2006-09-29 09:25:56

カーテン

テーマ:

昨日、友達の寝具屋さんからカーテンの見本帳(サンゲツとマリメッコ)を


借りて、夜、妻と一緒に、カーテン選びをしました。友達には、昔、今の家


のカーテンの見積りをしてもらいかなり高い金額になりキャンセルした経


緯があり、今回も一応、見積をしてもらい考えると言う事で、大丈夫かな?


妻はカーテンレールはどうせ見えないので簡単なのでいいと言ってますが、


折角、新築なので少しいいのにしたらと言っていますが、見積もり次第です。



家の方も階段が出来、火曜日に妻が見に行ったら、付ける予定の無い


階段部分の手すりが、届いていてこれは、キャンセルさせたのですが、


キャンセルしたと思っていた浴室暖房乾燥機があったといわれて設計F氏に


尋ねると洗面所の方は、外すようにしていたけど浴室の方は外してないと


の事。妻と洗濯機は、乾燥機能付いてないので、付けて貰うかと言うことで、


ただ、まだまだ、見落としがありそうで、この先大丈夫かな?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-20 08:11:55

ヤマダ電機

テーマ:

工務店のおじさんに電話したら2,3日中にエアコンの室外機につなぐ壁


の穴を開ける手配をして欲しいとのことで、早速、先日のベスト電器の


見積りを持ってヤマダ電機に行ってきました。


しかし、そのベスト電器の見積りを見るや否や担当者が、そわそわし始めて


「少々お待ち下さい。」と言ってどこかに行ってしまい、5分後に戻ってきて、


「申し訳ありません。この価格では、本部にも問い合わせたのですが、原価を


割ってるのでできません」と平謝り、「何、他店で安ければその金額まで下げる


て言ってたじゃないか」と言っても「申し訳ありません。」と謝るばかりで、


こちらも工事の日にちもあるし、ベスト電器もあのイベントが特別で、台風も


来ていたので、あそこまで負けたのか、あそこで買っていれば、悔しいと言う


思いもありましたが、仕方なくエアコン以外の商品の見積りもさせて、なんとか


そこで、ベスト電器に近い見積りをさせましたが、かなり悔やまれます。


「あの時、ベストで買っていれば・・・」


ただ、壁の穴あけ工事は、すぐにしてもらえるみたいです。


電化製品の値段は、ほんとわかりません。


最初の見積りの時よりも、冷蔵庫、洗濯機は、1万以上も下がってました。


ほんと、焦って買うもんじゃないのでしょうが、店外催事の台風接近の時は、


かなり安くなると言う事を勉強しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-19 13:12:10

玄関からの石張り

テーマ:

道路から玄関までの石張りを検討中です。


玄関


この部分なのですが、隣にいずれ駐車場を作る予定なので、


そこのところも考慮したうえで、石を張ってもらわないと


いけないのですが、左側にその石が積んであります。


どんな風に出来上がるのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-19 12:18:18

設計F 氏と工務店のおじさん

テーマ:

昨日、工務店のおじさんから電話があって、


「ダイニングから外のテラスに出る高さを少し低くしてもらえないか?


今の状態では、家の本体が5、10年したら腐れるから責任がもてない」と


これは一大事。ただ、設計のF氏のこともあるので、そのあとF氏に電話、


すると、「えっ、その問題は、何度もおじさんに説明してある」


「もし腐れる事があれば、F氏が弁償するので、心配しないでやって欲しい」と


私もどうすればいいのかわからず、「2人で話し合ってくれ」と言ったのですが、


これまでにも、2人はいろいろともめてるらしく、おじさんの工事が、F氏の


設計と違う部分があったり、おじさんの職人魂とF氏の斬新設計が、


ぶつかってるみたいです。


喧嘩しないで仲よくやって欲しいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-17 15:38:07

エアコン選び

テーマ:

台風が来てますが、朝から家の進行具合を見に行って来ました。


玄関の天井も張ってあり、茶室の方もだいぶ進んでいってます。


2階には階段がまだできてないので、進行状況がわからないのですが、


1階から見た感じでは、ずいぶん、いい感じで、


今週にも階段ができそうです。


9/17 9/17 2
      中庭から                   中庭から茶室

その後、グランメッセのベスト電器の販売会を見に行ってきました。


エアコンは、先週からヤマダ電機でも見ていたのですが、メーカーは、


ナショナルを検討


シャープの「除菌イオン」も考えていたのですが、形が今イマイチ


という事で、お掃除ロボットエアコンのナショナルを検討中。


ただ、掃除の音がかなりうるさいという情報


ヤマダでは、AXシリーズで見積もりをしてもらっていたのですが、


今日のベストは、Xシリーズ(一番いいモデル)で、AXより安い。


ただ、ヤマダ担当者いわく、


「よその商品で安ければその金額まで負ける」とのこと


ここで、選ぶか、ヤマダに行くか?


ただ、台風も来てて、決断を昼までにとの事、あまり、せかされて


買うのは気が引けるし妻は、


「エアコンも他の商品も同じ所で買いたい」との事、という事で、


結局、この見積もりを持って後日ヤマダに行くことにしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-14 21:56:02

玄関の石選び

テーマ:

今日は、お昼会社を抜け出して玄関の石選びに行ってきました。通りから玄関までのアプローチの石は、


ただで使える石を選んでいたのですが、玄関内もその石と言うことで、また費用はかかるのですが、


玄昌石という黒っぽい硯みたいな石にすることにしました。張り方については、明日、設計士と相談です。


他に、外の水道の位置やエアコンの取り付けなど話しました。


で、完成は、少し遅れて10月中旬ということです。


isi1 isi

      玄昌石          玄関までのアプローチの石

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-11 10:40:46

ダイニングのテーブルと椅子

テーマ:

10日(日)朝からテニスのUSオープンを見た後、家を見に行きました。


日曜日は、基本的に工事は休みです。


茶室の障子、ふすまの高さがかなり低く感じ、設計ミスでは、と思いましたが、


図面では、高さは、180センチ、靴を履いていたので、納得


いろいろと細かいところに目が行ってしまいます。


一通り眺めて、昼から川尻のY'sDAYと言うショップにダイニングテーブルと椅子を見に行きました。


ここは、2回目で、北の住まい設計社エクステンションテーブルカー・ルハンセン&サンYチェア


が気に入っているのですが、見積りで合計37万ほどになり、ちょっと贅沢ではと、少し考える事にしました。


どこか安いところないかな?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-10 10:28:03

床柱とかまち

テーマ:

随分、間が空いてしまいました。家の方は、足場も外れて、内装を急いで進行中です。


8日(金)茶室の床柱と床の間のかまち板を見に、木工店を見に行ってきました。


たくさんの柱の中から形のいい木を2本選んできました。一つはキレイなのですが、


ほんのちょっとシミがあるのと、もう一つは、最後の仕上げ前の多分大丈夫だろうと言うもの。


ただ、最近は、プレカット工法が多く、このような柱にかんなをかけれる職人さんが少ないと


言う事で、どちらにするか工務店のおじさんの判断になりました。


かまちもその柱にあわせた物を選びました。


工場見学の後、玄関の石の打合せをして、終了


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。