2006-03-31 08:38:40

銀行融資手続き

テーマ:

3月30日(木)17時半から銀行さんが来て、家のための融資手続きをしました。


10年で返済を考えているため、3年、5年、10年契約のどれを選ぶかが今後の検討課題です。


たくさんの書類に、住所、氏名などを書き、お金を借りる大変さを感じました。


ただ、まだ、はっきりした金額が決まっていないため、仮の見積書を作ってもらい、その金額に近づける作業もあり、何とか目標の金額に近づけたいところです。


結局、いろいろ話していて、19時過ぎまでかかりました。


まだ、これから、いろいろな書類を提出しないといけないそうで、少しずつ、動き出してるみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-03-20 09:16:05

24回目打合せ

テーマ:

昨日、3月19日(日)23回目打合せをおこないました。

先日、訂正した部分の新しい図面を見ながら


その後、ナショナルのショールームへ行き、キッチン、洗面台、トイレ、下駄箱、ドアフォンなどを見ました。

当初、トイレ等はTOTOにする予定でしたが、ナショナル製品にすれば安くなると言う事で、出来るものはなるべくナショナル製品を使うと言う事で、コスト減を目指しています。


プランa          


         東側から見た図面                


プランb


正面、南側から見た図面

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-17 09:04:05

小屋解体終了

テーマ:

14日に小屋解体終了して、


15日工務店のおじさんも無事退院、


昨日16日水道工事の手続書に印鑑を押して、


少しずつ、工事に向かって進行中です。


以上、経過報告まで、


日曜日に、打合せ予定

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-12 08:55:32

23回目打ち合わせ

テーマ:ブログ

10日(金)18時より、設計変更の23回目打ち合わせを行いました。

茶室は、ほとんど変更せず、

玄関と前のポーチ部分を縮小

かなり広かった1階の居間、ダイニングキッチンをコンパクトに、

2階も中央に階段を挟んで寝室、洋室、

余裕があれば、1階の吹き抜け部分にロフト風な書斎を設置

この図面で再度、見積もり、

これで、2500万にどれだけ近づけるか

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-07 15:43:30

小屋解体

テーマ:

まだ、図面が完全に出来ていないのですが、


とりあえず、いつでも、工事に入れるように、

敷地内にあるプレハブ小屋の撤去を今日から行うことになりました。


 今日、仕事の帰りに見に行ってきます。


それと、水道の引き込み工事の方も進めて行く予定で、

とりあえず、工事費と別に水道加入金と言うものが発生するらしく

20ミリの口径で126000円それプラス手数料が、3500円と


これから、いろいろな費用が発生していきそうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-03 08:31:59

22回目打合せ 設計変更へ

テーマ:

昨日、22回目の打合せを行いました。見積り案修正でしたが、結局、消費税込みで、3500万と言う数字で、設計変更と言うことになりました。


茶室に関しては、材質を少し落として約800万のところを700万にして、住まいの方を1800万で、少し?と言うか、大幅に縮小しての字だった形を直線の箱型にして、茶室とあわせるとの字なのですが、今まで、変形の字だったので、かなり、すっきりになりました。敷地が広いので、庭がかなり広くなりました。


今までの設計が、かなり広い、居間10畳、キッチン10畳に階段のところが4畳半、2階もおなじぐらいあって、2人で住むには、かなり広かったのですが、これで、かなりコンパクトで機能的な家になりそうです。

ただ、あまりにコンパクトすぎて収納が減ったので、ロフトを作ってもらうように要望しておきました。


これからは、とりあえず、敷地にあるボロ小屋の解体水道の引き込みを完了させる工事に、約1ヶ月かけて、その間に、図面を完成させ、建築確認、工事と言う具合に進めていこうと思っています。


地鎮祭は4月、工事完了は、7月末の予定です。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-01 09:05:12

緊急入院

テーマ:

と言っても、私ではなく家を建てていただく知り合いの工務店のおじさんです。


前回の話し合いの時も風邪気味で点滴を打たれてきていらっしゃったのですが、体調が優れないとのことで、病院に行かれて入院、手術で、昨日、お見舞いに行ってきました。経過は良好で、あと2週間ぐらいで、退院だそうです。工事打合せの方も、建築士F氏と病院で行い、明日、変更見積りから2500万位近づける設計変更の打合せをする予定です。


家を建てると言うのもいろんな過程があって、なかなか簡単にいかないけど、後からよい思い出になるように、あわてず、焦らず、住みよい家を築いていければと思っております。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。