1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-10-24 16:50:16

住み始めて、

テーマ:

昨日は、住みはじめ初日でしたが、飲み会があり、帰ってきた


のは、23時過ぎ、帰ってきて風呂に入って寝ただけでした。


それで、今のところ問題点がいくつか出てきました。


一番は、2階のフローリングに接着剤の後が、複数有り、


それが、取れていないと言う事。これは、ちょっと問題です。


強力な接着剤みたいで、簡単に取れず設計のF氏も頭を痛め


ています。明日、工務店のおじさんと見に行き解決策を検討


するそうです。


あと細かいところがいくつか、


お風呂が、自動給湯でなかった事、自動給湯のリモコンと


思っていたのは、給湯器のお湯を沸かすものでした。


そう言えば、給湯器はナショナルで、お風呂はTOTOなので、


よく考えれば、ナショナルのリモコンでTOTOのお風呂の


お湯が停まる筈はないですよね。


給湯の為の蛇口の位置、お湯を出すとお湯が浴槽の横の

部分にあたって出ている。(細かいのかな?)

トイレのウォシュレットから水がでない。機械音だけはして


るのですが、繋がってないのかな?


まだまだ、出てきそうで怖いですが、何とか慣れていくように


頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-10-23 14:49:50

今日から住み始めます。

テーマ:

引越しも終わり、予定では24日(火)大安から住み始める


予定でしたが、休みの調整などで今日からになりました。


が、今日は、カレンダーよく見たら仏滅です。


気にせずに、何かあったらお伝えします。


とりあえず、通りからの石畳のスロープと玄関を撮りました。


石畳  

石畳の手前の薄オレンジ部分がちょっと、・・・

まわりは、まだ、掃除してなく荒れてます。


玄関2


いろいろとあった玄関ですが、まっ、思ったよりもいいかなと

言うところですが、取っ手の横の部分に紫のプレートが入る

予定です。廻りは、ガルバの黒です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-23 13:12:38

引越し&お風呂

テーマ:

昨日は、午前中、お茶の月釜というイベントと茶の青年部の役員会を済ませ


お昼から残りの荷物を運び込みました。


妻は、朝からキッチンの片付けなどをしていたみたいですが、私も一昨日から


車に載せていた荷物を運び入れて、お昼は、実家で、軽く済ませ、また、荷物を


車に載せて、妻の車と一緒に、6、7往復目でしょうか?


とりあえず運び入れて、汗もかいていたので、ジャグジー風呂の初体験で、


お湯をためて入ってみました。設定は、強と弱で、前と後2箇所穴があり、


そこからジェット噴射、思ったよりは威力もあり、なかなかなのですが、威力が


強いと「使ってる時間の分だけ電器メーターも上がってるんだろうな」と貧乏人


の心配性が出てしまいますが、まずまず満足でした。


ただ、お風呂の蛇口の位置が、お風呂にすれすれに付いていて、なんか違和


感がありました。また、お湯が自動的に止まるお風呂なのかなと思っていまし


たが、昨日はそれがわからず、手動で入て止めました。他にもエアコンの使い


方、冷蔵庫の設定、たぶん妻は、キッチンの使い方など、結構、便利なようで、


慣れるまでに少し時間かかりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-19 08:53:20

いよいよ完成

テーマ:

今日、市から最終の検査が来るそうです。その後、引渡しになるという


ことですが、まだ、時間決めてません。


昨日は、帰宅して小物の荷物を少し運びました。明日が、大物の引越し


です。私は、仕事なので参加できないのですが、大手の引越屋さんなので


大丈夫でしょう。ただ、妻は、大物(タンス、机、ベッドなど)だけを頼んでいて、


小物は自分たちで運ぶと言う事なのですが、段ボール箱に100個以上ある


のを妻と私の車で運び込む作業は、かなり疲れるものがあります。


うちの妻は、あまり小物は業者に頼みたくないと言っていますが、これでは、


自分たちの身体がまいってしまいます。


茶室、玄関前の畳も入り、細かいところを除けばほとんど完成です。


玄関の戸もいろいろありましたが、特におかしくもないので、いいのかなという


感じです。カーテンもきれいにつきました。


なかなか夕方から夜にかけて見に行ってるので、写真が撮れずに


いますが、完成後、少しずつ紹介していきたいと思います。


やはり、できてみると広く感じ、どう使いこなしていこうかと楽しみと不安になります。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-17 11:26:52

そろそろ完成

テーマ:

15日にガラス清掃が終わり、そろそろ完成に近づいています。


14日(土)に少し見たのですが、今週、本当に引越しできるのかな?


市の検査が入って引き渡し、引越しと慌ただしくなっていきます。


完成に近づくにつれて、これでよかったのかな?と少し不安になってますが、


暮らし始めるといろいろと良いところ悪いところが見えてくるんでしょうね。


そうそう、14日土曜日にダイニングテーブル、とうとう、北の住まい設計社の


エクステンションテーブルを購入してしまいました。本当は、福岡の大塚家具


でも見に行こうかと思っていたのですが、何かと忙しく11月頃になりそうなで


前にも紹介した川尻にあるY’s DAYと言う店のハガキが来てて売り出しという


事で、行って、半額を期待したのですが、5%還元で、それでも前回見に来た時


よりも3万ほど安かったので、ついでにYチェア2脚と一緒に購入してしまいました。


商品は23日に届くとかで、楽しみです。


キッチン

ナショナルのキッチンです。(と言っても見えてない)


今日は、今、電気屋さんがエアコンの取り付けと電化製品を持って取り付けて


もらってると思います。妻が行ってますが、こっそり引越しの荷物も少し運んで


るみたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-12 23:19:09

柴田淳

テーマ:music

家の話題から少し離れて、音楽の話を


ロック系の私が、最近はまっているのが、”柴田淳”です。


なんか、引かれてしまいそうですが。


ラジオでパーソナリティをやっていて、時々、車の中で耳に


していたのですが、TUTAYAで、シングルコレクションと言う


のをなにげなくレンタルして、ここのところ毎日のように聞い


ていて妻にあきれがられています。私の音楽傾向としてあ


まり売れてる音楽には興味がなく少し外れた所で、自分で


見つけ出すのが、自分の中で、快感で、柴田淳は、かなり


昔から耳にはしていたのですが、ここにきてマイブームに


なっています。なんとCDは全部ツタヤでレンタルしたので


すが、DVD4枚、全部購入してしました。と言うことで、皆


さんも1度御鑑賞あれ。


私は見たことないのですが昼メロの主題歌を何曲か歌ってるら


しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-12 22:48:31

引越し見積り

テーマ:

今日引越しの見積もりをしてもらいました。どラえもんの引越しセンターです。


私は仕事でしたが、妻と母それと妹で、打ち合わせ。実は、妹は近所に住ん


でて、私たちの引越しに合わせて今住んでいる実家に戻ってきます。


という事で、2世帯分の見積もりで9万という事で、そんなもんですかね?


高いのか安いのかわからないのですが、そこに決めてしまったみたいです。


で、なんと、凄い情報が入ってきました。何度か家を下見に行ってる時に、


妻が、お隣が、荷物を運び出しているのに気づいて、「隣、引越ししてるん


じゃないの」と気になっていたみたいなのですが、今日の引越し屋さんが、


そのお隣の引越し屋さんで、近くの1個建てに引っ越されるということ。


隣は、店舗兼住居の家で、2階が住居になっていて、丁度、私達の寝室


部分のカーテンを開けると玄関という、こちらの設計が悪いのですが、そ


ういう状況で、「お隣が気を使って引越しされたのかな」と変に心配してい


ます。


それと、今日住宅ローンの結果が出て、当初、4.5%アップだったのですが、


がんばってもらって、1.5%アップに落ち着いた見たいで、それでも妻は、


複雑な感じでしたが、担当の方ががんばっていただいたということで、


許してあげようといってますが正式な手続きは、後日になりそうです。


今日は他にも、家のトイレのロックの青赤の表示をつけるかどうするか?


あと、あまりにリモコンが多いのでその取り付け位置を土曜日に打ち合わ


せするとの事。


他には、柱やクローゼットの中の柱にひびが入ってる件で、建材の等級


から多少のひびは仕方がないといわれ、あまり納得いかないのですが、


といろいろとありました。いよいよ来週にかけて大詰めです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-06 09:29:01

住宅ローン変更か?

テーマ:

第2部です。


昨日は、銀行が来て担当者が転勤になると言う事(えっ)と、


一応、家屋調査士の方から表示登記を今日か10日までには


完了し、保存登記の準備を行うと言う事。そして、ローン申請から


登記までの時間がかかり利率が上がるかもしれないという報告。


とりあえず、10年返済の3年契約で、更新していくものにしてい


たのですが、率が0.5%程上がると言う事で、3年間の支払で約


45万程支払が増えると聞き、妻は落胆、母もその場にいて「支


店長に掛け合おうか」と言っていましたが、担当者も「もう一度、


本部と交渉して今日また返事をする」とのこと どうなるんでしょう?


母からは、「だから、転勤するんじゃないの」と冗談言われてました。


で、話し変わって「カーテンの見積り」も昨日届き、30万ぐらいで


落ちつきそうで、もう一度業者と現場で話し合い考えてみます。


それと、遂に、引越しの日が決まりました。


徐々に忙しくなってきます。まだ、ダイニングテーブルも買ってないし


カーテンもそれまでには、間にあいそうもないし、ドタバタしそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-06 08:58:58

玄関の戸

テーマ:

前々から設計のF氏に「最初の図面に書いてある玄関の戸のデザインを


もう一度打合せしよう」と言っていて、建具屋さんがいくつか図面を書いて


こられるということになっていたのが、工務店おじさんには話が通ってなく


て、一昨日から工務店のおじさんから玄関の鍵の打合せがあり、「まだ、


デザインも決まってないのに」と設計F氏に確認すると、「既に図面のデザ


インの玄関ができていて組み上げるだけになっているそうです。」という事


で、「何!あれだけ玄関の打合せは、いつになるのか言っていたのに、ど


ういうこと」と、あまり怒らない私も声を荒立ててF氏に突っかかってしまい


ました。


F氏曰く、「工務店おじさんが、指示通りにしてくれなくて、聞いてないと


言われるとか、私も悩んでいる」前にも書いたように、度々、2人の間が


ぎくしゃくしていて意思の疎通ができてないみたいで、私から工務店おじ


さんに電話して「どうなってるんですか」と問い合わせるとやはり、「聞い


ていない」という答えで、ただ、もう組み上げるだけなので、もしその玄関


が気に入らなければ作り変えると言う事で一旦話は収まったのですが、


最初の図面のデザインが気にいらない訳ではないのですが、帰って


妻にも話しましたが、「じゃ、他の部分で補ってもらわないといけないね」


と、少し冷静、まっ、ここに来ていろいろとあります。


で、この日は、住宅ローンの件で銀行と打合せ、それは、第2部で、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-04 09:01:12

カラオケ屋さん?

テーマ:

昨日、会社から帰宅後、妻と現場を見に行ってきました。


日も沈みかけていたのですが、まだ、玄関前のスロープを石屋さんが


石を貼られていて、感じのいいスロープになりそうでした。


前を通られる人に、「カラオケ屋ができるのか?」と聞かれた


そうで、「茶室を使わなくなったら、和風カラオケ屋でも始めるか」と思い


ましたが(冗談)、「人が集まれる場所にはしたいな」と妻と話しました。



そういえば、職人さんたちは、結構年季の入った方々が多く、70歳を超


えられる方が数人いらっしゃって、丁寧な仕事をされていて、設計F氏も


これだけの職人さんが仕事をされる現場は、はじめてと言うほど、なので


いい家ができることを期待してます。


家の中もキッチン、ダイニングの床は貼ってあり、リビングが半分ぐらい


貼ってありました。ただ、まだ、3週間ぐらいは、かかりそうな感じです。


まっ、焦らず、焦らずです。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。