大袈裟か?)


会場では、吉本グッズの販売もあり、何かお土産に買おうかなと


も思ったのですが、あまりの人の多さに圧倒されて購入を断念し


ました。2階のSの指定席で観たのですが、同じ値段なら「断然1階


席が良かったな」とちょっと後悔しまし。ただ内容は、チラシや宣伝


からあまり期待してなかったのですが、かなりの配役の方々が出ら


れていて、2部構成で、1部が旅館、2部が時代劇の撮影風景からと


テレビで見ている内容で、2部で夢だった?あのローテーショントーク


を見ることができ、感動満足でした。


妻もテレビで見るより最高に良かったと絶賛してました。


熊本で、これだけの新喜劇を見れるのは、まずないのではと満足して


帰りました。



yosimoto
熊本公演 チラシ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。