2007-07-30 12:39:27

鹿児島でお茶の会議

テーマ:休み

28日(土)からお茶の青年部の会議で鹿児島に行ってきました。


メンバーのご主人のホンダのオデッセーを借りて、私の家まで来


てくれて私が運転手で、途中八代で2人のメンバーを拾って、5人


で、高速を約2時間ぐらいで到着


昼を鹿児島ラーメンを食べ、鹿児島市民センターで会議でした。


夜は、街中のホテルの側の居酒屋で20名ほどで懇親会、2次会が


白熊組とカラオケに分かれて、とりあえず終了、3次会組みは4時


ごろまで飲んでたみたいです。


次の日は、9時にホテルを出て長島美術館、そこで、薩摩焼の


展示を見て、喫茶室を借りてまた、会議、で、お昼になり、ドルフィン


何とかと言う施設で奄美大島の郷土料理を頂きました。


鹿児島も海と桜島を取り込んでいろいろな観光施設が出来ていて


暑かったけど楽しい旅行が出来ました。



nagasima


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-07-26 11:10:05

真ML茶のコミュニティーオフ会

テーマ:

一昨日、東京より真ML茶のCommunity という団体の代表をされてる


高田氏と奥さんのろくらく庵さんが来られてオフ会をしました。今回、


休みを利用して九州を回られてらっしゃるとの事で、宮崎までフェリー


で着き、鹿児島、長崎と回られて、熊本に着かれたそうです。オフ会


の場所は、ヨコバチと言う、昔の民家?を居酒屋に改造された建物で、


畳敷きの部屋に小さな台と座布団、ちょっと狭かったけど話をするには、


いいのかな?


高田氏はお茶の会の代表なので、当然、着物で来られて、私はラフな


格好で行っていたので、ちょっと申し訳なかったです。


「真ML茶のCommunity」 と言う団体は、代表が、MLを通して、茶の


流派を超えた、楽しいお茶仲間同士で、疑問に思ったことなどを


MLを通して話し合える場所の提供として立ち上がり、只今の会員数


は1289名私も随分前に入会したのですが、あまり熱心な会員でなく、


さぼっていたのですが、同じお茶仲間から誘われて参加させてもら


いました。


で、代表は、髪は金髪、着物は、虹色の縞の着物を着てられて、


どちらかというと「ちょっとやばい人」になりそうなんですが、着物も


板についてて違和感なくさりげなく着てられました。で、知識も豊富で、


いろんな話題が出てきて飽きさせないお話で、さすが代表だと感心


させられました。


そこで、おみやげで色紙とうちわを全員に戴きました。裏千家の方


からも会の名前が入った和タオルを貰いました。で、本当は、私たちも


お土産を用意しておかなければいけなかったのですが、忘れました。


代表は、自分の流派の家元もされて、でも年は、私と同じぐらいか


もっと若いのかなと言う感じでした。結局、そこに、弊店までいてお茶


を点てたりして不思議な空間を楽しみ、その後、ラーメン食べて、


帰ったのは2時過ぎ、さすがに、次の日は死んでました。



wa

戴いた色紙です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-19 09:15:15

フォローアップ検診

テーマ:ブログ

昨日は、半年前、肝機能で引っかかっていたので、その後の経過と


言うことで、健軍の健康診断をしてくれる施設で、フォローアップ検診に


行ってきました。それで、見事、高めの数値が正常値に戻っていました。


体重も3キロほど痩せ、ただ、尿酸値は、ちょっと高めでしたが、水をた


くさん取るようにということで、ひとまず肝臓は安心しました。


夕方は、甥っ子に家庭教師(毎日教えています)をして、妻は、県劇に


観劇に行っていたので、9時過ぎに、検診正常祝いで、ビールにピザで


お祝いと、「それじゃだめジャン」と言われそうですが、久しぶり羽目を外


して、今日からまた、あと3キロダイエットとを目指して、がんばります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-12 08:26:33

おじちゃん家庭教師

テーマ:ブログ

昨日は、実家に甥っ子に買ってあげたパソコンの設定に行った。


相変わらず甥っ子、テレビでゲームに夢中。


DELLに電話して、なんとか問題解決


そして、遊びほけている中3の甥っ子に英語を教える


テキストは中1からの復習、三人称単数の使い方や動詞にsやes


の付け方など初歩の初歩から約2時間、でも、教えていると


私の方が勉強になります。


私の夢は、甥っ子と一緒にアメリカに行って、甥っ子に通訳して


もらうことだけど、公立高校にでも通ってくれれば、来年の夏休み


でも連れて行ってやろうかと真剣に考える親馬鹿でした。


たぶん、昨日は私が帰った後は、またゲームに励んでいるのかなと


受験生の親御さんたちの気持ち、複雑ですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-03 09:10:44

ソファ購入

テーマ:

日曜日に、Y’s DAYにソファを見に行ってきました。


で、結局、3人掛けソファ(約190センチ)とサイドテーブル


クッション2個をその場では決めれなかったのですが、


もう一度家に帰って、部屋のサイズを測って決めました。


テーブルも購入しようかと検討しましたが、テーブルを置くと


部屋も狭くなるし、まずは、ソファを置いて、TVでも購入して、


その後でも考えようと言うことになりました。


到着は、3週間ほどかかるそうで、楽しみにしています。


ソファー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-03 08:49:35

弁護士事務所

テーマ:ブログ

昨日は、雨の中、弁護士事務所へ行ってきました。


と言っても、私のことではなくて、友達を知り合いの


弁護士へ紹介の為に、


友達のお母さんが、交通事故でお亡くなりになり、その


相手側への慰謝料などもろもろの請求の為で、


相手側が、任意保険が切れていたと言うことで、かなり

大変です。


事故には遭いたくないですが、いつ自分が、加害者に


なるかわからないので、自動車保険は確認しておきましょう。


弁護士料も馬鹿になりません。通常だと100万超えてしまうとかで、


弁護士に頼めないと泣き寝入りになってしまうケースも多いとかで、


その友達も東京で働いていて、今までほとんど帰ってきてな


かったのですが、この件で、月2回以上熊本往復してるので、


交通費も大変で、頭を痛めていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。